• 締切済み
  • すぐに回答を!

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか?

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか? 先日、『WINとFOMA 2007年秋冬』って質問の中で905シリーズはauに比べたらVGA対応で高性能って回答を見てその時は気にならなかったのですが、今考えるとauも過去のモデルでVGA対応機があるし、auのハイエンド機が対応している有機ELの方が次世代技術なので高性能なんじゃないのかな?と思ったのですが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://okwave.jp/qa3669661.html

noname#58705

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数236
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

液晶VGAと有機ELを比べれば有機ELの方が性能的には優れていると思います。将来的には携帯電話は勿論、普通のTVも有機ELに変わって行くと思います。 有機ELの優れている所 ・応答速度が速い ・コントラス比が高い ・消費電力が低い VGA対応で高性能という回答を考えると多分解像度重視した為の回答のような気がします。液晶は既に開発されてから年月が経っていますので 画質に関しては相当満足のいけるレベルまで来ていますのでこの程度の画質で満足な方が次に求めるのが解像度だからです。 ・QVGA   240×320 ・WQVGA  240×400 ・VGA   480×640 見てお判り頂けますようにVGAはQVGAの4倍、WQVGAの3倍以上の面積を表示出来ます。 最近は携帯電話でフルブラウズされる方がいますので表示面積が大きい方が好まれるのでしょうか? 判り難ければ今ご覧になっているパソコンのモニターの表示面積が1/3になる様に残り2/3を紙で隠して見えなくして使用していただければ判りやすいと思います。 あちこち見るには一々スクロールの操作が必要になってきます。 画質か表示面積のどちらが重要なのかで価値観が変わってくるのだと思います。 でも有機ELもすぐにVGAが出てくるでしょう。そうすれば有機ELの方が誰もが高性能と言うのでは無いでしょうか?有機ELはまだ始まったばかりの技術ですからこれから急速に高性能になって近い将来液晶は無くなるでしょう。非常に楽しみな技術だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 有機EL>液晶   VGA>WQVGA    同じWQVGAなら画像が綺麗なのは有機EL。 液晶WQVGAなら液晶VGAが綺麗 有機ELのサイズが大きければ液晶VGAがありがたみは特に無いって事ですね。 有機ELのVGAが出てくればやっぱり将来的には有機ELなんですね。

関連するQ&A

  • 有機ELか液晶かどっちが良いですか?

    au携帯でのメールなどでQVGAではギザギザな感じなので、VGAのあのスムーズな文字(メール画面)に憧れています。でもauではVGA機種がほとんどありません。なので有機ELを考えていますが、有機ELQVGAでは液晶VGAみたいなスムーズな感じになるのでしょうか?

  • 秋冬モデル

    auの秋冬モデルはこぞって液晶ではなく有機EL画面に なるそうですが、そのメリットは何でしょうか???

    • 締切済み
    • au
  • au以外の有機EL搭載ケータイ

    auではメインディスプレイに液晶の代わりに有機ELを搭載した機種が出ています。09年モデルでも、S001やT001等が搭載しています。 それでは、au以外のケータイ(docomo・SoftBank)には、有機ELディスプレイを搭載した機種はあるのでしょうか? ちょっと調べてみましたが、au以外はよくわかりませんでした。

  • 回答No.4

新規だと何かあるのでしょうか? 私はW53Hを使っています。 外で見にくいのでちょっと後悔してますが…部屋だとワンセグとかとても綺麗なので納得してます。 地図の綺麗さは友人のSH905を見せてもらいました。 地図自体がギザギザしてなく、建物が密集してるとこでも文字がしっかりしてて見易かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の質問の為にID取得してもらったのなら光栄に思ったもんですから! 関心カテゴリーがアニメだけなのに回答は携帯ばかりなんですね。 どうでも良い話でごめんなさい。 私の周囲もauユーザーが多くて同僚も友人もW53H使用してます。 見せてもらいましたけど地図も文字もギザギザしてませんよ? 外でも見にくくは無いそうです。 SH905がそんなに凄いのでしょうか?シャープだから余計に良いのかな?ちょっと探して比較してみます。

  • 回答No.3

サブモニターだけ有機ELを採用している機種も多いですね 寿命とコストと大画面化が簡単になればメインに採用する機種も増えるでしょうね ちなみに905でもPは全てがVGA表示ではないので残念です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コストは有機ELの方が高いのですか?

