• ベストアンサー

LINUX Windows・・・

LINUXとWindowsを一緒に使いたいのですが・・・ ウィンドウズを消さないとLINUXを入れれないのでしょうか? もしいれれるのなら後から片方を消すということは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.8

WindowsとLinuxを共存させる事は可能です。勿論後から片方消す事も個能です。 私は現在Win98とVineLinuxとKnoppixを1台のPCで共存させてVineLinuxでこれを書いています。(トリプルブート) このためには、ディスクに最低各々のOS用のパーティションを作成する必要があります。 また、エミュレータを使用すればWindows上でLinuxを動かす事も出来ます。Knoppixのcolinuxを試してみられては。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

その他の回答 (7)

• BLUEPIXY
回答No.7

#5>LINUXを使えます。 は語弊のある表現でしたすみません。 HOLONいわくUNIX/LINUX環境です。 LINUXのバイナリがそのまま動くとかそういう意味ではありません。

• shinnkun
回答No.6

HDDを追加すれば、もしくは空きパーティションを用意すれば、Windowsを消さずにLinuxをインストールすることが可能です。その場合、ブートローダというOSを起動するプログラム(grubとかlilo、95系以外のWindowsならNTLDR)をFDに作成し、LinuxはそのFDから起動するようにするのが早いでしょう。 「空きパーティションってどう作る?」という質問が出てくる場合…素直にWindowsを消すか、HDDをリムーバブルにしましょう(^_^;) 同じHDDでどうにかするためには、勉強することがまだまだたくさんあります。 ※ cygwinですが…どんなに甘く解釈しても、Linuxではありません(^_^;) でも、UNIX系プログラムやコマンドが使いたいだけなら、もっともお手軽です。ssh等のサーバをさせることも可能です。

• BLUEPIXY
回答No.5

一緒にということであれば、 cygwinがいいと思います。 windows環境でLINUXを使えます。 ホロンからでている製品XonWindowsを使えば、インストール(アンインストール)も簡単(通常のウィンドウズアプリケーションと同じ)です

回答No.4

私はHDDをリムーバブルにしてそれぞれにWindows,Linuxを入れています。 こうすることによって間違えてWindowsの環境を破壊したりすることがなくなります。 私が利用しているのはSuper RACKという商品です。 CD-ROMドライブの大きさをしたケースをパソコンにつけて そのあと中にそのケース用の中に専用のケースにいれた普通のハードディスクを入れます。 Linux用、Windows用のハードディスクを用意しておけば 電源を切って入れ替えるだけで Linux,Windowsの切り替えが出来てしまうわけです。 分かりにくいと思うのでメーカーのURLを乗せておきます。

参考URL:
http://www.vipower.com.tw/product/MobileRack/super_rack/super_rack_udma133/super_rack_udma133.htm
  • booter
回答No.3

#2の方が言われているのはknoppixかと思われます。 頑張ってやってみて下さい。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
  • kvm
回答No.2

>一緒に使いたいのですが・ 色々な 方法があります HDDに両方入れて使用する方法 FDで立ち上げてLINUXを使用する方法 CDで立ち上げてLINUXを使用する方法 WINDOWS上で擬似LINUXを使用する方法 初心者ならばCDで立ち上げてLINUXを使用する方法 を 勧めます 危ない使用方法をしない限り  WINDOWS上に全く影響はありません

• toshi7607
回答No.1

可能ですが、素人では苦労すると思います。