• ベストアンサー

BS内蔵テレビ(アナログ)について

デジタルの世の中ですが、アナログの質問です。 今家にあるテレビはBS内蔵のテレビです。 ビデオデッキにはBSは内蔵されていません。 今の状態は壁のアンテナからビデオデッキに挿して テレビと繋いでいるため、アナログのBSテレビは 見れない環境下にあります。 折角あるので、チャンネル数等少ないですが みようかな・・・と思いまして。 ここで質問です。 BSを見るためには、配線を分配するべきか、 壁側からのアンテナをテレビに変えて、ビデオデッキに 繋ぐか迷っています。 どちらが一番いいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

BSアンテナは建てられているのですか? 既にアンテナが建てられてあり、「混合」して部屋(壁のアンテナ端子)まで配線されていれば、分波してBSとUHF(又はVHF)へ分ける必要があります。 あくまでも、「BSと地上波が混合」されて配線されているとして・・・  壁端子 → 分波(BS・地上波) → BSはTVのBSアンテナ端子へ 地上波はビデオデッキの地上波アナログ入力端子へ → 地上波のアンテナ出力端子をビデオデッキの地上波アンテナ端子へ ガンバって (^_-)-☆

onms
質問者

補足

BSアンテナは建ててないです。 なので、見れないって事ですね。内蔵されているので、線を分配 すれば見れるものだと簡単に思ってました。 ってことは、今出ている、液晶テレビで、BSデジタル・CSデジタルもアンテナが建ってないとチューナー内蔵のテレビを買っても 見ることができないと解釈してよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ayaya15
回答No.4

>今出ている、液晶テレビで、BSデジタル・CSデジタルもアンテナが建ってないとチューナー内蔵のテレビを買っても 見ることができないと解釈してよいのでしょうか? BSデジタル、CSデジタルとも対応アンテナがないと例えTVにチューナーがついていても見られません。 もし今BSアナログを見たいのであれば、BS/110°CS対応のアンテナを設置したらどうでしょうか? 現在のBSアナログも受信できる上にアナログ放送終了後もそのまま使えます。 後は皆さんがおっしゃっている通り「混合」して「分波」です。

onms
質問者

お礼

ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

BSアンテナ(パラボラアンテナ)は付いているのですか? 今あるアンテナ回路にBS信号は混合されているのですか? 上記が記入されていませんので正確な回答は不可能です。

onms
質問者

補足

BS内蔵チューナーがTV側にあっても、パラボラアンテナがないと みれないのですか・・・。 アンテナ線を変えれば信号が送られてくるものと思ってました。 おかと違いでした・・。すみません。

• chiezo2005
回答No.1

細かな端子の状態を見ないとなんともいえませんが,テレビに刺してからビデオに出力できるような構造のテレビは無いのでは? つまり,分配したほうが確実です。 壁→BS-VU分配器→BSはテレビのBS入力端子,VUはビデオのVU入力端子→テレビのVU入力端子。

onms
質問者

お礼

配線のしかたとても参考になりました。 以後色々な時に役に立つと思います。ありがとうございます。