• ベストアンサー

貰ったテレビが映りません・・・

2001年製 アナログのテレビを知人から譲り受けました。 以前持っていたものを故障のため処分してからずっとテレビを観ていなくて、すごくたのしみにしていたのに・・ 映らないんですーー!(;_;) ■民放は全く映らず砂嵐です。 ■NHKは画像がザーッとなっているものの、音声は流れます。 ■9ch(ローカルの局なのでしょうか)は、音、画像ともに鮮明に映ります。 電気屋さんに聞いたところによると、コンセントとアンテナケーブルを繋げば、築何十年の住まいで回線が合わない等でない限り観られると思うとのことでした。 そんなに新しくはないですが、インターネットも利用できるマンションですし、映らないのは民放だけなのでその辺りは問題ないのだと思います。 ちなみにリモコンがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?? アドバイスお願いします~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

地上デジタル放送の関係でアナログ放送もチャンネル設定変更をしましたが(TVは業者が来て無償で変更した)、リモコンがない場合、テレビ本体でできるものでしょうか?(ビデオは自分で変更した) (ちなみに私のTVはリモコンがないとチャンネル変更できないタイプ) 例:2ch→23ch(表示は2ch)

tumasaki
質問者

お礼

そういえば前持っていたテレビも、引越しをしたときその都度なにか調整をしたような気がします。ずっとテレビを持ってなかったので忘れてました。 リモコンでないとできないものもあるんですね。 このテレビのそのタイプのように思えます。本体をいじくってみましたがそれらしいものがなかったので。確認してリモコンを買えば観られそうですね! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

チャンネルの設定が出来ていないのじゃないですか アンテナから受信する場合とCATVではチャンネル設定が違います

tumasaki
質問者

お礼

一年以上テレビをもっていなかったので、チャンネル設定という概念がなくなっていました・・ 無知なあまり、基本的すぎる質問をしてすみません。 ご回答ありがとうございました!

• hajime1018
回答No.1

予想ですが、単なるチャンネル設定の間違いじゃ?と思います

tumasaki
質問者

お礼

すみません・・。間違いどころかチャンネル設定というものがあること自体を忘れていました。 超アナログ人間ですね~ お恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました!