• ベストアンサー

HDDの最高の容量

XP HOME SP3を使っているのですが、このOSは合計で何TBのHDDを増設できるでしょうか?←内蔵です。 自分は今200GBのHDDを使っています。 今度HDDを1TB+1.5TBに買い換えるのですが、ちゃんとOSが認識して使えるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.1

> 合計で何TBのHDDを増設できるでしょうか? 一般的に、「合計でこの容量まで」というような制限はありません。ドライブレターを使いきっても、使えないわけではありませんし。 > ちゃんとOSが認識して使えるでしょうか? 質問が誤っています。OS に認識する能力があっても、BIOS に能力がない場合、容量に制限が出る場合があります。当然、接続端子がなければ、接続できないのですから、認識しようがありません。 したがって、答えは「わかりません」です。200GB の HDD を使えているのなら「たぶん大丈夫」でしょうけど、接続できるかどうかはっきりしないので、やはり「わかりません」という答えのほうが正しいと思います。 ちなみに、2TB が現在のところの BIOS の制限ですね。BIOS の制限がなくなったところで、XP では対応してませんから、どうしようもありませんけど。

Macky_R
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 知識不足で申し訳ないです・・・ 接続端子はあります。SATAです。2TBがBIOSの制限とのことですが、この2台のHDDは接続して使用は出来るものの、2TB分しか使用できないということでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

Macky_Rさん 今晩は! ■HDI-SAH7シリーズ(IOーDATA製)↓ http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdi-sah7/spec.htm デスクトップ内蔵HDDは現在1.5TBが最大の様です。 1台はデータ保存用に使用すればXPSP3対応出来る様です。 回答者のGOOD-Frさんの回答は、非常に有難い情報ですね。 (実は私も始めて知りました)

• GOOD-Fr
回答No.5

おっと、失礼。 2TB はハードディスクじゃなくて、パーティションの制限でしたね。 XP SP3 では 2TB 以上のパーティションから起動することはできません。 2TB のハードディスクが出てないので、この制限を知らない人は多いと思いますが、すでに対応済みのマザーボードやシステムは販売されています。MS は新しいテクノロジーには常に及び腰なので、世の中の発展がどんどん遅れる例のひとつだと思います。

• Werner
回答No.4

> つまり、私はRAIDも何も組んでいないので使えるということですよね。 RAID使ってないならまず問題ないと思います。 > ANo.3 容量の壁の原因はファイルシステムだけではありません。 実際、137GBの壁や、2TBの壁はファイルシステム以外のところが原因です。 (FAT32が最大2TBという話もあるけど、NTFSにすればすむ話なのでこれはあまり気にされてないと思う。)

• koketa58
回答No.3

>HDDの最高の容量 NTFSなら16EBが理論値の上限です。 構造上の制限で実質は256TBです。 K(キロ)→M(メガ)→G(ギガ)→T(テラ)→P(ペタ)→E(エクサ) 

• Werner
回答No.2

2TBの壁は2種類ありますが、 パーティション当たりの容量やドライブ当たりの容量を制限するもので 接続されているHDDの合計容量を制限する物ではないです。 というか、合計容量の壁なんて今までにもなかったと思います。 A.No1でも > 「合計でこの容量まで」というような制限はありません。 と書いてくれてるのに、ちゃんと読んでないでしょ?

Macky_R
質問者

補足

すみません・・・ いかんせん無知なものでして。 >「合計でこの容量まで」というような制限はありません。 の意味を「増設するHDDの合計の容量は自由だけど、2TBまでしか認識してくれませんよ」という風に捉えてしまっていました・・・ つまり、私はRAIDも何も組んでいないので使えるということですよね。