• ベストアンサー

リナックスユーザーのファイラー

リナックスユーザーのファイラーで定番品は何ですか? ウィンドウズのエクスプローラーみたいなものを探しています。 知っている方がいたら名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shusaku
回答No.1

Windowsならばエクスプローラ Macならファインダー 両者ともファイラーというよりファイル操作機能を併せ持つGUIシェルですね。 Linuxには定番のファイラーというものは無いでしょう。 敢えて言えばデスクトップ環境を使っているユーザならそれに付属するファイルマネージャを使っていると思います。 GNOME (Nautilus) KDE (Konqueror) XFCE (xffm) gtk2を使ったROX-filer などがGUIのファイルマネージャとしては良く使われているようです。 でも、コンソールで操作した方が早いので慣れると使わなくなるようです。上記にあげた以外にも沢山ありますが多すぎてちょっと紹介しきれないですね。FTEなんかはエクスプローラに似た感じだったかと思います。 私は画像サムネイルを見るかたまに外部との接続クライアントとして使うくらいです。Linuxでのファイラーには定番というのは無いように思います。個人の使用スタイルがOSの仕様に縛られてませんので。

noname#33461
質問者

お礼

ありがとうございます。