• 締切済み

無駄な経費 落ち込み

最近お金の使い方で落ち込んでいます。例で言えば いつも定期検診で通ってる歯医者がやや混雑してるので別の歯医者に通ってみたらレントゲンやら何やらで予想以上にお金がかかってしまい、医者を変えなければよかったと後悔、 銀行でキャンペーンがあり、時計か500円のクオカードがどちらかもらえるで時計を選んだら家にいくつか似たようなのがある事に気づき後悔、 銀行でお金をおろした直後に来年の5日まで手数料がかかることに気づき、一度にもっとおろせばよかった(来年の5日にまた金が必要なため)よかったと気づき後悔、 と頻繁に気持ちが沈んで自分が嫌になっています。イライラ感が取れません。それとも気にしすぎでしょうか。

みんなの回答

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.5

お金で済むなら安いものだと思います。 主人の親にされた事を思い出したくありません。 不満があれば、実親に電話され、人質のように思われ、何をどう言われようとも言うことを聞くしかありませんでした。 あの時の生活は”奴隷”でした。 今は開放されて普通の生活よりは下の暮らしです。 しかし、今は暖かい休める部屋があるので幸せです。 お金では買えない物があるのを気がついて下さい。 あの暮らしをしてから普通の暮らしが、どんなに幸せかに気がつきました。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

そういう事はありますよ。 ただそれがちょっと重なっただけでね。 一つの悪い出来事に、貴方なりに良かった出来事を一つ重ねていく。 そうすることでそこまでイライラしたり、沈み込む事は無くなりますよ☆

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

やったぁ!儲かった と言う話は有っても直ぐ忘れ。 しまった!損こいた と言う話はいつまでも引きずる。 損こいた話ばかりに気を取られているのではないでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

総て些細なことなので器まで小さくならないこと。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

計画的に行えばいらぬ気苦労もなくなります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫歯治療とレントゲン

    歯医者に虫歯の治療に行くとほとんどの歯医者でレントゲンを撮りましょうといわれますが レントゲンは何の為にとるのでしょうか?? レントゲンを撮ると支払いがすごく高くなるような気がします レントゲンを撮らないと治療不可能と言うわけではないですよね?? 歯科検診で虫歯があったので歯医者にいきたいのですが お金がないのでレントゲンを撮りたくないな~と思っています 虫歯の歯が検診で分かっているので「レントゲンは撮りたくない」 と歯医者で言ってもかまわないのでしょうか??

  • 痛いと思った逆側に虫歯

    左右の「上」の歯が痛むようになり、歯医者に行きました。が、レントゲンと検診の結果、どちらも「下」に虫歯がありました。先生を信じてない訳ではないんですが、予想外だったので、そういうこともあるのかどうかが知りたいんです。なんで、逆側の歯が痛むのかな?と不思議な感じがしています。

  • 歯医者でのレントゲン写真の使いまわし

    最近引っ越したため、新しい歯医者に通おうと思います。 治療のためではなく、年に3回くらいの検診のためです。 新しい歯医者に行くと、レントゲンをとる場合があると思いますが、 無意味にレントゲンをとるのがいやなので、 以前の歯医者のレントゲン写真を頂いてそれを 新しい歯医者に渡したいのですが、 そういうことをしたことがある方いらっしゃいますか? もしくは、可能でしょうか。

  • 検診での見落とし

    約1ヶ月前に歯の定期検診を受けました。 その時に痛む所があり目視ではわからなかったのでレントゲンを撮りました。 結果虫歯でしたが即治療が必要ではなく経過観察となりました。 それから数日後別の歯が痛くなりました。 しかし検診を受けたばかりなので異常はないと思い我慢してました。 それでも痛みが強くなるような気がしたので歯医者に行ってみると目視でわかる虫歯でした。 これって見落としですよね? レントゲンのことは言いませんでしたが、もしレントゲンに映ってたら歯医者の見落としとして責めてもいいですよね? もしかしたら検診の時に治療してたら軽く済んだかもしれない、治療費も安かったかもしれないと考えてしまいます。 治療費を値切るようなことを言ってもいいと思いますか?

  • 歯医者を途中で変えることはできますか?

