• 締切済み

一人暮らし開始なのですが、細かい事ですが教えて下さい(包丁、フライパン、ベッド)

包丁とフライパンを買いにホームセンターに行ったのですが 種類が多すぎて帰ってきました^^; 包丁はどの様なものが料理初心者にいいのでしょうか? あと値段も5千円なんてものもありましたが よく切れるなら長く使うと考えればちょといい値段の物がいいのでしょうか? フライパンはめちゃめちゃ気になったのは マーブルコートなるTVショッピングでお馴染みのものですが あれはホントに焦げ付かないのでしょうか? あとベットの事ですが パイプベッドを買いました 当たり前ですが物凄く軽いです ちょとでも乱暴に座ったりしたらズレてベッドの側面が壁に当たったりします それに床が傷つくかな~なんて思ってしまいます 傷防止を張ればいいのかな?と思ったのですが 余計すべる様になったら困ると思い思案しています お答え出来るものだけでも結構なので アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.6

包丁は高いものは良いのかもしれませんが、ステンレスのよくある2000円ぐらいのものでもそこそこ使えますよ。それよりも、包丁とぎ器は必須です!これがあれば大した包丁でなくても、長く使えます。ただし、安物のセラミック包丁は刃こぼれしやすく、あまりお勧めできません。

  • banbi618
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

初めての1人暮らし・・・楽しいこともあれば不安なこともありますよね。 包丁は安物だと切れが悪くて料理をする気が失せますし、高級品はもったいないので3000円~5000円位がいいのでは? フライパンはアサヒ軽金属のがおススメですが値段が高いのが難点(2点セットで2万円)。無水調理やケーキも作れますよ。 パイプベッドの上には布団を敷いて、ベッドは部屋の端に配置して、滑り止め機能のあるマットを敷くといいと思いますよ。 1人暮らし楽しんでくださいね。

回答No.4

前の方と同じですが、フライパンはそこそこいいのかったほうがいいと思いますよ、安物はすぐ焦げ付きますよ。 他の物はとくに100均でも問題なかったですよ~

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

あなたの今までに育ってきた環境によります。 どの辺のレベルで生活をするかで内容が変わります。 とり合えずなら安いのにこしたことはないのでしょうか? 高い道具をそろえるレベルがあるならそれなりの知識で物を選択できますが、知識がないのなら「宝の持ち腐れ」にもなりかねません。 がんばってみてください。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

包丁は、2,000円前後の「文化包丁」でいいと思います。 側面(?)に丸穴が10個ほどあけてあるやつだと、チーズ、かまぼこ、きゅうりなどを切るときにくっつかなくて具合がいいですよ。 フライパンのマーブルコートは、うちも先日買ったばかりなので、耐久性は確認してませんが、その前に使っていたテフロンコートのまがいものみたいなやつは、2年半ぐらいでコーティングの効き目がなくなりました。これを十分とみるか短いとみるかは微妙ですね。 ベッドの脚ですが、ホームセンターあたりに10cm角で厚さ1cmぐらいのゴム板の硬めのやつがありますので、そういうのを敷いてみてはどうでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

百均で揃えられるものも多いですからね。 ただフライパンはちょっと高くてもテフロンのしっかりしたものを買った方が後々まで使えます。マーブルで良いですし。 包丁は貴方の自炊のレベルですよ。 最初は様子見程度なら安いやつでも全然大丈夫。 パイプベットは足の下に何かを敷くなりして傷を付けない工夫は大切ですよね☆

関連するQ&A

  • フライパン

    フライパンを買い換えようと思うのですが、マーブルコートのフライパンはフッ素コートのものよりもこびりつきにくさは長持ちしますか?値段が倍ほど違うので迷っています。オススメを教えて下さい。

  • 安いフライパンは真ん中が盛り上がっているのですか??

    昔から思っていたことなんですが、毎回買うフライパンはいつも真ん中が少しだけ盛り上がっていて 油を入れても真ん中で留まらず、周りのふちに集まってしまいます。 焼き物もうまく油が回りません(端で焼く感じです^^;) いつも普通のショッピングセンターで売っているような、 IH用のフライパンしか買ったことがないのですが安すぎるのでしょうか?(2000円前後) 安いフライパンは決まって真ん中が盛り上がってますか? ちなみに今回買ったフライパンはマーブルコート使用!とかいうフライパンでした。 綺麗に真ん中で油が留まって欲しいです・・

  • 鉄のフライパンで,なるべく焦げ付きにくいモノを教えてください。

    鉄のフライパンで調理すると栄養素として鉄分が取れるらしいですが、 鉄分も取れて、なおかつ焦げ付きにくく油も少なくて済むような (できればフッ素樹脂加工やマーブルコート並がいいんですが、鉄製でそこ まではいかないと思うので、鉄製でできるだけ油が少なくて済むよう な) フライパンを教えてください。 値段は問いません、できるだけ高品質で長持ちするモノを探していま す。    よろしくお願い致します。

  • マーブルコートフライパンは焦げ付くもの?

