• ベストアンサー

iMacを用いてVistaを無線LANにつなぐ方法

iMac 20インチ(early 2009)に内蔵されているAirMacを使用してdynabook(AX53H, Vista)を無線LANに接続しようと試みているのですが、接続されず困っているので質問させてください。 dynabook側ではAirMacの電波?を検出でき、AirMacのネットワークを選択するのですが、 「ワイヤレスルーターまたはアクセスポイントからの応答が受信されなかったため、ワイヤレスアソシエーションに失敗しました」 というウィンドウが表示されます。 プロバイダはso-net(ADSL)です。 AirMacのネットワークでiPhone 3GのWi-Fi接続はできています。 情報が不足でしたら随時追加致します。 どなたか回答いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

noname#153853
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.2

iMacは無線LANでAirMacベースステーションに接続されているのですか iPhoneをWi-Fi接続されているという事ですが3G接続ならWi-Fi接続では有りませんよ 左上に3Gと表示されていればWi-Fi接続はされていません 無線LANルーターもしくはAirMacベースステションを使っていないという事ですか

質問者

補足

回答ありがとうございます! iMacはモデムから直接?有線LANで接続しています。 そのiMacからAirMacユーティリティー?にてVistaと無線LAN接続したいと考えています。 iPhoneはきちんと左上にWi-Fi接続の表示が出ているのでWi-Fi接続になっていると思います。 iPhoneはiMacのAirMacユーティリティーにてWi-Fi接続しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

iMaciPhoneが接続されているのは間違いないですか iMacの電源を切ったらiPhoneはWi-Fi接続出来なくなりますか もしそうならiPhoneで設定したアクセスポイントの設定をdynabookにするだけです Macは関係ないのでWindowsのカテゴリーで聞いてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 iMacの電源を切ったらiPhoneはWi-Fi接続出来なくなります。 Windowsのカテゴリーで聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.4

iMacのシステム環境設定>共有>インターネット共有を有効にしているということでしょうか? もしそうなら、iPhoneでWi-Fi接続ができているのですから、Dynabookのハードウェアの問題か、接続設定の不備という2点に絞っていいのではないでしょうか?そうなれば、Windowsかインターネット接続のカテゴリでおたずねになるのが最適でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! インターネット共有を有効にしています。iPhoneはWi-Fi接続ができています... やはりWindowsかインターネット接続のカテゴリで質問したいと思います。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>プロバイダはso-net(ADSL)です。 iMacのインターネット接続はLANケーブルでモデムに接続でしょうか? それともAirMacで無線ルータに接続ですか? インターネットに接続のモデム又はルータのメーカーと形式をお知らせください。 この補足によってアドバイスが異なります。

質問者

補足

回答ありがとうございます! iMacのインターネット接続はLANケーブルでモデムに接続しています。 モデムにはNEC Aterm WD701CVと記載されています。

• foitec
回答No.1

VISTA の方もAPにアクセス(接続)させておけば、iMac - VISTA 間の共有も可能ですが何故それをしないのでしょうか? PC間をAPを介さないで接続するにはそれぞれの無線アダプタをアドホックモードに変更しなければなりませんがそれは如何ですか? アドホックモードにするとAPとは接続ができなくなります(APをアドホックに知れば中継器にはなりますが)。 詳しくは参考URLをごらんください。

参考URL:
http://orange.zero.jp/cn927.oak/21_032.htm
質問者

補足

iMacがアクセスポイントとしての役割を果たしているという解釈でよろしいでしょうか? 参考URL拝見させていただきました。 自分の場合、インターネットへの接続が必要なじょうきょうなので、アドホックモードではなくともインターネットへの接続は可能であると思いますが、いかがでしょうか...? VistaとAP(アクセスポイント?)との接続にはどうしたら良いでしょうか。 何度も質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。