• ベストアンサー

スタンダールは、初期は全く売れていないのになぜ文豪なんですか?

明けましておめでとうございます。 外国文学では、カフカが大好きで、この人も全く売れなかったのですが、社交界の名士友人マックスブロートの尽力により、カフカの死後、大ブームとなりました こういう例はいっぱいあるでしょうが、 スタンダールの場合はどうなんですか? ↓を読むと http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0337.html 1822年に有名な『恋愛論』を発表するのだが、なんと11年間に売れたのはたった17部なのである。これでは焦る。処女作『アルマンヌ』もまったく無視された という記述があります

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.3

こういう例はあまりない、といえそうです。 1842年にM. Beyle (本名)が亡くなったときにはあまり着目されていなかったようです。没後、いとこのロマン・クーロンという人が積極的に全集を出すなどして、忘れ去られないようにしていたとのことです。そのうち、時代の風潮が、ロマン主義からリアリズムに転ずるようになり、19世紀後半に、サント・ブーブ、テーヌなどの批評家が評価するようになり、アドルフ・ポープは「スタンダールは永遠だ」とたたえたとのことです。このようにして、20世紀には「文豪」として確立していったようです。 (この文章は、下記サイトの内容を要約したものです)

参考URL:
http://www.stendhalforever.com/rec.html
noname#98991
質問者

お礼

わざわざすいません; 伝記でも読もうかなと… 意外とみなさん、知らなかったことみたいですね スタンダールほどの著名人なら、すぐどなたかが指摘されると思ったのですが スタンダールのジュリアン・ソレルの物語が好きなんです 才能と野心と恋と社交界デビューといいましょうか いま日本にこれらの希望を持っている青少年はどれだけいますしょうか きっと芸能、とりわけ音楽を目指す若者に少数ながらこういう人たちはまだ存在すると思います 21世紀から19世紀のフランス社交界・風俗を伺い知ることができるのも楽しみの一つです★ミ ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • PunPiPon
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.5

初期に売れていなくその後文豪と称された作家として、マルセル・プルーストがあげられるのでは無いでしょうか。 プルーストは《失われた時を求めて》で有名ですが、第1編の《スワン家の方へ》は1913年に自費出版されますが反響は殆どなく、1919年にゴンクール賞を得て、文名が上がるまでは高尚なアマチュア程度であったと思われます。 ここからは回答ではありませんが、質問者の「初期に売れなかったスタンダールがなぜ文豪と称されるようになったのか?」という疑問点は、行間を読むまでもなく明確だと思いますが。自身の理解力不足で質問が分からないのであればスルーすればいいだけのことで、謝罪や訂正云々をいうのはまったくの筋違いであります。 「ちゃんと書け!」という前に「ちゃんと読め!」といいいたいですね。

noname#98991
質問者

お礼

恥ずかしいところを見られてしまいました; 意外と色んなところにいらっしゃるんですね。苦笑 文学だとお会いするやかもと思っていましたが、政治のところでお会いしたのは驚きました ジュリアン・ソレルのように生意気なところがあるので、 権威だけを振りかざすもの、には特に敏感です 年長者の言うことを年少者は聞け、みたいなものもです この点を元気がある人と評価してくれると大変嬉しいのですが… 結局は難しいですね こういう諭しみたいなものは、誰に言われるかが重要であって、諭しの内容は二の次とどれだけの人が理解しているのでしょうか。(汗 ちょっと、スノッブを気取って名言を引用すると、 友人の務めとは、間違っているときでも味方するということにある。正しいときにはほとんど誰でもが君の味方になるだろう……。  マーク・トウェイン "The proper office of a friend is to side with you when you are in the wrong. Nearly anybody will side with you when you are in the right..." あ、基本自分、どなたにでも好かれます 好かれるのはかなり得意です。苦笑 プルースト読まれたことあるのですか? 仏文なら、サルトル、カミユ、ラ・ロシュフコオ、モンテーニュ、スタンダール、アナトール・フランスなんかをフランス語で読みたいなと思ってはいますが、忙しく・・・・ 世相がこんなに荒れている中で、趣味として時間を費やすのは難しいですね わざわざ回答ありがとうございます★ミ

noname#121811
noname#121811
回答No.4

質問の仕方が悪くて誤解されたのにもかかわらず、謝罪も訂正もしないため、未だに本当の疑問点が不明です。回答者にいちいち行間なんぞ読ませるのは無礼千万です。 >スタンダールは、売れてないが、どのような経緯により、世間に知られるようになったのだろうか という判断は、 これは質問か?それともあなたの判断か?それとも妄想か?ちゃんと書け!

