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スタンダールは、初期は全く売れていないのになぜ文豪なんですか?
明けましておめでとうございます。 外国文学では、カフカが大好きで、この人も全く売れなかったのですが、社交界の名士友人マックスブロートの尽力により、カフカの死後、大ブームとなりました こういう例はいっぱいあるでしょうが、 スタンダールの場合はどうなんですか? ↓を読むと http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0337.html 1822年に有名な『恋愛論』を発表するのだが、なんと11年間に売れたのはたった17部なのである。これでは焦る。処女作『アルマンヌ』もまったく無視された という記述があります
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質問者が選んだベストアンサー
こういう例はあまりない、といえそうです。 1842年にM. Beyle (本名)が亡くなったときにはあまり着目されていなかったようです。没後、いとこのロマン・クーロンという人が積極的に全集を出すなどして、忘れ去られないようにしていたとのことです。そのうち、時代の風潮が、ロマン主義からリアリズムに転ずるようになり、19世紀後半に、サント・ブーブ、テーヌなどの批評家が評価するようになり、アドルフ・ポープは「スタンダールは永遠だ」とたたえたとのことです。このようにして、20世紀には「文豪」として確立していったようです。 (この文章は、下記サイトの内容を要約したものです)
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- PunPiPon
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初期に売れていなくその後文豪と称された作家として、マルセル・プルーストがあげられるのでは無いでしょうか。 プルーストは《失われた時を求めて》で有名ですが、第1編の《スワン家の方へ》は1913年に自費出版されますが反響は殆どなく、1919年にゴンクール賞を得て、文名が上がるまでは高尚なアマチュア程度であったと思われます。 ここからは回答ではありませんが、質問者の「初期に売れなかったスタンダールがなぜ文豪と称されるようになったのか?」という疑問点は、行間を読むまでもなく明確だと思いますが。自身の理解力不足で質問が分からないのであればスルーすればいいだけのことで、謝罪や訂正云々をいうのはまったくの筋違いであります。 「ちゃんと書け!」という前に「ちゃんと読め!」といいいたいですね。
お礼
恥ずかしいところを見られてしまいました; 意外と色んなところにいらっしゃるんですね。苦笑 文学だとお会いするやかもと思っていましたが、政治のところでお会いしたのは驚きました ジュリアン・ソレルのように生意気なところがあるので、 権威だけを振りかざすもの、には特に敏感です 年長者の言うことを年少者は聞け、みたいなものもです この点を元気がある人と評価してくれると大変嬉しいのですが… 結局は難しいですね こういう諭しみたいなものは、誰に言われるかが重要であって、諭しの内容は二の次とどれだけの人が理解しているのでしょうか。(汗 ちょっと、スノッブを気取って名言を引用すると、 友人の務めとは、間違っているときでも味方するということにある。正しいときにはほとんど誰でもが君の味方になるだろう……。 マーク・トウェイン "The proper office of a friend is to side with you when you are in the wrong. Nearly anybody will side with you when you are in the right..." あ、基本自分、どなたにでも好かれます 好かれるのはかなり得意です。苦笑 プルースト読まれたことあるのですか? 仏文なら、サルトル、カミユ、ラ・ロシュフコオ、モンテーニュ、スタンダール、アナトール・フランスなんかをフランス語で読みたいなと思ってはいますが、忙しく・・・・ 世相がこんなに荒れている中で、趣味として時間を費やすのは難しいですね わざわざ回答ありがとうございます★ミ
質問の仕方が悪くて誤解されたのにもかかわらず、謝罪も訂正もしないため、未だに本当の疑問点が不明です。回答者にいちいち行間なんぞ読ませるのは無礼千万です。 >スタンダールは、売れてないが、どのような経緯により、世間に知られるようになったのだろうか という判断は、 これは質問か?それともあなたの判断か?それとも妄想か?ちゃんと書け!
お礼
ちょっと弁明させていただくと、 「謝罪も訂正もしない」というのは、その人にとって明らかだと思うからです もしくは、戦略上あえて反論しないこともあります 今回の場合、質問者がキャスティングボートを握っていること、それと明らかだとどうしても思えるので、そのような対応をしました 必要ならば儀礼的に謝ることもしますよ そもそも「誰に言われるかが重要です」 それと苦情センターのオペレーターと顧客みたく利害関係の間柄ではなく、ここではあくまで対等な関係だと思っています そうするとネットマナーを振りかざすかもしれませんが、 元気な人と元気な人ではない人との差です 言い換えれば、革新と保守の違い 若いからこそ生意気でいると ネットマナーなんてのは明文化されてませんから 結論としては、単なる叩きあいに見えます ちょっと暴論だったかもしれませんが、お許しを・・・;; ありがとうございます★ミ 付記としてNo.5の方は何度もお世話になっているので、その理由だけで次点の回答に選ばせていただきます
- qoosh
- ベストアンサー率16% (1/6)
NO1の方の回答は揚げ足とりとは言えないでしょう そもそも、質問者様は何故、スタンダールを文豪と判断するのでしょうか 世間がそう呼ぶから、であるならば、やはり、NO1の方の言う通りでしょう 質問者様は、そもそも、初期は売れていない=文豪ではない、というのを前提にしていますが、そこがまずおかしいのです
お礼
あの卓見なのはわかりましたが、嫌がらせだと思うのですが・・・ カフカは、売れてないが、マックスブロートの努力、により、世間に知られた という枕詞みたいなものがあるように スタンダールは、売れてないが、どのような経緯により、世間に知られるようになったのだろうか という判断は、「通常の」というと甘えかもしれませんが、十分わかると思います これでわからないと言われるようでは、嫌がらせだと思います 言葉狩りです この程度の論理の欠陥のようなものは、通常に日本の出版物に出回っていると思いますよ 例えばエセーのようなジャンルに わざわざ苦労したくないので、ここでは提示しませんが 私が一般人だからこの種のミスのようなものに寛容になれないと、居直ります あなたにとって恋人であれば、そのようには言わないはずです
>初期は全く売れていないのになぜ文豪なんですか? 「初期に売れた作家以外を文豪と呼んではいけない」という前提がない以上、 「初期に売れたかどうか」と「文豪かどうか」には何の関係もないと思いますよ。
お礼
ああ、すいません; 揚げ足をとらないで、行間を読んでいただければ… ありがとうございます★
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