    ふたつ質問です。 ひとつは、治療の途中で歯医者を変えることができるかです。 もう、歯の中を削って白い詰め物が入っている状態なんですが、 その途中で違うとこに行ったら、その歯医者も困るでしょうか? 変えたことがある人がいたらアドバイスください。 もうひとつは、歯医者さんとか歯の詳しい人に質問です。 歯医者が治療する歯を間違えることがありますか? 私は、一ヶ月前、冷たい水を飲むと奥歯がしみるようになって、ある歯医者に行きました。 そこでレントゲンをとって、奥から二つ目の歯を治療しました。 もう治ったといわれたけど、痛いままでした。 それで、先週最後の確認の日に、まだ痛いって言ったら、またレントゲンとることになりました。 先月撮ったばかりなのに! しかし、レントゲンの機械が壊れていて撮れないことがわかって、また今度と言われて なにも治療されていないのに500円とられました。 でも、お詫びのしるしに歯ブラシを1本もらいました。 今日、もう一度行ったら、レントゲンの機械が直っていて、写真が撮れました。 そして、一番奥の歯が虫歯だといわれました。 しかも重症らしい。 なんで最初のときにわからないんだろう? そして機械で削るときに、ドリルの歯の先がベロの裏側にささって血が出ました。 歯を削る振動で痛いとか、歯ぐきから血が出るとかならわかるんですが、 ベロの裏側をやられるとは予想していなかったんで、飛び上がりそうになりました。 泣きました。 鎮痛剤出しますって言われたけど、そのお金払うのも私だと思うと、むかつきました。 帰るとき、またお詫びの歯ブラシをもらいました。 2本もいらないので、1本は妹にあげようと思います。 それで、もしかしたら、こんなにヤブ医者なら、最初に治療した歯は間違いで、実は健康だったんじゃないかと思いました。 そんなことってあるんでしょうか? 2本同時に虫歯になったんだと思いたいです。 その歯医者を擁護する意見でいいから(むしろそっちのほうが後悔しなくてすむ)、詳しい人、意見をください。

  • 初診の歯医者でレントゲンを撮る意味

    これから長く通い続けられる歯医者を探す旅をしてまして、いろんな歯医者に「歯のクリーニング」という名目でいくつか行ってみたのですが、とある歯医者で「レントゲンを撮りたくない」というと 「別に喧嘩したいわけじゃないからー、撮りたくないならいいけどー、」 みたいな流れになり、意味がわかりませんでした。 他の歯医者でも予約の際に「レントゲンは撮らないで純粋にクリーニングだけをしてほしいんですが」というと「えっ…」という反応になり相手が困惑していました。 なぜこちらがクリーニングをしてくれと言っているのにレントゲンなんでしょう? いい歯医者だな、通いたいなと思ったらレントゲンを撮って虫歯治療なりアリですが、これから二度と行くかもわからない歯医者でレントゲンを撮ってムダに被爆する必要はないですよね。 そんなこんなでまだ30歳ですが今まで歯医者で50回、それ以上?レントゲンを撮ってきました。 金にならない患者のクリーニングをするのはコスパが悪いからやりたくないということ? これって歯医者からするとどういう意図なんですか? 本当に単純に歯の歯石取りをしてもらいたいだけなのです。

  • 歯医者変えたい…

    現在通っている歯医者があまり良くないので、他の歯医者に変えようと思っているのですが、診断書とレントゲンのコピーは貰えるのでしょうか?レントゲンも三日前に撮ったばかりなのでまた始めからレントゲンなど撮ったりすると時間もお金ももったいないので…。

  • 歯の治療方針について不安です。

    市の補助で歯科検診にいきました。 初めて行く歯医者さんで、おもに歯科衛生士さんが検診し、最後に先生が診られて、診断結果はレントゲンを撮らないとわからないけど、ざっと見る限り虫歯がある言われました。 その場でレントゲンを撮りましたが結果は次回との事でした。 これからの治療方針をうかがうと、とりあえず1~3か月ブラッシングを1回に15分行って下さい。そうすれば歯の環境が随分変わるので、そこから虫歯の治療を行いましょうと言われました。 虫歯がある時点ですぐに治療してほしいのですが、このような治療方針を言われたのが初めてで虫歯が進行しないか非常に不安です。 その時は市の検診代だけ払って帰ったのですが、もし次回の予約をキャンセルするとレントゲン代を請求されてしまうのでしょうか? 違う歯医者さんに行こうかと考えておりますので、何度もレントゲン代を払うのは家計的に負担になりますので悩んでおります。

  • 引越しするとき、いろいろ解約とかしますが、診察券は?

    タイトルにあるように、引越しするとき、ガスとか銀行の口座を閉じたりしますが、病院の診察券はどうしたらいいでしょうか? そのままにするとか、病院に行くとか…歯医者のレントゲンとかもらえないですよね。 引越ししてから、別の歯医者みつけて、またレントゲン撮るのって嫌なんですよね。被爆が~… とりあえず病院に行けばいいのでしょうか?

  • 軽度歯周病について

    今、30w妊娠8ヶ月です。 10月に近所の歯医者で妊婦歯科検診でレントゲン撮影して妊娠性歯肉炎と言われました。 12月から詰物がとれたので、別の歯医者に通いだしたんですが、そこで歯周病の可能性が高いと言われました。 その歯医者では妊婦の為、レントゲン撮影してもらえませんでした。 すごく気になって仕方なかったので、かかりつけの産婦人科に確認して、さらに別の歯医者でレントゲン撮影してもらいました。 その結果、軽度歯周病と診断されました。 10月の時には問題なかったんですが、急に歯周病になるものなのでしょうか? レントゲン写真を見てもよく分からず、ネットで歯周病のレントゲン写真と見比べてみたんですが、私のものは骨吸収?していないような気がしています(^_^;) 見づらいかと思いますが、レントゲン写真を添付します。 やはりこれは歯周病でしょうか?