• ベストアンサー

有機ELの時代はいつ?

デスクトップPCの購入を考えています。 ディスプレイの主流が液晶から有機ELへ代わる話をちらほら聴きますが1年以内に20インチ前後の有機ELモニター搭載機またはモニター単体の発売は有りそうですか?それとも、まだまだ先の話でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.2

有機ELの時代はもう既に来ているのですが、市場のニーズにマッチ出来ずにいる様に思います。 TVのカテゴリーではSONYが発売しましたが、20万円を越える価格です。(それでも売れば売る程赤字だそうです) 動画を表示する小型有機ELのTVでさえ20万円以上となると、静止画が殆どのPCモニターだと 更なる高品質が求められると思いますし、相当厳しいです。 それと、PCモニターも大画面(20インチ以上)が特別なものではなくなって来ているので PC本体が数万円でPCモニターが数十万円だと誰も興味持たないでしょう。 私の予想!実現せずに別の方式へ移り変わってゆく気がします。

jinanbouz
質問者

お礼

価格の面を考えるとそのような事情があるのですね。まだ有機ELに拘る必要は無さそうなのでスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

数か月前、asahi.comに下記のような記事が掲載されました。楽しみですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/update/0508/OSK200805080092.html
jinanbouz
質問者

お礼

安くて大きな有機ELパネルが間近に来ててホントに楽しみですね。 ありがとう御座います。参考になりました。

• POWERVAULT
回答No.3

各社色々将来的な発表はしてるけど、なかなか出ませんね。 私自身もいつ出してくれるんだろうと期待してたんだけどね・・・ まだ発展途上なのに、この消費低迷のあおりで開発予算も厳しくなってゆっくりと先に延びちゃうんじゃないかと・・・ メーカーに投資(株とか)してくれる人が減っちゃったら、どんどん絞られそう。 でも発展途上っていうのは、急にアレ!これでいいんじゃないって解決しちゃう事もありそうなところには期待してます。 #2さんの言われてる様に金額の事もありますから、有機ELはしばらく静観して現状では液晶を買っておけば良いんじゃないかと思いますよ。

jinanbouz
質問者

お礼

なるほどです。現時点では液晶を買っても失敗はなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

来年