• 締切済み

事務職の手帳

この度、初めて事務の仕事に就きました。お聞きしたいのですが、事務職の皆さんはどんな手帳をお使いですか? 会社用に一冊、別に設けられていますか? 私の仕事はデータ入力、メール送受信・転送など、手帳など要らないんじゃないか…と思っていました。 ところが上司のスケジュールを作成し、それを他部署に転送して変更箇所の有無を確認→変更して常に最新のものに更新…という業務も任されました。 他部署からのスケジュールメールも沢山送られてきます。労務部からは勤怠業務関連のスケジュール、経理部からは会計システムの締日スケジュール等…これらは印刷して手元に置き、毎日のミーティングにも持参しています。 手帳もこの時持って行くのですが、現在の文庫サイズの手帳ではいささか物足りない気がしています…。 転職したてなので、教わった事を手帳にさっと書き留める事もありますし、日々の業務がまだ完全にこなせてないので、TODOリストを書いたりもします。 皆さんが使いやすいと思われる手帳を教えて頂けないでしょうか? サイズ、中身の形状など…宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

中学生のときから同じレイアウトの能率手帳を使用、事務職経験7年です。 新卒で入社した会社でメモを取ることの重要性を叩き込まれたので、結構メモ魔な感じです。 私のメモの仕方を紹介しますね。すこしでも参考になればよいのですが。 スケジュール帳は能率手帳で、始めのほうにカレンダー形式があり、その後に見開き左が1週間メモ、右が罫線メモ、というレイアウトです。使い方は少しずつ変わってきても、このレイアウトが気に入ってます。 カレンダー形式にプライベートを記入する。週間メモに仕事の予定や実行履歴を記入する。罫線メモにTo Doや週間メモで書ききれなかったことを記入するという使い方です。 スケジュール帳とは別にB4くらいの100円やもらい物の罫線メモ帳も使用しています。 なんせメモ魔なのでスケジュール帳だけでは足りないんですよ(笑)。 書類の下書き、指示内容のメモ(上司に呼ばれたら必ず持参です)、業務設計、コンピュータやソフトウェアの操作方法、今後役に立ちそうな仕事小ネタなど、とにかくなんでも書き留めてます。結構見直すことが多いですよ。 事務にはルーチン業務が多くて忘れがちだけど、都度スケジュール帳に書き込むのは面倒なので、週間・月間ルーチン業務はあらかじめファイルで作成した1か月分を紙1枚にプリントアウトして、終わったら二重線で消していきます。結構達成感が感じられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

手帳ってむずかしいですよね。私も数々の手帳を試した後、今はPDA(スマートフォン)を利用しています。 能率手帳ってご存知ですか。 月次・週次、日次などのカレンダーや時間経過(日ごと・週ごと・年ごとなどの行程表みたいなもの)で管理するデザインのものや、日ごとのカレンダーとTODOが一緒になっているもの。小型手帳~大型手帳までいろんな種類があります。 いまなら大きな書店とか文具店に行けば数々の種類があると思います。 日本の手帳の基本は、この能率手帳を参考にしてもらえば、ほぼ全部を網羅することが出来ます。 emis_43様なら、上司のスケジュール管理は日次カレンダーにTODOがついたものを利用し、各部署から送られてくるスケジュール管理には月次または年次の一覧表のようなカレンダーを利用するのがいいのかもしれません。 またはミニノートパソコンを購入して、OUTLOOKを主に利用するというのも手かもしれませんね。(お金がかかりますが・・・) とにかく一度、能率手帳を色々見てみることをお勧めします。そのうえで、 ・スケジュール管理のパースペクティブ(年で管理する行程があるとか毎日全然別のスケジュールになるとか、月ごとにルーチンワークがあるとか)を考えてフォーマットを選びましょう。 ・新人で書き込む量が多いとのことですので、何処に何をどれだけ書くのか(教わったことも同じ手帳に書くのか、気づいたメモも全部書くのか、など)、を考えて手帳の大きさを決めましょう。 ・仕事の管理の仕方(上司のスケジュールや他部署からのスケジュールなど)が別になるなら、無理に同じフォーマットに書くのはやめましょう。 しかし結局、手帳を使って仕事をするのは自分ですので、他人からのリクエストを記載しているだけだと、手と時間が足りなくなります。 上記のことを踏まえたうえで、もう一度自分の(仕事の)スケジュール をトータルに見ることが出来る手帳のスタイルはどのようなものがいいか考えましょう。 一例ですが、 (1)上司のスケジュール管理と自分の仕事の管理の書式が一緒に持ち運べるルーズリーフ式の手帳を利用する。 (2)上司のスケジュールと自分の仕事のスケジュールは別に記載するが、不確定なものは全て自分のところに記載し(TODOも利用して)、確定したものだけ、上司用カレンダーに記載する (3)他部署からのスケジュールは手帳ではなく、印刷したメールを閉じこむバインダー式にして、そこに月次(年次)の内容が一目で見れるカレンダーを張っておく。持ち運びはミーティング以外、原則としてしない。 (4)ちょっとしたメモや覚書は、卓上カレンダーとそこに貼る付箋で対応し、終わったら捨てる。 など、手帳にこだわらなくてもいいかもしれません。 日本能率協会