noname#98991
質問者

お礼

ちょっと弁明させていただくと、 「謝罪も訂正もしない」というのは、その人にとって明らかだと思うからです もしくは、戦略上あえて反論しないこともあります 今回の場合、質問者がキャスティングボートを握っていること、それと明らかだとどうしても思えるので、そのような対応をしました 必要ならば儀礼的に謝ることもしますよ そもそも「誰に言われるかが重要です」 それと苦情センターのオペレーターと顧客みたく利害関係の間柄ではなく、ここではあくまで対等な関係だと思っています そうするとネットマナーを振りかざすかもしれませんが、 元気な人と元気な人ではない人との差です 言い換えれば、革新と保守の違い 若いからこそ生意気でいると ネットマナーなんてのは明文化されてませんから 結論としては、単なる叩きあいに見えます ちょっと暴論だったかもしれませんが、お許しを・・・;; ありがとうございます★ミ 付記としてNo.5の方は何度もお世話になっているので、その理由だけで次点の回答に選ばせていただきます

  • qoosh
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

NO1の方の回答は揚げ足とりとは言えないでしょう そもそも、質問者様は何故、スタンダールを文豪と判断するのでしょうか 世間がそう呼ぶから、であるならば、やはり、NO1の方の言う通りでしょう 質問者様は、そもそも、初期は売れていない=文豪ではない、というのを前提にしていますが、そこがまずおかしいのです

noname#98991
質問者

お礼

あの卓見なのはわかりましたが、嫌がらせだと思うのですが・・・ カフカは、売れてないが、マックスブロートの努力、により、世間に知られた という枕詞みたいなものがあるように スタンダールは、売れてないが、どのような経緯により、世間に知られるようになったのだろうか という判断は、「通常の」というと甘えかもしれませんが、十分わかると思います これでわからないと言われるようでは、嫌がらせだと思います 言葉狩りです この程度の論理の欠陥のようなものは、通常に日本の出版物に出回っていると思いますよ 例えばエセーのようなジャンルに わざわざ苦労したくないので、ここでは提示しませんが 私が一般人だからこの種のミスのようなものに寛容になれないと、居直ります あなたにとって恋人であれば、そのようには言わないはずです

noname#120967
noname#120967
回答No.1

>初期は全く売れていないのになぜ文豪なんですか? 「初期に売れた作家以外を文豪と呼んではいけない」という前提がない以上、 「初期に売れたかどうか」と「文豪かどうか」には何の関係もないと思いますよ。

noname#98991
質問者

お礼

ああ、すいません; 揚げ足をとらないで、行間を読んでいただければ… ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 創造主とは宇宙人のことだったのか

    創造主とは宇宙人のことだったのか 聖書などで書かれてる奇跡とかは全て宇宙人の科学技術によって説明がついてしまうと思うんです 例えば、マリア様の処女受胎は人工授精で、イエス様の復活はクローン技術によるもの 転生は死後、細胞から宇宙人がクローンを作り出し別の天体に出現させること、エデンは人類を製造すための実験所・・・ また、聖書で出てくる神は元々、「天空から来たもの」という意味だとも聞きました そうすると聖書の記述を全て「天空から来たもの」=「宇宙人」とすれば話がうまくまとまってしまいます キリストは神(宇宙人?)とのハーフなので、宇宙人とマリア様のDNAを人工授精したのが処女受胎としたら説明がついてしまいます また、よくオカルト系の記事で古代の核戦争(宇宙人によるものでしょうか)による痕跡などが紹介されていますが 科学者たちはそれについて言及してるのを読んだことがありません そのような疑似科学には真っ向から対立すると思うのですが、なぜしないのでしょう 原爆を研究していた科学者オッペンハイマーが、「原爆を作ったのは”近代では”私が初めてだ」という発言も謎です。信憑性はあるのでしょうか インドの古代叙事詩『マハーバーラータ』に核戦争の記述があるのも謎です また、各地に伝わる神話があまりにも似通っているのが不思議です 人類の創造や大洪水に関するものです これはやはり宇宙人による第三者の介入なしには説明できないのでしょうか 僕自身は進化論を信じていたのですが、ネットや雑誌(Newton)なんかで進化論は仮説にすぎないという記事を読んで衝撃をうけました。それから調べてみるとID論を主張する記事も多く、何を信用したらいいかわかりません 個人的に進化論が棄却されてもいいですが、宇宙人に人工的に創造されたというのは嫌です。あまりにも神秘性がなさすぎます そのことが頭から離れず困ってます (ちなみに聖書は一度も読んだことがないです) どうか正しい知識を僕にください。参考となるWEBサイト、本でもいいです。

