• ベストアンサー

LinuxユーザーとMySQLユーザの関係

VPSで色々とためしてみているのですが、どうもユーザーとか権限とかよく分かりません。 「Linux自体のユーザー」と「MySQLのユーザー」との間には何か関係はあるのでしょうか? うまく言えませんが、例えば「MySQLのユーザー」は「Linux自体のユーザー」になってなければならない---なんてことです

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.7

>結局「MySQLのユーザー」は自動的に「Linuxのユーザー」になっているということですか。 うまく伝わらないのがもどかしいですが 仮にlinuxのユーザーがaaa,bbb,cccとありその他rootがいるとします またmysqlのユーザーがaaa,xxx,yyyとありその他rootがいるとします (1)linuxのユーザーはmysqlのユーザーと全く別物 linuxにあるbbb,cccはmysqlのユーザーとしては存在しません またmysqlにあるxxx,yyyはlinuxのユーザーとして存在しません たまたまaaaという同じ名前がある場合もあるし、rootのように 管理者を明示するようなある程度定型なユーザーも存在します。 (2)linuxに存在しないユーザーでもmysqlにログインできる かりにaaaさんがxxxでmysqlにログインすることはできるし 同様にaaaさんがrootとしてログインすることもできます もちろんaaaさんがaaaとしてログインすることもできます とうぜんlinux上のrootが、yyyという一般ユーザーでログインすることもできます 繰り返しになりますがlinuxのユーザーはmysqlにとって直接意味はありません。 (3)プログラムは特定のlinuxユーザー権限で動いている mysqld(サーバー)は起動時のオプションの指定で 特定の権限で動くことになります。 もっとつっこんで言えばすべてのlinuxのプログラムは「誰か」の権限で 動いています。 理論上mysqldをlinuxのroot権限で動作させることは可能ですが、 セキュリティ上の問題で万が一mysqldがセキュリティホールを利用して乗っ取られた ときに、root権限で動いていればlinuxシステムに対してroot権限をもつことができ システム全体が乗っ取られる危険があります。 したがってmysqldは「mysql」という特別なユーザー(この場合の特別とは 特別に権限を制限された・・・という意味に近い)によって実行されるわけです (4)サーバーの実行権限者がlinuxファイルシステムへの実行権限者になる 仮に自分がlinuxのrootで、rootとしてmysqlにログインしたとしても outfileする際に発揮できるのはサーバーが実行されている「mysql」という (限定された)ユーザーの権限でしかありません。 mysqlにログインしているのは「クライアント」としてログインしているにすぎず mysqldは常に「自分はmysql権限でしかうごかないよ」と認識しているからです 結論としてselect * from テーブル into outfile "/tmp/test.txt"; でファイル出力する場合、そのファイルの所有者はmysqlでしかなく ls -la /tmp/test.txtとすると、mysql所有であることが確認できます 私の説明の仕方もわるく、うまく理解してもらえないのは申し訳ないですが 一度linuxの入門書から読み始めて最低限linuxがどうやって動いているか 学習されることをお勧めします

tasketeqq1
質問者

補足

「mysql」というのは「MySQL」インストール時に作られた「mysqld」を動作させる権限を持ったLinuxの1ユーザー。 「MySQLのユーザー」とは「mysqlクライアント」にログインする権限を持った「MySQL内のユーザー」ということですかね。 チョッと分かったような気が、、、

その他の回答 (7)

• yambejp
回答No.8

たぶん認識はあってきていると思います ちなみにこの質問はこのまま続くのでしょうか?

• yambejp
回答No.6

>勉強中なので全てrootで実行してるんです。 常識的にrootでの作業はやめた方がいいですが、 別に自分がrootだろうがなんだろうが、まっとうにインストールしていれば mysqldはmysql権限で動いているはずです。 >psでやってみたら確かにmysqlが見受けられました。 >mysqlの権限はどうやって調べたらいいんでしょうか? だからtopコマンドだって・・・ psだったら # ps axguw |grep mysqld などで確認してみれば行の先頭が実行ユーザーです。 >MySQLからLinux側を操作しようとすると必ずユーザーmysqlなんですか? 原則アプリを実行しているユーザーがlinux側のユーザーになります。 なのでmysqldがmysqlで実行されている限り、linuxへの書き込みは mysqlで実行されるはずです。 /tmpにファイルが落ちているなら、 # ls -la /tmp でファイルのパーミッションを確認すればよいでしょう。 いずれにしてもmysqlがlinuxのroot権限で動かすことはほぼないので 覚える必要はないです。 (前述したとおりmysqlにrootとしてログインするのとは話の次元が違います)

tasketeqq1
質問者

お礼

select Host, User, Password from mysql.user;で見てもユーザーとしてmysqlが表示されないのはなんででしょうか。

tasketeqq1
質問者

補足

すみません不勉強なもので、怒らないでください。 なんとなく分かってきました。 結局「MySQLのユーザー」は自動的に「Linuxのユーザー」になっているということですか。 /etc/passwdに書かれているものね。

