• ベストアンサー

ギター買い替えについて

peacementhの回答

回答No.2

不満の内容によっては買い替えても解決しないかもしれません。 が、多機能を単純に考えるのであれば、 ギターはアイバニーズのSA260がいいでしょう。 フロントとセンターがシングルコイルでリアはハムとシングルをスイッチで切り替えることができます。 ストラトタイプなので、ネック一体型のような密集した音にはなりませんが、七つの性格を使い分けられます。 私の場合は切り替えスイッチの配線をいじってるので、 ストラトの音とテレキャスの音とレスポールの音が出るというイメージです。 エフェクターに関してはLINE6のPODをお勧めします。 ヤフオクでとてつもなく安くなっていますが、性能的には大変高いものです。 とこれはあくまで私個人の価値観です。 最後はやはり、楽器屋で徹底的に試奏することです。 楽器一本を満足いくまでためし、エフェクターに関しても慎重に選ぶべきです。 マーシャルと一口にいってもJCM800に拒絶反応を起こす人と取り付かれたようにほれ込む人がいるように、どれが良いというのは言い切れませんし、鵜呑みにしてはならないものです。 こんな具合に考えていくと私の恩師の言葉が胸に染みます。 「レコでは使う楽器を指定されることがあるからどんなギターでもできるようにわざと通販で買って安物でもなんでもできるようにしておく」 という言葉です。

sgym1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>最後はやはり、楽器屋で徹底的に試奏することです。 確かにそうですね。 自分は今まで試奏はした事がないのですが、 とりあえず楽器屋に行くだけ行ってみようと思います。