参考URL:
http://www.jmam.co.jp/productservice/business/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • おススメの手帳的ソフト

    こんにちわ。 私は今スケジュールを手帳に書いているのですがPCでお仕事をするため、PCでも同様の事をするのでいっそPCで便利な手帳がわりのソフトがあればな~と探しています。 何か便利なスケジュール・メモ・TODO管理ソフトってご存知ありませんか?? フリー・シェア、パッケージなどは問いません。 よろしくお願いします。

  • 事務職に関して教えて下さい。

    私のつまらない疑問なのですが、現在、私は事務職なのですが、業務をこなしている上で一つの疑問が出てきたので・・・、お伺い致します。 『事務職』をしていて、『事務』と言う形だけではないのですが・・ 仕事は丁寧で尚且つ、早いのが理想ですが・・・、他の部署の方から聞いたのですが、上司より指示を必ず受けてから遂行しろ!と言われているとの事ですが・・・。 例えば、メールを業者へ送る際に送信前に上司が確認してから送って貰っていたり・・・。 前に一緒に仕事をさせて頂いた際も自分の判断はされないようで・・・ 全て上司の指示を受けてから行動されているのですが・・・。 これは一般的なのでしょうか? 私の部署では独自の判断で、不明な時のみ、確認の為、聞くのですが、一般的にはどちらの方が好ましいのでしょうか? 私は毎回聞いて行動すると、上司の仕事も自分の方の仕事も手間かも・・・と懸念してしまうのですが・・・。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 手帳について(ビジネス用)

    来月より職場が変わることになりました。 心機一転、日頃の業務や打ち合わせ内容を手書きでメモする手帳を 新たに購入しようと考えています。 結構社内外の打ち合わせが増えるのですが、 スケジュール管理やカレンダーへのメモ、TODOを意識づけするメモ帳として 「フランクリン」の手帳を推奨されることがあるのですが、 おすすめはありますか。 手帳の達人がいたらお伺いしたいです。 (やはり手書きメモはいくらシステム化が進んでも残りますね)

  • みなさんスケジュール管理は手帳?携帯?PC?

    私はPCのスケジュールソフトと手帳を使い日々のスケジュールとTODOを管理しています。 ただ手帳とPCに同じ内容を書くのも効率が悪い気がして今年は管理方法を一新できたらと考えています。 出先や自宅とデスク移動中と一元管理したいのですが。 パソコンだけだと移動中見れないですし手帳だけだとPCでちょっと必要なとき困ります。 で、なかなか片方に絞れずにいます。 皆様は仕事にもよると思いますが 上手な管理方法を教えていただけないでしょうか?

