• ベストアンサー

貰ったテレビが映りません・・・

2001年製 アナログのテレビを知人から譲り受けました。 以前持っていたものを故障のため処分してからずっとテレビを観ていなくて、すごくたのしみにしていたのに・・ 映らないんですーー!(;_;) ■民放は全く映らず砂嵐です。 ■NHKは画像がザーッとなっているものの、音声は流れます。 ■9ch(ローカルの局なのでしょうか)は、音、画像ともに鮮明に映ります。 電気屋さんに聞いたところによると、コンセントとアンテナケーブルを繋げば、築何十年の住まいで回線が合わない等でない限り観られると思うとのことでした。 そんなに新しくはないですが、インターネットも利用できるマンションですし、映らないのは民放だけなのでその辺りは問題ないのだと思います。 ちなみにリモコンがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?? アドバイスお願いします~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

地上デジタル放送の関係でアナログ放送もチャンネル設定変更をしましたが(TVは業者が来て無償で変更した)、リモコンがない場合、テレビ本体でできるものでしょうか?(ビデオは自分で変更した) (ちなみに私のTVはリモコンがないとチャンネル変更できないタイプ) 例:2ch→23ch(表示は2ch)

tumasaki
質問者

お礼

そういえば前持っていたテレビも、引越しをしたときその都度なにか調整をしたような気がします。ずっとテレビを持ってなかったので忘れてました。 リモコンでないとできないものもあるんですね。 このテレビのそのタイプのように思えます。本体をいじくってみましたがそれらしいものがなかったので。確認してリモコンを買えば観られそうですね! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

チャンネルの設定が出来ていないのじゃないですか アンテナから受信する場合とCATVではチャンネル設定が違います

tumasaki
質問者

お礼

一年以上テレビをもっていなかったので、チャンネル設定という概念がなくなっていました・・ 無知なあまり、基本的すぎる質問をしてすみません。 ご回答ありがとうございました!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

予想ですが、単なるチャンネル設定の間違いじゃ?と思います

tumasaki
質問者

お礼

すみません・・。間違いどころかチャンネル設定というものがあること自体を忘れていました。 超アナログ人間ですね~ お恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビの映りが局によって悪い

    アパート住まいでブラウン管テレビ(デジアナ変換)です。 民放はまあまあの映りなのですが、NHKと教育は映像に砂嵐が重なっていてかなりチラチラしています。 ちなみに全チャンネル薄暗いです。 これは10年前のテレビだからですか? それとも、アンテナの位置が悪いからですか? アパートなのでアンテナ位置は変えられませんが。 今の状態で液晶テレビを設置したとして、全チャンネル綺麗に映るのでしょうか?

  • テレビの映りが悪いんです。

    きれいに映るチャンネルとそうでないチャンネルがあります。 解決策を模索しております。ご相談させてください。 よろしくお願いいたします。 当方の視聴環境です。 パソコンでの視聴で、テレビはありません。 パソコン用チューナー(GV-MVP/RX3) 地域:広島  ch:4、12、31、35、3(NHK)、7(教育) アンテナケーブルは引き込まれたものをそのままPCに接続しています。 4、12chはきれいに映ります。3、7はあまり綺麗ではありませんが、 確認できるくらいの映像は映ります。 31、35chについては、雑音混じりで音声は聞こえますが、映像は 砂嵐の状態です。 アンテナ塔が建っている小山のすぐ下の団地に住んでいます。 まわりを見渡しても、どの家もアンテナは立っておらず、電線より アンテナケーブルが引き込まれているような状態です。 ここへ引っ越してきて一度もテレビを見ようと思ったことがなかったので、今までがどういった状態だったのかわからないのですが、31ch、35chを見るにはどのようにすればよいのでしょうか?また、できればNHKあたりも奇麗に映るようになれば申し分ないのですが。。 ケーブルTV等にすれば問題ないのでしょうが・・・。 テレビ、アンテナ関係については無知でして、解決策が見つかりません。 明日、電気屋さんに行ってみようと思いますが、こちらでもご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 突然テレビが見れなくなりました。

    テレビ機能搭載のパソコンで半年ほどテレビ(アナログ)を見ておりました。 半年間は何の問題も無く綺麗な状態で視聴できていたのですが、昨日の夕方から見れなくなりました。状態としては、TBS系列の番組とNHKが若干砂嵐のようなものがありますが他のものに比べ音声と共にはっきりしており、その他6チャンネルは砂嵐です。メーカーのほうにも問い合わせてみましたが、とりあえずアンテナに問題ないか調べてくれということで、問題なければパソコンを初期化するしかないと…。 この場合アンテナがおかしいという事例などあるのでしょうか。因みに3階建てのマンション(築30年ほど)に住んでおり、昨日の時点では大家には他の方から苦情は無いとのこと。室内のアンテナの配線も確認しましたが、特別問題は無いかと思われます。また台風前の事なので気候の影響では無いと思います。何分何も分かりませんのでご返答頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • テレビのチャンネルのひとつが突然映らなくなってしまいました。

    質問させてもらいます。 私の部屋にあるテレビの、あるチャンネルだけが突然映らなくなってしまいました。昨日までは普通に映ってたのに、今日つけてみたら他のチャンネルはちゃんと映るのに、そのチャンネルだけ全く映らないのです。 映りが悪いとか、画像が乱れるとかではなく、音も画像も砂嵐状態です。 最初は室内アンテナのせいかと思い、別の室内アンテナをつけてみたのですが、状態は同じです。 説明書を見たのですが、チャンネル設定のやり方が、付属のリモコンでしかできない仕様になってます。付属のリモコンは、数年前から調子が悪く、今までは電気屋で買った別売りのリモコンを使ってました。 物置から付属のリモコンを出して電池を入れてみたのですが、やっぱり全く反応しません。 これってやっぱり電気屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 自分で直せるものなら直したいのですが・・・。 テレビはビクターで、97年製です。 室内アンテナで使ってました。 こういうことに詳しい方がいたら、回答お願いします。

  • 「VHFの1~12ch」とは?

    事情があってテレビ(アナログ)の音声を拾えるラジオを探しています。 電気店に「テレビの音声が聞けるラジオ」という商品がありました。 VHFの1~12chのテレビの音声が聞けるようです。 UHFは聞けませんという注意書きがありました。 私の住む地域では民放が4局にNHKです。 「VHFの1~12ch」というのがいまいち意味が分かりません。 この商品では民放4局とNHKの音声を聞く事ができるのでしょうか?

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • テレビ放送障害について

    さっきTVでドラマを見ていたら(地上波です)いきなり途中でぶちっという音とともに画面が砂嵐になりざーーーっとなりました。他のチャンネルをまわしても砂嵐です。別の部屋のTVをつけてみるとやはり全チャンネル砂嵐ですが、なんとか音声と砂嵐の中にうっすら画像がモノクロでみえました。 30分くらいで急にうつるようになったのですが、これってどういう原因が考えられますか? ちなみにマンション住まいですが、15年くらい住んでいて初めてでびっくりしました。テレビに原因はないです。

  • テレビアンテナ

    テレビアンテナ 現在新築予定です。 ケーブルテレビなどの契約予定はありませんが、衛生放送を受信したいので、BS・CSのアンテナを購入したいと思っていますが、お勧めのアンテナ教えて下さい。 尚、民放とNHK、そしてBS・CSを見るには、テレビアンテナとBS・CSのアンテナ2つ設置しないと受信出来ないのでしょうか? テレビは、地デジ対応です。 このような場合でのテレビアンテナとBS・CSのアンテナのお勧め商品を教えて下さい。 宜しくお願いします。 住まいは静岡県です。

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。