• ベストアンサー

こんな状態なのですが・・・デフラグしたほうがいいでしょうか?

添付の画像が今の状況(二つのデフラグソフトで解析しました) なんですがデフラグしたほうがいいでしょうか? 後、デフラグするならセーフモードの方がいいんでしょうか? デフラグするならどのソフトがいいですか?(自分の中ではjkdefragGUIです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 えーと。 わざわざデフラグソフト使わずともXP標準デフラグツールで解析したら、これだけ赤だとデフラグするように指示されます。 デフラグソフトはお好きな方でどうぞ。 その前にディスククリーンナップで不要なファイルは削除しましょう。 それとMPEG2などの動画データがある場合は外付けHDDに書き出して、本体のデータ量を減らしましょう。MPEG2など容量の大きなデータが分散化されてるとデフラグに非常に時間がかかります。 サイアク1日デフラグしっ放し(初心者時に経験あり)状態になります。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

Diskeeper体験版で解析すれば必要性を表示してくれますよ。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009j.html

noname#100277
noname#100277
回答No.4

コレだけ断片化してる場合は実行する必要性が出て来ますが、実行前に「ディスク・クリーン・アップ」で「システムの復元」を中心に実行をした方が良いでしょう。 其の上でデフラグの解析で断片化が尚激しいのなら実行。

• upple
回答No.3

する必要はありません。  やったからといって劇的に良くなりません。 時間がもったいないです。   最近のPCはHDDの容量が巨大化してますから終わるまで待ってられません。 ANO.2さんが言われるように中に動画ファイルが何GBあった日には目も当てられませんよ。  

• sotom
回答No.1

動作が重いと感じたらやればいいと思う。 まあ、どちらかと言うと、OS再インストールの方がいいと思います