• ベストアンサー

マッサージ師の資格

マッサージ師になるのに、資格はいるんでしょうか? また、マッサージ師として開業する際には、どうでしょうか? 自宅で診療する際に、どれだけの設備が必要でしょうか? 詳しい方おられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#112369
noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.2

資格取得についてはURLを参照して下さい。 開業資金という事でしたらゼロ(温泉場契約とか)からFCで100数万円というところでしょうか。 ただ「あんま」「はり」「マッサージ」全て網羅してないと客の継続は難しいと思いますよ。 範囲が増えれば低周波治療器とか機械代金もかかるんでしょうけど。

参考URL:
http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

あんま・マッサージには国家資格が必要です(通称あはき法)。 それくらいは検索して調べましょうよ。 開業するのには、それなりの努力が必要ですから、何も自分で調べようもしない人が開業なんてできませんよ。