• ベストアンサー

フッ化水素の製法

高校化学からの質問です。 HFの製法で、濃硫酸の不揮発性を利用してホタル石からHFを作る方法が参考書に載っていましたが、希硫酸や希塩酸を用いてHFを遊離させて(弱酸遊離反応)HFを発生させることは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>希硫酸や希塩酸を用いてHFを遊離させて(弱酸遊離反応)HFを発生させる もちろん可能ですが水と水素結合で強固に溶解しているHFaq(フッ化水素酸)からHFガスを取り出すのは大変です。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水と水素結合 大変参考になりました。ありがとうございます。