  • 回答No.2

ナビウォークの地図もVGAのが綺麗だし、マルチウインドウするにもQVGAじゃ表示能力低すぎて…。 有機ELもVGAだったらいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 lemon-limeさんは新規の方なんですね。 >有機ELもVGAだったらいいのに。 なんの機種をお使いなんですか? VGA対応機はなんですか? 地図表示も違いが明確に解るものなのですか?

  • 回答No.1
  • volf
  • ベストアンサー率45% (22/48)

VGA画面、というだけでなくすべてがVGAに対応していないと宝の持ち腐れな気がします。 ・写真で解説する「W54SA」(ソフトウェア編) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/16/news138.html にもある通りEZwebやアクセサリは他機種にあわせるためにQVGAの拡大処理です(905だとしっかりVGAフォントでiモードを表示出来る) メニュー画面のようなVGAの綺麗なフォントではなく、ガクガクのフォントになってしまってせっかくのフルスペックが台無しですね。 今後の機種では改善するとは思いますが、こういうところでも下位機種に合わせざる得ないKCP+の悪い点が出てしまいました。 905シリーズのように全機種VGA液晶!とか全機種有機EL!で統一していればこのようなことにはならなかったのですが…。 有機ELと液晶では特性が違いますが技術としては有機ELは非常に高性能だと思います。 以下に特徴だけ挙げておきます(将来的にはどちらも進化しますので現状です) ・液晶  解像度が高い(高精細なので写真も綺麗)  携帯に採用される微反射型は直射日光下でも視認性が良い。 ・有機EL  応答速度が速い。  自発光なので発色が良く、視野角・コントラスト比も高い。  寿命による劣化が著しい。 ワンセグなどを重視するなら有機ELの方が良いかと思います。 逆に屋外利用やメール・Webなど高解像度が活かせる用途では液晶の方がまだ強いですね。 まぁ電話として考えるなら現状ではVGA液晶の方が使い易いというのが私の持論ですので参考まで。 フルセグならともかくワンセグじゃフレームレートやビットレート低くて応答速度も発色も活かせませんからね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ってことはやっぱり文字に特別不満無くワンセグ重視の私には有機ELの方が性能としては高性能って事なんですね。 文字を重視したいならVGA対応の機種を選び、画像重視の方は有機ELって事なんですね。 今後ドコモでも有機ELを出してくるんでしょうね。

関連するQ&A

  • ソニーVAIO Lシリーズ液晶の利用法

    10年ほど前ソニーのVAIO L730(型番はハッキリしないんですが、Lシリーズ初期モデルです)の本体はかなり前に壊れてしまいPCは買い替えたんですが、液晶はキレイだったのでとっておきました。 ですが、接続コネクタがLシリーズ固有のもので、再利用できずに今まで置いています。 もう一台PCがあるのですが(こちらはノート型)それももうふるく、もう一台のPC(こちらはプロジェクターで使っていましたが球切れに伴いしばらく放置していました)を使いたいんですがディスプレイがないので使えません。新しく液晶を買ってもいいんですが、手持ちのVAIO液晶を使えればと思っています。 取説もなく、Lシリーズも販売していないし、コネクターもVAIOシリーズは全てRGBに代わったようでまったくわかりません。 Lシリーズを使ったことのある方もしくはこのあたりの事情に詳しい方、Lシリーズで使われていたコネクタ名とそれをなんとか手持ちのPCにつなげる方法をお教え願えないでしょうか? 手持ちのものにはもちろんRGB、VGA、USB、プリンタコネクト(今は違う用途?)がついています。 Lシリーズ液晶コネクタ対応のグラボがあれば追加してもかまいません。

