• 締切済み

労災のないアルバイト雇用は怪我をしたら誰が補償してくれるの?

私はパチンコ店の駐車場警備及び雑用をアルバイト雇用でしているのですが、駐車場巡回中に勢いよく飛び込んで来るお客様の車が結構あります。労災には加入していないので、もしもひかれたらどうなるの?

みんなの回答

• jacta
回答No.5

アルバイト雇用でも労災保険には入らないといけませんので、実際には雇用ではないのかもしれません。 その場合ですが、加害者がいれば加害者が賠償することになりますが、そうでなければ(例えば、自分で転んで怪我した場合など)自分自身で何とかしなければなりません。

noname#253083
noname#253083
回答No.4

労災給付はパートアルバイトでも同じように扱われ給付されます 会社が労災に加入していなく 不幸にして被災した場合は 雇用主が補償することになっています  保険に加入しない会社が素直に補償するとは考えにくいですが その場合は監督署ですね それと 駐車場で車による被災であれば 自賠責や任意保険が適用されますが、労災はだぶっては適用されないことになっています 車の保険が先に適用されます

• zorro
回答No.3

正社員でも労災保険については保険料の負担はありません。雇用される全ての方が適用を受けます。一度会社に確認されたらいかがですか?

• debukuro
回答No.2

加害者の自賠責による治療費と慰謝料 最低限これだけです 職務上の傷病と認定されたら治療費と傷病手当(健康保険に加入していた場合)

• pmmp
回答No.1

パチンコ屋でも、労災は加入しているはずです。 業務中に、業務に関して事故が発生した場合、当然労災になります。 保険適用をしない場合、雇用主が受傷した従業員の治療費や休業保障をしなければなりません。 又、後遺症に関しても同じく雇用主が責任をもつしかありません。