• 締切済み

windows vista を購入し、既存の無線LANでネット接続しようとしましたが、つながりません。

Windows Vistaのノートパソコン(NEC)を購入し、既存の無線LANを使ってネット接続をしようとしましたが接続できません。 「ネットワーク接続」で目的のネットワークが出てきたので、それを選択して「接続」を押したのですが、「----(ネットワーク名)に接続できません」という表示が出ます。その後「問題を診断します」を押すと「不明な理由でワイヤレス アソシエーションに失敗しました。」 とでました。 ヨドバ○で購入した際は、「簡単に接続できます」という言葉をもらったのですが、なかなかつながらなくて困ってます。 ちなみに、このパソコンの他にvistaのデスクトップ一台、XPのノーパソ1台をつなげていますがそちらは問題なくつながります。(vistaがつながれば、XPは処分する予定) どうやったら、ネットにつなげることができますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tianzhen
回答No.5

WEPキーをかけてみたら、うまくつながりませんでした。 WEPキーをはずすのをおすすすめします。

• tianzhen
回答No.4

ルーターにもよりますが、IEのアドレスバーに 192.168.1.1 などと入れると、ルーターの設定画面が出ると思います。 (192.168.1.1はPlanexの場合) そこから設定できるはずです。 ルーターのメーカーはどこですか? また、ルーターの説明書があるなら、そこに出ているはずです。 WEPキーについて確認したいのですが、XPのノートで使うとき、パスワードの入力を求められましたか? それでWEPキーの有無がわかると思います。 もしキーをかけてないなら、出ないと思います。

• violet430
回答No.3

>WEPキーをオフにするという動作がよくわかりません。 暗号化キーの設定が間違っている可能性がありますね。 他のパソコンと手順は同じなのですが、その設定は御自分で実行されたのですか?

• tianzhen
回答No.2

ルーターでWEPキーを設定していますか? 自分もVistaでWEPキーの関係で失敗しました。 いったんWEPキーをオフにして見てはどうでしょうか?

arumononed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、WEPキーをオフにするという動作がよくわかりません。 XPのほうのネットをみてがんばったのですが時間がかかるので、よければ具体的なやり方を簡単でいいので教えてくれませんか?よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

一般的に無線LANで繋がらない時 (1)無線LANの初期設定ミス(暗号化の設定も含む)マニュアルどおり。 (2)Windowsファイアーウォールのブロック(無効にする) (3)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断(「有効」で「例外」に登録し許可する)アプリケーションかネットワーク、ポート開放も含む。 (4)ブラウザのセキュリティ設定でブロック (5)Vistaの場合「管理者として実行」UACを解除し、インストールやプログラムの実行をしていない。