  • SONYのTFT液晶

    先日、ポ-タブルの液晶付DVDプレイヤーについて質問したものです (http://okwave.jp/qa4162002.html)。 前回の質問では、商品選択の際の最重要要件は液晶の精細さと言うことを述べさせていただきました。それに対する回答者様の答の中に「現在でもTN液晶が主流」とのお話を頂きました。 しかし今日、中古屋でSONYの「DVP-FX50/B」と言うモデルを見つけまして、これが8インチのTFT液晶なのです。 お、これは買いなのかな!?と思ったのですが、そんな自分を少し抑えて情報を集めたいと思い、UPさせていただきました。 さて、TN式・TFT式とはいってもその「精細」のイメージはメーカーごとに違います。パソコンの液晶にしても、初期のTFT液晶が熟成の進んだSTN液晶に劣ることは度々ありました。 IBMとSHARPの液晶も同じTFT同士でありながらSHARPがもてはやされIBMの液晶は「なんだか眠い画質」などと言われていたこともあります。 とかくSONYは他社に先んじて新技術を導入しその目新しさで勝負する社風があり、結果的には熟成の進んだ古い技術に劣る製品を出してきたりといった過去がありますので心配しています。 端的に言うと、「TFT」と言う文字に躍らされて高いお金を払ってTN液晶に劣るような製品を買いたくないのです。 特に、何台かのポータブル液晶付DVDレコーダーを使用した経験者様がいらっしゃいましたらご意見が伺いたいです。 SONYの「DVP-FX50/B」の液晶は「買い」でしょうか?? ちなみに中古価格は¥23,100です。よろしくお願いいたします

  • WiMAXの使用について

    現在、FMVNF70X(2007年秋冬モデル)を使用しています。 iPad用にWimaX(NECのAterm WM3600R)を所有しています。 Q&Aではこのモデルは対応していなかったのですが、 無線では使用できないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 携帯電話のディスプレイの画質について

    ドコモの携帯はたいてのものが画質が綺麗で、文字なども非常にスムーズですが、auではほとんどの機種が文字が荒く、ギザギザな感じでauにもあんなスムーズな文字が表現できるディスプレイを持った機種がでてほしいなと思っています。 調べてみるとドコモはTFT液晶だから綺麗だというふうに考えたのですが、現在私が使っているW51SもTFTなのに、ギザギザな感じです。有機ELがその綺麗なやつかとも思いましたがどうやらちがうみたいで、一体なんという呼び名のディスプレイがドコモでよく使われているものなのでしょうか?auでもそのような機種があれば是非購入したいので呼び名を教えていただけないでしょうか? 唯一、W54SAはその求める画質だったような気がしますが、VGA液晶とのことで、TFTとはちがうので混乱しています。 乱文失礼しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • WINとFOMA 2007年秋冬

    5年auを使ってきて、今の端末が3年目にして故障、機種変を余儀なくされてしまいました。auのサービスには不満はなかったのですが、今、すぐにでも機種変更をしなくてはならない状況で、2007年の秋冬モデルを見たら、デザイン的にも性能的にもDoCoMoの905シリーズに劣っているし、さらに本来出るべき製品が発売延期になっていたりとひどい状況でした。 しかも、ここ最近のau端末のデザインの悪さには失望しているのですが、いざかえるとなったときに、変えたいと思えるものが一つもありません。(DoCoMoには数点ある) しかも訳の分からない料金体系で実質2年は機種変更できない(余計なコストはかけたくないので)状況で、auにお客様不満足度ナンバー1状態です。 実際の所、DoCoMoの905シリーズとauのWINは性能的に(通信速度やつながりやすさ等々)でどちらがすぐれているのでしょうか?(値段的にもDoCoMoの方が安いように感じます)

  • WINへ機種変更、2007秋冬モデルでお薦めは?

    仕事柄(花屋)、カシオのGショックシリーズを使い続けてます。 現在は、G'zOne TYPE-Rを使用してます。 携帯からブログを更新する事も多くなり、 先月はパケット代が¥5,000を越えてしまいました(T_T) そろそろWINの機種に変更しようと思ってるんですが、 Gショックシリーズは、もう無いので、迷ってます。 重視する順番は、 (1)なるべく安く(なので2007秋冬モデルでとさせていただきました) (2)ワンセグ (3)サブ液晶付き  (時計代わりにしてるので。スライド型はどうなんでしょうか?) (4)なるべく頑丈 (今回は防水はこだわりませんが、なるべく頑丈なのがいいです) (5)電池持ち (6)動作サクサク 基本的に機種変更にお金かけたこと無いのですが(^_^;)、 2008春モデルでも、お薦めがあればと、思ってます。 (W61P、W62SA、W61SH、W61Pが気になってます) 今週中から来月頭までに機種変しようと思ってますので、 auユーザーの方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 新規契約だと”タダ同然”なドコモってありますか?