  • IT業界の事務職について

    私はSEです。 これまでに何度か社内異動により部署を換わったのですが、 どの部の事務職も一様に問題のある人でした。 今の事務は、1日の大半はトイレで化粧直しをしている・同じ部の 人間には全く愛想がないが、タバコも吸わないのに喫煙室に入り浸り、 他部署の男性に囲まれると会話はする・事務関係の質問をしても 「判りません」としか言わない・交通費清算等の事務処理を頼んでも 「忙しいので」と数日間処理を放ったらかす・給与明細を封筒に入れず そのまま送ろうとし、「心当たりのある人は自分で対処しろ」と 注意されても自分ではないと無視する(これは後に露見したのですが)・ こちらから挨拶をしても絶対に返さない等々、非常に問題のある人です。 今までに出会った人も"常に"インターネットで遊んでいたり、小説を 書いていたり、仕事を放ったらかして会社から離れた喫茶店に行ったり …と問題のある人ばかりでした。 彼女達の言う「忙しい」とは、約1時間の残業で済む仕事量で、勤務時間内に 長時間の休憩(勝手に居なくなる)をとり、事務仲間だけで飲むコーヒーを 30分以上かけて用意し、お茶している時間も含みます。 事務とSEしか居ない職場では、お互いの仕事が理解しづらい面も あるため、なかなか上手くいかないこともあるのかとも思います。 しかし、それにしたって無責任で役立たずな事務が多すぎます。 世間にはマトモな人も居るのでしょうが、私が今までに一緒に仕事をした 事務があまりにも問題ばかりで、今時の事務職につく若い女性って こんなのばっかりなのかな~、などと思ってしまいました。 他の会社でもこんなもんなんでしょうか? 同じような経験をしたというだけでなく、「ウチの事務は素晴らしい」 という話でも構いません。 また、事務職の方の仕事に対する考え方などもお聞きしたいです。

  • 事務職をしていますが、仕事が出来ません。

    初めて質問をさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 現在、営業事務の仕事をさせて貰っている者です。 高卒で入社しました。 初めは他の部署で採用され、その部署で働いていたのですが、事務所が人手不足となった為、異動という形で事務の仕事をすることになりました。 (基本は事務ですが、ヘルプという形で前の部署にもちょくちょく応援に行きます。) 事務の仕事を始めてから、もう1年半ほど経ちます。 私はとてもガサツで、初めっからミスが多く、向いていないと思っていました。 先輩を何度も怒らせてきましたし、「向いてない」というようなことを遠まわしに言われたこともあります。 それでも、いっぱい傷付いて、いっぱい悩んで、いっぱい学んで、成長した部分もあります。(自分なりにですが…。) 何度も辞めた方がいいだろうと考えましたが、事務は学べる事が多く、自分の為になると思って続けてきました。 先輩との仲も近々いい感じで、可愛がられるようになったのですが、昨日久々に怒らせてしまいました。 どうやら私は、人の話を聞いていないみたいです。 自分は聞いているつもりなのですが、、実行するのを忘れるというか、神経をあちこち尖らせるのが苦手で、一つに神経を集中させると、他のことを忘れてしまうようです。 私は、自分がいくら注意していてもミスが多く、仕事をする時は、とにかくミスがない事を第一に考えて仕事をしています。 そのせいでしょうか。 「本当に話を聞いてない。何度言ったら分かるの。」と言われてしまいます。 また、私はもの覚えや記憶力はいい方なのですが、なぜか今の事務に対してはそれが発揮出来ません。 言われたことや、変更になった事をすぐに忘れます。 日々変わりゆくことに対応できず、ついていけません。 また、細かくてミスが許されない事務の仕事にすごくストレスを感じます。 ちなみに、うちの母親も事務が向いていなかったそうです。 遺伝でしょうか?(苦笑) 事務は誰でもできると言われていますが、私にとっては特殊な能力が必要とさえ感じます。 でも、今の仕事を辞めて自分に何ができるのかと問われれば、答えがありません。 自分に自信がありません。 あまりにも事務ができないので、知能に問題があるのかと疑い、ネットで知能検査をしたこともあるほどです。(ちなみに結果は標準でした) これでも、学生時代は成績優秀な方で、高校も一応進学校でした。 バカみたいですが、そのプライド(?)があるので、出来ない自分が余計に許せません。 出来ない自分が嫌なので、ミスをしない工夫、忘れない工夫、色々努力はしているつもりです。 それでもこのありさまです。 1年半経ってこれなら、何年経っても同じでしょうか? 別に出世したいとかはありませんが、せめて人並みに仕事が出来るようになりたいです。 悩んで、落ち込んで、休みの日でも仕事の失敗に怯え、考える日々が苦痛です。 また、後輩が入ってくるのも怖いです。 後輩に教えたり、フォローなんてできる気がしません。 きっと今の私では、速攻後輩に抜かれると思います。 私はどうしたらよいでしょうか? 客観的にみて、辞めた方がいいと思いますか? また、私のいけない所、仕事が出来るようになるアドバイス等ありますか? ご忠告でもなんでも構いません。 社会人の先輩方、事務職の方、何かお言葉を頂けないでしょうか。 ちなみに、出来ない私の事をここまで育てるのに、先輩はとても苦労したと思います。 いっぱい悩ませてしまったことでしょう。 また、社内で2つの部署を兼任できる人間は少ないので、そういうことを考えると、安易には辞められないのかなあ。とも思っています。 前の部署に戻して貰って、その部署だけというのも考えましたが、恐らく難しいです。 今の会社で事務を一通り覚えたからには、事務は必須と思われます。 今の状態で辞めて、新しい職場でも上手くいかなかったら、本当に自信喪失して死んでしまうかも知れません。 それが一番辞められない理由かも知れません。 先輩に正直に相談を持ち掛けるのもありかな?とも思っています。

