• ベストアンサー

ギター 買い替え

はじめまして、質問させていただきます。 当方ギターを始めてから2年強の初級者で、ひたすらコピーばっかりの為、知識は皆無に等しいです。 今使用しているのはフェルナンデスのストラトタイプになります。 最近メンバーから音ヌケが悪いから音が聴こえない、中音域が欲しいと言われます。 頂きもののギターなのでこれを機に自分のギターを購入しようかと思っています。 今まで安物だったんで多少値段が張るフェンダーのストラトキャスターにしようと思っているのですが、2本目なんだしテレキャスターかレスポールといったストラトとはタイプの違うものにしたほうが良いのでしょうか? 長く使いたいので予算は10~20万あたりで考えています。 拙い質問ですが御口授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • django13
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

20万あればFender USAでもGIBSONでも手が届きますね。 問題は、ストラトが気に入らないのか、フェルナンデスだから悪いのか、セッティングの関係なのかというあたりですね。 単純に欲しい音域を出したいというのであれば6~7バンドのイコライザーを買ってみるのも良いかもしれません。 2本目を買う場合、同じストラトでも良いメーカーのものは全然違います。 先入観を持たずに楽器店で試奏して選んだほうが良いです。 ストラトとテレとレスポールのどれが一番良いのかなんて人の好みやジャンルによって変わってきます。(テレキャスターは若干個性が強いかも) レスポールにしても当然良いギターなので、一度試してみることをお勧めします。

elmer1987
質問者

お礼

携帯から失礼します。 回答ありがとうございます! ストラトが気に入らないわけでも、フェルナンデスが悪いわけでもなく、僕の知識と技量の無さが原因かもしれません。 MXRのイコライザーを持っているのですが上手く使いこなせてないと思います。 良いメーカーのものは全然違うというのを聞いて、試奏が楽しみになりました。 ただ、違いがわかるかどうかはわかりませんが(笑)

elmer1987
質問者

補足

今更ですが、BOSSのBD-2もしくはnoah'sarkのディストーションB→MXRのM-109→主にJC120という繋ぎ方をしています。 ジャンルはロックです。

その他の回答 (4)

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.5

全然参考にならない回答で申し訳ないけど、 こういう質問(買う前提で、そして何を買えば聞いているような質問)を見るたびに、「自分で決めろよ…」と思う。 いや本当に思う。 >2本目なんだしテレキャスターかレスポールといったストラトとはタイプの違うものにしたほうが良いのでしょうか? 音ならある程度変えれるし、もしバンドとの相性を考えるのならばメンバーの方に聞いたほうが圧倒的にヨシ です

回答No.4

フェルナンデスのストラトタイプですがそんなに悪いギターではないですよ。 もう一台ギターを購入する場合でも処分せずに手元においておくことをお勧めします。 一度メンテに出してみてはいかがでしょうか? さて二台目のギターですがやっぱり好みとかあるので実際に何軒か楽器店をまわって実物を試奏して自分のフィーリングにあったギターを購入するのがよいと思います。 フェンダーのストラトにしても色々ありますし一台一台状態は違いますので・・。 参考まで。

elmer1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のギターは弾きやすいので気に入ってます! もちろん、サブとして使っていくことになると思います。 なのでメンテナンスに出す必要性は大いにありますよね。 店頭で試奏できるほど自信はありませんが、自分の為なんで頑張ります(笑)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

>最近メンバーから音ヌケが悪いから音が聴こえない、中音域が欲しいと言われます。 ギター単体の音は良く出ているのに、 バンドアンサンブルの中でのバランスが悪いという話しはよくありますね。 バンド自体がどれくらいの経験値をもっているかわかりませんが、 ・個人として、フェルナンデス、ストラトタイプギターをメンテナンスに出す ・バンドとして、音のバランスを具体的にスタジオレンタルイコライザーやスタジオのアンプを徹底的にいじりまくり欲しい音を探す 作業はやっていて損はないです。 中音域とは、 純粋にそのギターがボイシングするピッチの事をいっているのか、 コードを奏でているときの目立たない音圧的(←正しくない用語です)なことをいっているのかもより詳細にチェックしておくと、 ギターメンテナンスの際に良い情報になります。 >今まで安物だったんで多少値段が張るフェンダーのストラトキャスターにしようと思っているのですが、2本目なんだしテレキャスターかレスポールといったストラトとはタイプの違うものにしたほうが良いのでしょうか? フェルナンデス、ストラトタイプを手元に残しつつ、 2本目を買いたいということでしたら、 あえて異なるモデルのテレキャスター(シングルコイル系)やレスポール(ハムバッカー系)を加えると言うのはアリでしょう。 やりたい音楽、 好きな音楽によって好みも変わるのでコレばかりは実際に弾いて確かめてください。

