• 締切済み

ノートPC 勝手にスタンバイに入る時がある HDD異常?

当方、富士通FVM LIFE BOOK 7190NUを使用しております。 製造から5~6年経過しているものです。 ネット接続や特別なソフトなどは一切せず、映像を見るためだけに特化しています。30GBのHDD容量のうち、80%程は映像ファイルで占められております。 最近、起動時にHDDから「グルルル・・・」というような鈍い音が聞こえるときが多いです。 上記の症状と、以下の症状の起こる直接の因果関係は認められないのですが、起動後画面が何度かちらついたかと思うと、勝手にスタンバイモードに変わってしまう、ということがたびたびありました。 これはHDDの異常なのでしょうか?あるいはどこかの接触不良なのでしょうか? ヒンジ部分が接触不良を起こすと、こういった症状が出ることがあると聞き、ヒンジ部分には一切触れないようにしたところ、現在のところ症状は抑えられているように思います。 もしHDDの載せ換えをすることで解消されるならばやろうと思いますが、ヒンジ部分の接触が原因だとすれば無駄になるので、本体そのものを買い換えようと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>すみません、再インストールは既に済ませてあります。 でしたら故障です。

• violet430
回答No.3

電源オプションで省電力の設定をしていないのにスタンバイになってしまうのですか? だとしたらWindowsがおかしいか故障なので、パソコンを再セットアップして切り分けした方が良いです。

watashidar
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、再インストールは既に済ませてあります。先に申し上げるべきでした。 再インストール(上書きではなくクリーンで)しましたが、状況は変わりませんでした。

• gonveisan
回答No.2

No1 OS HDD関係なら軽いエラーなら修復付きデスクチェク試したらいかがですか。 メーカーQ&Aに質問者様と同じようなトラブルはないでしょうか? 液晶関係では勝手スタンバイに入る事は無いと、思います。 暗くなるのを勘違いして、スタンバイに入ったと思われましたので。

• gonveisan
回答No.1

液晶関係ではないのですかインバータかバックライト 画面が暗くか黒くなるのでは。 >製造から5~6年経過しているものです 使用頻度にもよりますか゛液晶関係が不良になるような時期と推測されます。 他のモニターに接続できる、環境が有りましたら交換してみて 試したらいがでしょう。 的違いの回答かもしれませんが、悪しからず。

watashidar
質問者

補足

ありがとうございます。 液晶関係のトラブルで、勝手にスタンバイになる可能性があると言うことでしょうか?他のディスプレイにつなげることは出来ると思いますので、試してみます。 ちなみに、 時間が経つとスタンバイになるような設定はすべてオフにしてあります。 よく、他の質問でそういうやり取りがあるので補足します。