• 締切済み
  • すぐに回答を!

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか?

液晶VGAって有機ELより高性能なんですか? 先日、『WINとFOMA 2007年秋冬』って質問の中で905シリーズはauに比べたらVGA対応で高性能って回答を見てその時は気にならなかったのですが、今考えるとauも過去のモデルでVGA対応機があるし、auのハイエンド機が対応している有機ELの方が次世代技術なので高性能なんじゃないのかな?と思ったのですが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://okwave.jp/qa3669661.html

noname#58705

みんなの回答

• 回答No.5

液晶VGAと有機ELを比べれば有機ELの方が性能的には優れていると思います。将来的には携帯電話は勿論、普通のTVも有機ELに変わって行くと思います。 有機ELの優れている所 ・応答速度が速い ・コントラス比が高い ・消費電力が低い VGA対応で高性能という回答を考えると多分解像度重視した為の回答のような気がします。液晶は既に開発されてから年月が経っていますので 画質に関しては相当満足のいけるレベルまで来ていますのでこの程度の画質で満足な方が次に求めるのが解像度だからです。 ・QVGA   240×320 ・WQVGA  240×400 ・VGA   480×640 見てお判り頂けますようにVGAはQVGAの4倍、WQVGAの3倍以上の面積を表示出来ます。 最近は携帯電話でフルブラウズされる方がいますので表示面積が大きい方が好まれるのでしょうか? 判り難ければ今ご覧になっているパソコンのモニターの表示面積が1/3になる様に残り2/3を紙で隠して見えなくして使用していただければ判りやすいと思います。 あちこち見るには一々スクロールの操作が必要になってきます。 画質か表示面積のどちらが重要なのかで価値観が変わってくるのだと思います。 でも有機ELもすぐにVGAが出てくるでしょう。そうすれば有機ELの方が誰もが高性能と言うのでは無いでしょうか?有機ELはまだ始まったばかりの技術ですからこれから急速に高性能になって近い将来液晶は無くなるでしょう。非常に楽しみな技術だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 有機EL>液晶   VGA>WQVGA    同じWQVGAなら画像が綺麗なのは有機EL。 液晶WQVGAなら液晶VGAが綺麗 有機ELのサイズが大きければ液晶VGAがありがたみは特に無いって事ですね。 有機ELのVGAが出てくればやっぱり将来的には有機ELなんですね。