• 締切済み

過払い請求などすると

会社を経営しておりますが 個人の以前の借り入れで消費者金融などに 借金があります  個人として 過払い請求などすると 銀行などでの 事業資金は やはり 借りれなくなるのでしょうか? 色々な人に 相談しましたが 意見は 二つに分かれております。 銀行などと  まったく関係がないと 言う方と 一発で わかってしまうと言う方  どちらかが 本当なのか 詳しい方 ご返答願います。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

残り債務がある状態で過払い請求をするとブラックとなり、当然ながら借りられなくなります。 また、完済後でも、消費者金融と同系列の銀行などからは借りるのはむずかしいでしょう。

• pykk
回答No.2

消費者金融に対する過払い請求であっても、事故情報となり、 銀行にも信用情報機関同士の情報交換によって知れることと なるようです(完済後の過払い請求なら事故情報とはならない)。 参考 http://www.1276.jp/blacklist.html しかし、個人として過払い請求をして、会社として事業資金を借りる ということになると、必ずしも影響があるとは言えないと思います。 借入当事者はあくまでも会社であり、個人ではありませんので、 信用情報機関に照会するのも、会社の信用情報であるためです。 影響があるとすれば、代表者を会社の連帯保証人とすることが 借入の条件となっている場合です。 この場合は個人としての信用情報も照会され、事故情報がある ために借入が困難になるということも考えられるでしょう。

• a-12345
回答No.1

消費者金融は完済、解約していますか? 完済、解約していれば個人情報に異動(事故情報いわゆるブラック)はつきません。問題無しです。 現在 返済中であれば事故情報が記載されます。