    最近よく行くスーパーOKでは、フッ素加工にダイヤモンドコートがして ある、マーブルフライパンばかりあります。 値段も1000円程度と安いので、買ったのですが、こげ付きが悩みです。 今まではアルミにフッ素の 軽いフライパンで(2000円程度)、卵焼きはいつも、マーガリンで焼いているのですが 油でないと焦げ付きました。 魚や餃子を焼くときは油アリでも焦げ付きます。 マーブルフライパンとは、基本的に焦げ付くものなのでしょうか? 普通のフッ素フライパンを買いたいのですが 油無しでも焦げ付かない、1000円程度のものがあれば教えてください。 ティファールなどは、1年くらいするとフッ素が取れてしまい ただのフライパンになりました。 シラルガンは卵をやくと必ず焦げ付くので、もっぱら揚げ物パンとして活躍しています。

  • 包丁の選び方でアドバイスをお願いします。

    包丁を買い換えたいと思ってデパートで見ていましたがいろいろあって困りました。 ヘンケル・・・・柄のデザイン?が変わっていて持ち難いのではないか?重いという話も聞きました。 グレステン・・柄が金属で持った感じが冷たそう。冬は持つのが嫌じゃないのか? 京セラのセラミック包丁・・ちょっとこれに興味がありますが切れ味はどうでしょうか?落とすと割れたり欠けない? あと荒物やさんでみた チタン鋼の包丁・・・「さびない。軽い。長く切れ味が続く。」と書いて有りました。軽いのはいいなあ。 モリブデンの包丁・・包丁の側面に穴が開いています。あれって弱くないのかな?研ぎにくくない? あと炭素コートみたいな黒い包丁で「素材がくっつかない」というのもありました。 値段はデパートでは6千円から1万円くらい。荒物やさんでは2~3000円くらいです。 どれでも使ったことのある方、今まで使ってたのとどう違うかったか教えてください。 なお出刃包丁、柳葉包丁(和包丁)などは持っていますので普段に気軽に切れる万能包丁でお願いします。

  • マーブルコートフライパン(中華鍋)はどれが良い?

     こんにちは、みなさん教えてください。 実は、フライパンを決めかねています。ティファールの安物テフロン加工がすぐ剥げ落ちて、全然使えなかったので、今回は韓国製のマーブルコートに注目したんですが、なんだか、ヤフーショッピングみても何種類かあって、安っぽいものもありそうなので、心配です。7層だの8層、5層なんかもあって、選びきれません。どこか、使った人のレビューとか、使った経験をお持ちの方、是非教えてください。お願い致します。

  • ベビーベッドでベッドガード不要だった赤ちゃんいますか?

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 今はベビーベットで寝ています。 昼間寝返りはしますが、夜はおとなしく寝ています。(念のため寝返り防止クッションを敷いてます。) 今はおとなしく寝てくれているので助かりますが、これから動きが活発になって柵に足や手を挟んでどうにかなるのが心配です。 ベッドガードは片側が取り外して赤ちゃんの様子が見れるようになってるみたいですが、そこを取って寝たらガードの意味がないですよね。 市販のものも値段もけっこう高く、あまり気に入った柄がないので躊躇しています。 できれば買わずに何かで代用したり、使わないという手も考えましたが、ベビーベッドでねんねしている赤ちゃんで、ベッドガードなしで乗り切ったという方いますか?その時の対策なども聞きたいです。 ちなみに私たちはダブルのベッドで寝ているので、できればギリギリまでベビーベッドで寝かせておきたいです。。

  • ベッドをフローリングに設置する際…

    こんにちは。開いてくれてありがとうございます。 今回はフローリング床(についての質問をさせて頂きます。 (来週引越予定で引越先は賃貸テラスハウスです。) 今はフローリングにソファーベッドを置いて使ってますが それは脚が鉄棒に木の玉?がついたドラえもんの手状態で その脚にいらなくなったTシャツを切って巻きつけてます。 直に置くより少しは傷防止になるかな?と思って… で、今回は引越に伴い新しいベッドを注文しました。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2201690 ベッドフレームは初です。これだと脚がないですよね。 その場合、フレームの木板をフローリングに直に置く形に なるのでしょうか?普通こうゆうフレームの場合、下に何か 付けたりするのですか?それともマットなどを敷いた上に設置? でもマットだとこのタイプのベッドじゃ滅多に移動なんかしないし 敷きっぱなしでカビ等は大丈夫なのか?床は硬いフローリングです。 みなさんはどうしてますか? あと脚付きマットレスも注文しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tansu/3919000400.html これの場合も足裏に何か付けるか敷くかした方がいいですか? 賃貸のフローリングなので家具設置に色々悩みます^^; 敷物はカビないか?直置きで傷つかないか?ゴム系だと くっついてしまう?シェルフ?ラックもいくつかあります。 上記のベッド以外でも何か注意する事ってありますか? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 脚付マットレスの使用感などを教えて下さい

    現在スプリングのベッドで寝ています スプリングがヘタっているので ベットの上に敷布団を敷いています 以前は敷布団は無かったので固めでも大丈夫な気もしますが 何年も前に今の状態になったので 硬めに戻れるかはちょと解りません 脚付マットレスを購入理由なのですが 値段が安いのと部屋が狭いので友人が来た時は立て掛けられるかな?なんて思いまして あと最大の理由はベット下の掃除がしやすそうと思っています 質問なのですが、寝心地や注意点 あとベット簡単に立て掛けたり出来るものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします ちなみに http://store.shopping.yahoo.co.jp/enjoy-home/ukm101.html これを検討中です

  • 【一人暮らしのフライパンの大きさ】大きい?小さい?ちょうどいい?

    一人暮らしをしている方、またしていた方にお尋ねします。フライパンの大きさについて経験談や感じた事を教えて下さい。 フライパンの用途は炒め物などで、パスタなどを茹でるのに使うと言った裏技的(?)な用途は除外します。 1.何センチのフライパンを持っていますか? 2.そのフライパンを使ってみてどうですか? (大き過ぎ、小さ過ぎなど)

専門家に質問してみよう