• ベストアンサー

テレビが故障しました。どうすれば直りますか?

タイトルの通りです。 そのテレビは2000~2004年製と思われます。BS有 原因(?)はビデオデッキを別のテレビにプラグインしようと、回線をいろいろと抜いてしまったせいです。 このテレビは自分の祖父のテレビなのですぐに直したいです。他、詳しい状況は質問があれば言います。 僕は中学生なのでテレビの事はほぼ無知ですが、祖父から自分で壊したんだから自分で直せと言われたので本気で急いでいます^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teafm
回答No.8

急がば回れ。あせらずに確実に。 >砂がじゃりじゃりしてるような… というところと、 >2000~2004 の部分から、BSはアナログと仮定します。 <回線をいろいろと抜いてしまい見れなくなった場合の原因> 1.接続の不備からのトラブル まず、もう一度関係している線をぬいてみましょう。 【アンテナの接続】 壁から来ている線は、「衛星波(=BS)」と「地上波」があると思います。 そしてテレビの接続するところには、「BSアンテナ入力」と「VHF/UHFアンテナ入力」があるはずなので、それぞれを奥までしっかりつなぎます。 これで、テレビのチューナーでの視聴はできるはず。 【ほかのコードの接続】 黄白赤のコードは、入出力とプラグの色に気をつけてつなぎます。 2.アンテナ線の故障 ・無理に力を加えると、アンテナをつなぐ部分の金属のちっちゃい棒みたいなのが折れ曲がる場合があります。それを元に戻してからつないでみてください。 ・アンテナ線の接触不良の場合もあります。アンテナ線を交換してやってみてください。 ※ただし、違うところのテレビから取ってくるのは避けてください。そのテレビが見れなくなるだけでなく、2次災害(また壊す)場合も考えられます。 【それでもダメ】 ・一度テレビのコンセントをぬいて、数分後にもう一度コンセントを刺して電源をつけてみる。意外といくかも・・・?(内部マイコンの静電気などによる不調が原因の時) ・叩いてみる(原因不明、もっとこわれるかも) ・祖父を説得するかギブアップする ということで、「直らないのは」多分祖父からの精神的な追い込みが原因だ。そして取説がもしあったとしてもほとんど役に立たないと思う。 それでは無事解決することを願います。 以上、テレビの事はほぼ知り尽くした わけでもない中学生が回答しました(マジ)。みなさんが答えてくれてるんだから、冷静にがんばれ。それでは、よいお年を。 追伸 これでも解決できないときは、もうすこし詳しく(TVのメーカーなど)も補足してください。

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.7

地上用とBSのアンテナを間違えて繋いだのでは? どちらも同じケーブルの場合がありますから。

noname#74443
noname#74443
回答No.6

落ち着け!  多分、アンテナ線が抜けているだけだ。  取説を見ながら、アンテナ線をつなげ。先にビデオなどがつながっている場合は、ビデオからアンテナ出力が出ているので、ビデオ-テレビをつなぐ短いアンテナ線があるはず。  わからなかったら、素直にギブアップし、父ちゃんに頼め。  最悪、誰も出来なかったら、近所の電気屋へ頼め。

• tach5150
回答No.5

故障といってもどういった状況なのかさっぱりわかりませんので、「壊れたなら修理に出すか買い替えましょう」としかアドバイスしようがないですね。 電源すら入らないのか、電源は入るがチャンネル選択しても映らないとか。 >回線をいろいろと抜いてしまったせいです。 テレビ本体にアンテナ線(BSもならBSのアンテナ線も)は繋がっていますか?

wkyjn758
質問者

補足

電源はつきますが、画像が砂がじゃりじゃりしてるような奴になってて、音声も砂が流れるような音です。 抜けたと思われる線は全て元の場所に指したはずですが直っていません・・・ 取説も、テレビが古いのでどこにあるかわかりません。

• takuranke
回答No.4

電源入れても写らないのか、電源が入らないのか、ビデオに録画ができないのか、ただ故障と書かれていてもわかりません。 回線をいろいろ抜いたせいと原因がわかっているなら、 元の状態に接続すれば、見れるようになるはずです。 あればテレビ、ビデオデッキの取説を読む、 無いのであれば、 せめてメーカーと機種名ぐらいは書いて質問する、 「質問があれば言います」というのは筋違い 中学生だからと年齢に甘えないでください。

• hajime1018
回答No.3

壊れただけで分かる人は神様ぐらいです。 抜いたのが原因と分かってるんだから、抜いたのを元に指し直せば直ります それで直らないなら、無理に抜いたりとかでショートして内部基盤が逝かれたのなら買い替えでしょうね お年玉で新しいの買って弁償でしょうね あと本気で困ってると書いてるくせに最後に^^;みたいな笑ってる見たいに書いて聞くのは失礼になるので一般常識ぐらい勉強しましょう

回答No.2

どの様な状態なのか書かれないと、回答のしようもありません。  文面からの憶測では・・・入力と出力を間違えている・・・しか、言いようありません。  本当に故障なら素人に修理は無理です。 素直に謝りましょう。

• atyaatya
回答No.1

故障じゃ有りません。 コードの差し込み方が間違ってるだけですから、正しい接続をされれば回復です。 TVとビデオの取扱説明書をご覧になり、接続のし直しをされれば宜しい。