• ベストアンサー

発信者名が番号になってしまいます

931SHを使用していますが、電話やメールの発信者名で アドレス帳に登録した氏名ではなく、番号やアドレスが直接表示されてしまいます。 メールだけならなんとかなるのですが、通話時にも番号しか表示されなく非常に困っています。 携帯電話の管理ツールを使っており、氏名が姓のほうにフルネーム登録されてしまっているのが原因かと思い、 手動で修正しましたが直りませんでした。 (例:山田 太郎) 姓:山田 太郎 → 姓:山田 名:      → 名:太郎 どこが問題か不明なので、原因等怪しそうなところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ru-sH
回答No.1

違う機種を使っているのではっきりとは言えませんが‥ アドレス帳制限 発信制限 着信制限 などの制限をONにしているものはありませんか‥? あたしはアドレス帳規制をかけて居た時はメールも名前ではなくアドレス表示でした‥(´;ω;`)

dora3_marc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドレス帳制限かもと思い、規制関連の設定を調べたところ 機能別ロックで電話帳にロックをかけて、「データを参照しない」にしていたことが原因でした。 設定を「データを参照する」にしたところ正常に表示されました。