  • 【文豪】文豪に「文章とは何だと思いますか?」と聞か

    【文豪】文豪に「文章とは何だと思いますか?」と聞かれました。 あなたならなんと答えますか?

  • スタンダールの格言

    スタンダールの格言『愛情にはひとつの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。』これの原語をご存知の方、教えてください。

  • 文豪っていきなり小説を書き始めるものでしょうか?

    昔、黒澤明が脚本をいきなり書き始めるって聞いたことがあるのですが、文豪(天才)ってなにかが降りてきていきなり書き始められるのでしょうか? プロットとか、おおまかな筋だとか、登場人物の設定(年齢とか)、季節とか、舞台とか、なにも考えないで書けるものでしょうか? 原稿用紙とか大学ノートとか、スケッチブック、今ならパソコンのメモ帳、そういったものに一応いろんなことを記入しておいて書き始めないんでしょうか? すぐれたプログラマーとか頭のなかにすでに設計図があるなんていいますし、文豪もやはり頭のなかだけで十分描かれているものなんでしょうか? (もちろん人によるのは承知しています。いきなり書き始める作家、プロット等準備したうえで書き始める作家、それぞれ紹介していただけたら助かります)

  • 今の世の中で「文豪」は成りえるのでしょうか?また文豪になるとしたらどんな道が考えられますか?

    こんにちは。 私は作家志望でもなんでもないのですが、今現代において「文豪」と呼ばれる人間は今後出てくるのでしょうか? 例えば日本の夏目漱石や、宮沢賢治、外国の人は…あんまり知らないかな(いたら教えてください…^^;)、ショーペンハウアーとかは作家専門ではなかったっけな? 昔からだと、プラトン(かなり昔ですけどあまり知らないもので…)とか、でしょうか? 今は多くの本があの薄い単行本という形で出ていますがこれらの人を文豪というのかというとそうは言いませんよね。 果たして文豪とやらは今後出てくるのでしょうか? また、もしいつかは「文豪」と呼ばれる存在になりたいと思ったとき、(法則的な意味合いで)どんな内容の本が、そしてどういうルート(本格志向?な出版社だとか、同じく本格的な賞とか、)を辿る事が考えられますか? 何か思う方お願いします

  • 20世紀の三大文豪って誰ですか?

    ジェームス・ジョイスに関するサイトを見ていると、「20世紀三大文豪の一人」と書いてあることがあります。他の二人は誰かご存知の方、お教えください。

  • 外国の文豪

    次のような内容の文章が載っている本と、作者を教えてください。(翻訳だと思うので、内容は若干異なるかもしれません)「豊かな者は皆似通っているが、貧しい者は、皆それぞれに貧しい」随分以前ですが、このような言葉を引用している日本映画を見て、ずっと気になっていました。有名な外国の文豪だったと思うのですが、ついに読まずじまいなので・・・。よろしくお願いいたします。

  • 文豪たちの血液型

    福沢諭吉 菊池寛 遠藤周作 森鴎外 志賀直哉 樋口一葉 島崎藤村 金子みすず の血液型をどなたかご存知の方教えてください。

  • 文豪たちの、筆跡

    昔の文豪達の筆跡が見てみたいのですが それらの画像が見られるサイトはないでしょうか。 原稿用紙やノート、手紙に書かれた字の画像とかが欲しいのですが。 夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などのものが見てみたいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スタンダール「赤と黒」

    スタンダールの「赤と黒」を読んでいるのですが某出版社の文庫版は読みにくい(和訳がくどい)ので読みやすいものを探しています。 「赤と黒」を読んだ方で読みやすかった(普通に読めた)出版社がありましたら教えてください。 ※私が読みにくい某出版社と重なっても構いません。あなたが読んだ(読みやすかった)出版社を教えてください。