• 締切済み

暗譜の仕方

seppiの回答

• seppi
回答No.3

自分自身はすぐに暗譜できるので、昔ほかの人たちにパートの音を覚えてもらうのに苦心した経験があります。 間違えやすそうな箇所(半音など)を事前に注意して覚えるように言います。 元の音源を繰り返し聴くのがよいと思います。ない場合はPCで楽譜を入力して音源を作ります。それをテープに録音して各自に渡しました。 今ですとMP3ファイルに変換してメールで送るとかするでしょうが。 逆説的になりますが、早く暗譜するには部分的にでもなるべく早く楽譜を外すようにすることです。