• yambejp
回答No.5

>「mysql」というユーザーがあるんですか? 手っ取り早くはtopコマンドで確認してみてください (psでもok) mysqldコマンドがユーザーmysql権限で動いていることがわかります OSやインストールの仕方によっては別ユーザーが実行している可能性もありますが きょうびデーモンをrootが実行することはまれでしょう。 デーモンの実行はrootの乗っ取りを防止するために 専用のユーザーで動作することが一般的です

tasketeqq1
質問者

補足

勉強中なので全てrootで実行してるんです。 psでやってみたら確かにmysqlが見受けられました。 mysqlの権限はどうやって調べたらいいんでしょうか? MySQLからLinux側を操作しようとすると必ずユーザーmysqlなんですか? LinuxもMySQLも経験が浅いもので戸惑うことばかりです。

• yambejp
回答No.4

>outfileを作ることはできないから、別のプログラムやアプリケーションで作れ 以下3つが一般的ですね (1)書けるところに書く ユーザーmysqlが書き込めるところに書く、よくあるのは/tmpに出力し、 必要があればシステム側のユーザーが/tmpから任意のフォルダにコピー・移動する (2)プログラムから得る phpやperlなどでSQLを発行して結果を得る、プログラムで得た結果はそのプログラムが 書き込めるフォルダがあるのでそこに書きだす (3)アプリから得る phpMyAdminなどで実行し、結果を表示する。必要ならファイルとしてダウンロードする。 またはODBC的なアプローチで、エクセルやアクセスで結果をえる

tasketeqq1
質問者

補足

/tmp/testfile.txtに出力するようにしたらできました。 (2)(3)については以前からやってます。 「mysql」というユーザーがあるんですか?

• yambejp
回答No.3

>outfileを作る権限がない 考え方を整理した方がいいです。 (1)mysqlのデーモンはユーザー「mysql」権限で実行されています (2)outfileするのはmysqlの実行ユーザーなのでmysqlがlinuxのファイルI/Oの 権限がなければ書き出しができません (3)その他にmysql自体にユーザー管理の考え方があり、mysqlにクライアントとして ログインする際にユーザーを指定する。 仮にlinuxのrootがmysqlの一般ユーザーでログインすることもできるし、 linuxの一般ユーザーがmysqlのrootでログインすることもできる。 (4)mysqlのスーパーユーザー(おもにroot)が全権限を持ち、接続元やテーブルごとに 細かくユーザー設定ができます (5)例外的にセーフモードでmysqlをlinuxのrootで動かすことがあります。 結論 →linuxのrootとmysqlのrootは別物、その他たまたま同じ名前であっても linuxのユーザーとmysqlのユーザーは別物。 →outfileするケースはあまりなく、なにかプログラムやアプリケーションで 結果をえればよい

tasketeqq1
質問者

補足

つまり「outfileを作ることはできないから、別のプログラムやアプリケーションで作れ」ということでしょうか? PCのコマンドプロンプトから「PCにあるMySQL」に対してはできたんですが....ダメですかねぇ

• naoiz
回答No.2

Linuxのディストリビューションによって関連するように設定している場合があるかもしれませんが、基本的に両者は関係ありません。それぞれ別個にアカウントを作成する必要がありますし、例えばMySQLとLinuxに共にtestuserというアカウントがあったとしても両者は完全にベツモノです。

tasketeqq1
質問者

補足

ありがとうございます。 別個なんですね。 実は、「select * from testtable into outfile "/root/testfile.txt" fields terminated by "," lines terminated by "\r\n";」などとエクスポートしようとしたら、「outfileを作る権限がない」というような意味のエラーがでるんです。Linuxでリモートsshからrootでログインし、rootでMySQLに入ってます。「root」ユーザーがどちらにもあります。 どうしてなんでしょうか?

• notnot
回答No.1

ユーザー名を明示指定しないで mysql コマンドを実行すると、Linuxユーザ名が mysql ユーザ名として扱われます。 毎回-uで明示的にユーザ名を指定してmysqlコマンドを実行することにすれば、mysqlユーザ名とLinuxユーザ名は無関係です。

tasketeqq1
質問者

補足

ありがとうございます。 無関係なんですね、なんか関係がありそうななさそうなモヤモヤしてました。 別の方の補足コメントに書かせていただいたことが分からないんです。