• ベストアンサー

英語の古本(小説)の有効活用法

娘の読んだ英語の小説本(ごくまじめな内容です)が50冊ほどあります。古本屋では引き取ってくれませんで、ただ燃えるゴミとして捨てるしかないのでしょうか?もう少し有効な活用方法が無いものでしょうか?どこかの図書館、或いは外国人コミュニティ、中学高校の英語研究会の副読本等々に使って頂けないものかと。 尚、娘はアメリカで10年以上生活していましたので、これらの本は普通のアメリカ人が読むレベルの内容です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

アマゾンのマーケットプレイスで洋書の古本を買ったことがあります。 個人出品者でなく洋書の古本屋さんでした。 他の方がおっしゃっているようにアマゾンで書店名を見てみるのもよいと思いますし、検索してしまってはどうでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B4%8B%E6%9B%B8+%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E3%80%80%E8%B2%B7%E5%8F%96&lr= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B4%8B%E6%9B%B8+%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E5%B1%8B&lr=

gigiko14
質問者

お礼

御礼がたいへん遅くなってしまいましたが、非常に役立つアドバイスをありがとうございました。 早速にあたってみます。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

図書館は喜ばれると思います。例えば、私が住む市では、市内のどの図書館からも書籍を簡単に取り寄せることができるので、市内に洋書が一冊でもあると、読者としては助かります。 むしろ、需要が少ない図書館にこそ、寄付してあげてほしいです。例えば、目当ての本があればネットでも何でも探せますが、「なんとなく英語の本が読みたいなあ」という時に、洋書売り場に行っても、ベストセラーしか置いていなかったりするので、図書館の棚に蔵書が多いと嬉しいのです。万が一、地域で受け付けてくれなかったら、都市部の大きな図書館に送っていいか問い合わせてみるのもいいでしょう。 また、以前はキリスト教会に英語の本を寄付して喜ばれていました。その教会では、販売コーナーを設けて売り上げを寄付金に回していたのですが、信者なのか、地域住民なのか、決まった外国人がいつも私が寄付した本を買っていくと、牧師夫人が喜んでいました。教会でなくとも、各都道府県に最低でもひとつは公的な国際交流機関があるはずなので、役所を通じて連絡先を教えてもらって問い合わせてはどうでしょう。 もちろん、アマゾンなどで扱っている中古書店などで買ってもらえるか聞くという手もあるでしょう。英語の本は日本では貴重です。捨てるのはもったいないですよ。

gigiko14
質問者

お礼

古洋書を引き受けてくれる図書館が判ると良いのですが、取りあえず最寄りの区立図書館に照会します。 ありがとうございました。

noname#86553
noname#86553
回答No.3

書き込みなどがなければ、洋書を扱っている古書店では容易に引き取ってくれると思います。事前に電話してみるとよいと思います。 英語の勉強をされているお知り合いの方にそれとなく話してみるのも手かと思います。

gigiko14
質問者

お礼

ありがとうございました。 洋書を扱っている古書店と言うのを捜す方法を考えてみます。

回答No.2

都内のブックオフとかでは、洋書コーナーをみかけますので、引き取ってくれると思うのですが。。 図書館に寄贈というのもいいでしょうけど、外国人の方の利用が多い図書館がいいのではないでしょうか? 人工的に都会ということになりますけど。。

gigiko14
質問者

お礼

当方都内在住ですが、最寄りのBOOK OFFでは引き取らないと断られました。区立図書館に相談してみます。 ありがとうございました。

• ninnincho
回答No.1

それはぜひオークションに出品してください。 それほど高く売れるわけではありませんが、古本屋での買取り価格よりはよっぽどましな値段がつきます。 私も昔は小遣いをためては紀伊国屋に行って予算と相談しながら買ったものです。 せっかく50冊あるのでしたら全部まとめて出品されたら手間もかかりませんし、きっと欲しい方がいます。

gigiko14
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤフオクへの出品を考えてみます。