    ドコモか、auで、新規契約を考えています。 ネット上の"激安携帯電話サイト”や、楽天やヤフーのショッピングサイトを見ると、新規の場合、auは”ほぼタダ”な機種がたくさんありますが、ドコモの末端は見当たりません。 携帯業界について全く無知なのですが、FOMAやauの次世代携帯では、いくら新規契約でもそんなに安くは手に入らないものなのでしょうか。 あまりに古い機種も避けたいのですが、新しいものを求めて2万なども出したくありません。 とはいえ、これから先、長く使うことも考えると次世代携帯にできればしたいと思います。  そこで、ドコモ九州対応の通販サイトでお勧めを教えてください(もしくはauで)→FOMAでなくても、50x代で"タダ同然”の末端を販売しているサイトを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • VGA、DVI、 HIDMケーブルの違いについて

    パソコンの買い替えで、HPのデスクトップ Slimline450-120jpを購入後、新しいパソコンの方にケーブルを付け替えたとたん、数時間もしないうちにディスプレイが黄色のセロファンを貼ったようになりました。 ケーブルを折り曲げたりなどしていません。古いPCから新しいPCにコネクタだけを付け替えただけですし、古いPCのときにはまったく問題はありませんでした。 このことはすでにこちらでhttp://okwave.jp/qa/q9172411.html質問したのですが、まだわからないところがあり、補足質問します。 まず質問にHDMIと書きましたが、VGAケーブルの誤りです。 ハードディスク的な問題という回答の他に、接触問題という回答の方が多かったので、買い替えたパソコンと前のパソコンにそれぞれつなぎなおしてみたところ、ケーブルの角度しだいですが正常に戻ったり(その緊張状態から少しでも動かすと不具合に戻りますが)、一方、あれほど何ともなかった古いパソコンでは、まったく同じ不具合が新たに出たりしました。 つまり、これはハードディスク的なものではなく、ケーブルの問題なのでしょうか? また、ケーブルの種類についてまったくわかりません。 DVIは新しいPC側にはなし、ディスプレイには対応あり。 HIDMは新しいPC側、ディスプレイ側ともに対応です。 つまりHIDMしか使えないということですが、DVIケーブル、 HIDMケーブルの違いについて教えてください。 また、アナログケーブルとはVGA、他はすべてデジタルケーブルなのですか? アナログとデジタルケーブルの違いやそれぞれのメリットについて教えてください。

  • ノートPCと外部モニターの最大解像度についてです。

    ドスパラ Note Galleria QF655 と デル デジタルハイエンドシリーズ U2713HM 27インチワイドモニタ を接続したいと思っています。 メーカーに問い合わせしましたが、グラフィックカードの出力は対応しているが 実際の出力ができるかどうかはわからないそうです。 グラフィックカードのスペック的には横幅3000のモニターでもいけるそうです。 デルでは同じグラフィックカードを使っているモデルで、高解像度出力に対応してるらしいのですが 非光沢液晶がついているドスパラのモデルに魅力を感じています。 1,920 x 1,200でもかまいませんが、外部出力解像度は実際いくつまで出力できるものなのでしょうか? デュアルリンクのケーブルや変換ケーブルなどは用意するつもりです。

  • DVD再生時、画質が粗い

    LIFEBOOK AHシリーズの4K有機ELモデル を使っているのですが、 このノートパソコンでDVDを再生すると、画質がとても粗いです。 再生ソフトは、プリインストールされているWinDVDを使っています。 どなたか、映像が荒くなる理由と解決法をご教示ください。 (これでは、折角4K有機ELのノートPCを買った意味が。。汗) なお、家の65インチ4K対応テレビで再生すると、もっとキレイに映ります。。。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。