• ベストアンサー

国民クイズ常識の時間で…

今日放送された日テレ「国民クイズ常識の時間」で、新聞に書いてあった「ルパン三世の秘密」というのは、どういう問題だったのでしょうか。また、正解率はどれくらいだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

番組、みました。 五右衛門の使う剣の秘密でしたかねえ。 まず、こんにゃく以外の何でも切れるということ。 これがさわりで、問題になったのが、この剣の名前はなんでしょう? というものでした。 70歳台のおじいさんが70歳台唯一の正解者で。 メイン解答者のまなかなは二人とも不正解で。 わかりますか? 答、書いたほうがいいですか? google検索で一発だと思うので、書くのはやめましょうかね。

hinebot
質問者

お礼

エンディングをちらっと見て、1人だけ正解みたいな感じだったんですね。五右衛門の剣に関することだというのはわかったのですが、名前だったんですね。もちろん、正解はしってます。70歳代唯一の正解ですか、これで謎が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goro560
回答No.3

石川五右エ門の使う刀の名前は何か?という問題でした。 正解率は、たしか37%だったかと……。 私は知りませんでした。

hinebot
質問者

お礼

37%ですか。意外と低いんですねぇ。ありがとうございました。

• viscaria
回答No.2

こんばんは☆ すみません、観てなかったんですが… ↓↓これでしょうか……?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/joushiki/contents/20030130/20030130.html
hinebot
質問者

お礼

なんと、オフィシャルサイトに既に掲載されてるんですね。放送当日だし、そんなに詳細に載っているとも思わなかったので、チェックしなかったんです。日テレもすばやいですね。^^ ありがとうございました。