• ベストアンサー

虫歯の原因になる酸は何ですか

虫歯はミュータンスという細菌が砂糖などを分解してできる酸によって石灰質が浸食されてできるということですが、何という名前の酸なのでしょうか。またその酸を中和してやれば虫歯は防げるのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

NHKのためしてガッテンで自分で治す虫歯というのをやっていました。 甘い物を食べて酸が出来、表面から歯が溶けていくのでは無く歯のヒビから酸がしみこみ隠れ虫歯を作りそれが広がっていくと言っていました。歯にヒビが入る原因は不安、心配等による無意識の食い縛りや、 歯科治療その他色々あります。 某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたり、他の歯が虫歯に成ったりする事もあります。 その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。その他、歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人、歯石を取ったら歯がしみて頭痛、めまい色々な事が起きた人等がいます。虫歯にも歯周病にも全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

質問者

お礼

質問の趣旨とは直接関連が少ない御回答ですが、専門家という立場からご丁寧にご教示いただきありがとうございました。

質問者

補足

具体的にはどんな酸が作られているのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。