• 締切済み

暇なwindowsユーザーに質問です。

1.Linuxを使ったことはありますか? 2.Linuxを使う(or使わない)理由はなんですか? 3.Linuxを使わなくなった(or使うようになった)理由は何ですか? 4.Windowsユーザーから見てMacOSXとUbuntuはどちらが優れていますか?また、その理由は何ですか? 以上4つよろしくお願いします。

noname#74225
noname#74225

みんなの回答

回答No.8

パソコン歴26年です。 1.Linux(UNIX系)は使ったことがありません。 2.頑張って使ってみようと思えるほど興味が沸かないのと、その時代のスタンダードOS(現在はWindows)を学ぶだけでもやることが山ほどあって、他のOSの勉強をしているヒマがないです。 3. 4.デモで見たMacOSは素晴らしいと思いましたが、OSは機能が優れているから使う物ではなく、万人が一番利用しやすいOSに集まるのだと思います。 パソコンそのものを楽しめる時代(8bitのマイコン/パソコン時代)ならいざ知らず、パソコンが目的を遂行するためのツールとなっている今、現状ではWindows以外のOSがコンシューマパソコンのスタンダードOSになる可能性は1%もないのではないでしょうか。

• Wr5
回答No.7

質問というより、アンケートっぽい気がしますがこのカテでいいんですかね? >1.Linuxを使ったことはありますか? あります。 自宅内のサーバとして2台動いてます。 >2.Linuxを使う(or使わない)理由はなんですか? サーバに使用しています。 うち1台(玄箱Pro)は元々Windowsが動作しないし。 サーバ用途として使い慣れている。というのもあります。 ISOイメージDLしてタダですしね。 # Windows Home Serverならわりと安価…らしいが。 >3.Linuxを使わなくなった(or使うようになった)理由は何ですか? 2.の回答の通りです。 クライアントとして使わないのは、クライアントならWindowsの方が便利だから…です。 ゲームとかもやりますし。 >4.Windowsユーザーから見てMacOSXとUbuntuはどちらが優れていますか?また、その理由は何ですか? どっちも触れたこと無いのでわかりません。 やろうと思えばUbuntuには手を出せますが…。

• xyz846
回答No.6

>1.Linuxを使ったことはありますか? あります。 Vine,Slackware,Turbo,RedHat,Plamo,Fedora,CentOS,MIRACLE Ubuntu,Debian,KNOPPIX,MLD,Gentoo 多種多様なディストリビューションを今まで利用しました。 初めて要したのはSlackwareです。 2.Linuxを使う(or使わない)理由はなんですか? ローカルのテスト環境。 Subversionサーバとしての利用。 >3.Linuxを使わなくなった(or使うようになった)理由は何ですか? 学校の環境がSystem系UNIX(詳しいOS名は忘れた。)で 個人環境でプログラミングの互換環境が必要だったから ほとんどの友人がFreeBSDに行ったけど自分はLinuxへ。 >4.Windowsユーザーから見てMacOSXとUbuntuはどちらが優れていますか?また、その理由は何ですか? MacOSXの方が優れている。理由はサポートの有無。 パッケージソフトの有無(これも結局はメーカサポートが関係している)

noname#214300
noname#214300
回答No.5

暇なWinユーザなので回答を…… 1.Linuxを使ったことはありますか? ちょっとだけ触った事はありますが、基本は挫折の歴史です。 2.Linuxを使う(or使わない)理由はなんですか? 使いません。 使う理由がないからです。良いアプリもないし、Windowsで困ってないので…… PCは20年使っていて、酸いも甘いも知っているつもりなんですけどね。 3.Linuxを使わなくなった(or使うようになった)理由は何ですか? 使わなくなった理由ですが、使わなきゃいけない!と言った情熱を感じさせないからでしょうか…… 私のPCの使い方では、Linuxでないとならない理由が殆どありませんでした。また、ディストリビューション毎にファイルの位置などが微妙に違って、解説サイトを見ていてもちんぷんかんぷんで……。最初の一歩でいつも躓くので、使えるようになりませんでした。 4.Windowsユーザーから見てMacOSXとUbuntuはどちらが優れていますか?また、その理由は何ですか? メーカーの保証が付くという理由でMacOSでしょうか。ただ、両方とも触った事がないので、余り参考にならないかも知れません。 以上、ご参考になれば幸いです。

• neko-ten
回答No.4

1. Debian/Fedora/Ubuntuあたり触ってます。 Linuxとはチョイ違いますがBSDとかもいいですね。 2. 簡単にサーバ立てる場合に手軽なので。 3. 仕事で使い始めたのがきっかけです。 4. MacOSとUbuntuを比較はできないとおもいます。 思想もターゲットも違います。 どちらもすぐれたOSだと思いますよ。

回答No.3

>1. あります。(クノーピクス、Ubuntu 8.04、Vine) >2./3. 僕の場合は、Windows以外で簡単に入手できるOSだし、新しい物にさわってみたかったからです。 >4. Mac は店頭以外では使ったことがないですが、個人的にはWindowsに慣れているので、Windowsの方が使いやすいです。 しかし、これは単なる『慣れ』の話です。 僕的には、Linux,Windows,Macともに、それぞれ特徴があり、比べることが難しいです。 つまり、僕的には、どれも『良いOS』だと思っています。

• koko_u_
回答No.2

年末は暇なので回答 >1.Linuxを使ったことはありますか? ある >2.Linuxを使わない理由はなんですか? カーネルのアップデートの方法がわからんかった。 >3.Linuxを使わなくなった理由は何ですか? 2. と同じ それに加えて、パッケージを自分でカスタマイズするのが面倒そうだったから。 >4.Windowsユーザーから見てMacOSXとUbuntuはどちらが優れていますか?また、その理由は何ですか? いずれも使用したことがないのでわからない。 いちおう貴方が「優れている」とする基準を補足にどうぞ。

• goold-man
回答No.1

1 LinuxのKNOPPIXを試用 2 PC雑誌の付録CD-ROMから試した。 3 フリーソフトがWindowsより少ない(有償は使わない。フリーを使うための権利が有償だったため中止した) 4 MacOSXとUbuntuを使わないWindowsユーザーであること。