  • A5サイズのシステム手帳

    A5サイズのシステム手帳を仕事で使ってる人いますか? やはりバイブルサイズのほうが多いんでしょうか? A5サイズのシステム手帳を使っている人は、業務で覚えないといけないことは 手帳のノート欄に書いてるんでしょうか? それとも別のノートを使用しているんでしょうか。 A5サイズの手帳だけで仕事をしているんでしょうか。 小さなメモ帳やノートを併用しているんでしょうか。 持ち運びに苦労しそうですが、どうしてるんでしょうか。 気になるので教えて下さい。

  • 総合職で事務員は駄目なんでしょうか

    私は今の会社に、営業部の事務員として入社しました。 うちの会社は、昇格については、部署ごとの上司の考え方によって多少違いはありますが、実力というよりは年数で上がっていくようなイメージです(仕事が出来ない人は別ですが)。 それは事務員でも同じで、女子でも、まじめに頑張っていればある程度の年数毎に、昇格をしています。 なので、女子でも、主任クラスは結構おり、私もその中の一人で、今は主任です。 主任になったからといって、仕事が大きく変わるわけではなく、基本的には従来の仕事をしっかりやる、その仕事を熟知している者として周りの事務員を引っ張る、という感じでした。 ところが、去年から私の部署に来た、よその会社から中途入社してきた部長が、一般職と総合職の線引きという事に大変うるさく、私が事務職をやっていることが気に入らないようです。 私自身、その部長が来るまであまり一般職とか総合職とか意識したことがありませんでしたが、どうやら、主任未満は一般職、主任以上は総合職らしいです。 他部署の、事務で主任になった女子を見ても、主任になったからと言って事務から仕事を変えられた人は見当たらず、自分が事務以上の事を求められる事に納得ができません。 一応、事務員の中のまとめ役のような感じで、主任未満の事務員に無い仕事もかなりありますし、それで主任未満の人たちとの差別化はされているとも思うのですが・・・。 総合職で事務は駄目なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スキャナーを使用すると、横の原稿なのに縦で出てきてしまいます。
  • 直して保存する方法はありますか?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう