• ベストアンサー

「より…」の使い方

僕は日本語を勉強しています。「より…」の使い方についてイマ疑問があります。 A:電車と汽車とどっちが好き? B:汽車のほうがもっと速いから、… A:電車と汽車とどっちが好き? B:汽車のほうがより速いから、… この二つの言い方は正しいでしょうか? どうぞご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.3

どちらも正しい日本語ですが、以下のような意味の差があります。 一般的に電車より汽車が速いという場合に「より」を使います。電車を速いと思っているかどうかは分かりません。 一方、電車は速いという前提があって、汽車はそれよりもっと速いという場合に「もっと」を使います。

hebo_thu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もしBさんは「汽車のほうが速いから、…」と答えると、違和感がしますか?

その他の回答 (3)

• ahkrkr
回答No.4

> もしBさんは「汽車のほうが速いから、…」と答えると、違和感がしますか? 「汽車のほうが速いから汽車が好きです」 は普通の日本語です。違和感は覚えません。

hebo_thu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#81218
noname#81218
回答No.2

日本人です。あなたの勉強熱心さには頭が下がります。 両方通じますが、前者は違和感を感じます。なので後者が良いと思います。 ここでの”より”は比較を表し、英語で言うところのmore(faster)の意味に相当します。もっと、も同じく比較の意味を持っていますが、幼い言葉(幼い子供が使う言葉)なので使わない方がよいと思います。

hebo_thu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 前者も後者も正しいです。 後者が正しいことは、下記でご確認ください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%88%E3%82%8A&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=120232900000 ご参考に。

hebo_thu
質問者

お礼

ご親切ありがとうございました。参考になりました。