elmer1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いただきものの上、自分でも手入れなどは怠っているので、買い替えの際にメンテナンスに出してみようと思います。 音のバランスですが、今度みっちりと調整してみます。 異なるモデルですか。 今のストラトはPUがSSHなんで、通常のストラトでも異なるモデルになってしまいますね! 悩み所です。。

  • nfpmn536
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

 予算がそこそこあるようですから、良いギターが手に入るかと思いますが、先の回答者の方がおっしゃる通り、好みは様々です。ギター単独で好みの音を求めるのであれば、実際に楽器屋へ行って音出しするのが一番でしょう。又、メンバーからの要望のみを優先してギターを購入するよりも、メンバーそれぞれの音を調整する必要があるかと思います。ベースの音、ドラムの音もエフェクターやミキサーの調整でかなり変わります。個人的にはギブソンのSGが音、質量共にオススメですが、もちろんテレキャスやレスポールも独特の良い箇所があり、一概にこれと決めるのはやはりあなたです。現在のギターでもアンプのツマミなどを調整すれば、何かしら理想に近い音に近づけるかもしれません。いろいろと試した上で納得のいく一本を購入してください。

elmer1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のバンドは結成して1年弱でして、ドラマー以外は機材の知識がほとんど無いのです… そして月2回くらいしか集まらないので、全体の音の調整は手付かずになっております。 ストラトキャスターとテレキャスターだったらフェンダーのSTANDARDかHIGHWAY1あたりを、ギブソンならJr.SpecialかSTANDARDをと考えていたので、SGという発想はありませんでした! SGも視野に入れて考えてみます!

関連するQ&A

  • エレキギターの種類と用途について

    はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。 弾きたいジャンルは「ロック」です。 フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、 ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか? ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*) 選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか? それとも出せる音が違うのでしょうか?

  • エレキギターの演奏性に関する疑問。

    エレキギター初心者です。 レスポールタイプのギターはストラトキャスタータイプなどのギターに比べて重たく形状的にも弾きづらいということを聞いたことがあるのですが、レスポールタイプが重たい理由はなんでしょうか?あえて重たくしているとするならその理由はなんなのでしょうか?中には重たいギターが弾きやすいという人もいらっしゃるかも知れませんが、私は軽いギターの方が疲れにくくいいのではないかと思っています。またレスポールに限らずテレキャスタータイプのギターなどもボディが角張っていてストラトキャスターよりもフィット感がないのではないかと思うのですが、そういった形状で作られている理由などがあれば教えてください。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • エレキギター、音の違い

    エレキギターの購入を考えています。 やはり種類によって音は大きく変わるのでしょうか? 以下にあげるものの主な特徴(音)を教えてくだい。 ・ストラトキャスター ・テレキャスター ・レスポール ・SG

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • エレキギターの使い分けについて

    ストラトキャスター、テレキャスター、レスポール、フライングV、等など 様々なエレキギターをお使いだと思いますが、どういった状況での使い分けされてるのでしょうか?デザインが好きだから?音的に?シュチエーション的に?・・色々なお考えがあると思いますがよろしくお答え願えますか?

  • 初心者のエレキギター

    これからエレキギターを買おうと思っています。 色々ありすぎて混乱に陥ってます。 予算は5万程度です。 ストラトキャスタータイプが欲しいです。 メーカーは「フェンダー」、「フェルナンデス」、「アイバニーズ」から選ぼうと思っています。 この3つのメーカーで初心者でもオススメできるギターを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • オフスプリングや SUM41の使用ギター

    当方、オフスプリングが大好きで、同じような音を出したいと思っています。彼らの使用ギターは、どこのブランドのものなのでしょうか?ギブソン系(レスポールなど)を持っているのは見たことがありませんし、かと言ってフェンダー系(ストラトやテレキャスターなど)を弾いているのも見たことがありません。御存じの方、教えていただければ幸いです。 またSUM41についても教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう