• ベストアンサー

エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valjyan
回答No.31

明けましておめでとうございます^^ お散歩とても良い事だと思います♪ 私自身まだまだ勉強不足かもしれませんね・・・ なのであくまでも参考意見として書かせていただきますが・・・ No,35様や、No,33様のようにもっと時間をかけて勉強しなければと思います^^; また質問を見つけましたらわかる限り全力で回答しますね^^ ありがとでした^^ こちらこそよろしくお願いしますね^^

noname#125902
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 あれから 自分なりに努力を続け 体系の変化が1目でわかるようにまでなりました!☆ 本当に感謝です♪

その他の回答 (30)

noname#175206
回答No.20

うーむ、まだ振動マシンという嘘がまかり通っているのですか。EMSも絶滅しそうになっても息を吹き返していますしね。楽で効果がありますよ、何もしなくていいですよ、というのは人間心理につけこんだ悪質な謳い文句です。せっかく購入されたのにこういうことを言うのは気が引けますがあえて申し上げると、そんな振動マシン、やるだけ無駄です。振動で運動効果がないことは立証されています。  閑話休題。  さて栄養面ですが、たんぱく質が足りませんね。何もしなくても除脂肪体重1kgあたり1gのたんぱく質が必要です。筋トレをするなら2g必要になってきます。肉や魚は重量の20%くらいがたんぱく質です。大豆は忘れましたが、肉や魚より質が劣りますので、肉や魚主体で考えたほうがいいでしょう。それでもそれだけ摂るのが大変、含まれる脂質が摂りすぎになりそう、ということであればサプリのプロテインを用いるのも手です。たんぱく質1gあたりのカロリーは4kcal。たんぱく質だけではカロリーが足りませんから、残りを糖質(炭水化物とその誘導物)で。あと野菜は何とか工夫してでも摂るようにしたほうがいいですね。不足しそうなら、これまたサプリのマルチビタミンとマルチミネラルを保険で摂っておくと良いでしょう。  なかなかスタイルいいのですね。筋トレで維持するといいですよ。食事制限と有酸素運動だけではプロポーションは崩れてくると思ったほうがいいです。

質問者

お礼

cozycube1さん ありがとうございます!!!! でも・・・・・ ショック死しそうになりました・・・・・・(TOT) あのマシーン、結構高かったので・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ そんな効果のない物を なんでそんな高額で売っているんでしょうか~!!?? 大金払って買った私もアホだけど・・・(→.←) サプリは 鉄剤、マルチビタミン、カルシウムを 1年くらい続けて服用しています。 栄養のとり方がめちゃくちゃなのはわかっているのですが・・・ なかなか改善できない 弱い私です(→.←) 食事内容をみなおせば 痩せやすくなりますか? それともただ健康面で良いというだけなのでしょうか? 体形は服を着ていれば 全く問題ないです。 体重のわりになぜか どの服も無理なくきこなせます。 ただ・・・・服を脱いで裸になった自分の体が 気に入りません。 29歳になったのだから・・・・と諦めればいいのかもしれませんが やはり、ベストの状態でいたい!! あと服は着れるし 見た目にもたいして問題ないのに 体重が重たいのがやっぱり気になります。 もっと大きくて 洋服もピチピチになってきている人のほうが 体重軽かったりします・・・・((o(><)o)) そーするとやっぱりなぜかとっても悔しい気分になります。 それと、、ダイエット中は体重を毎日はかるべきだ! と書いてあるのを読んだのですが・・・・ 減っていなかったり 増えていたりの ショックで挫折してしまうおそれのある人は はからなくても大丈夫ですよ・・・ね・・・・?

回答No.19

お礼、ありがとうございます。  筋トレは最初の3ヶ月が最も変化を実感できるといわれています。最初1ヶ月は、もしかすると神経系の覚醒が主で筋肉を実際には使えていない可能性もありますので、はっきり分かるのは2ヶ月目でしょうか。  もし最初の1ヶ月で扱える重量が自分でも驚くほど伸びるということがないとか、2ヶ月目で体型などに目に見えた成果がでない、ということであれば、何かやり方に問題があると思ったほうがいいでしょう。  私も試行錯誤して、ある程度正しいやり方が分かってからの3ヶ月で驚くほどの成果(体脂肪率の減少、筋量の増加)がありましたよ。

• valjyan
回答No.18

いつもお礼ありがとうございます^^ 更ではありますが・・・ 意見が二分してますので補足お願いします。 補足要求1 どの程度からムキムキと思いますか? (例1女性ボディービルダーのような体系) (例2細いが腹筋が割れている、ちからこぶが少しできる。) 補足要求2 どのようなプロポーションを望まれますか? (例1日本の芸能、グラビアアイドルのような。) (例2スポーツアスリートのように力強くしなやかな体系) 補足要求3 補足2の内容をより詳しく。 (例1 グラビアアイドルと答えた場合なんてアイドルか) (例2 アスリート体系と答えた場合、どのような競技にでているアスリートか) 目指す体系によってトレーニングメニューが異なりますのでより明確な答えが返ってくると思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者

お礼

valjyanさんの親切、とても感謝しています☆ その親切を励みに今朝は頑張って1時間10分くらい歩いてきまし(笑) 前に減っていると思っていた体重が増えていたのがショックで それ以来体重は量っていません( ▽||| もし また増えていたら・・・・ 挫折&暴飲暴食に走ってしまうおそれがあるので・・・・ 私は164CM 57.5キロくらいだった体重を 1ヶ月で55キロに落としたのに4ヶ月後くらいに体重を量ると 58kg、日によっては59kgまで増えていました。 体脂肪は24%くらいです。 運動でダイエットや筋トレなどは今までした事がありません。 食事内容についてですが(すいません、聞かれてもないのですが・・・(* ̄□ ̄*;) 肉が好きではないのでたまにチキンを食べるくらいです。 魚介類は好きでよく食べます。 野菜はほとんど食べません。フルーツもあまり食べません。 平均的な1日の食事は 朝:紅茶、ケーキ、チョコレート 昼:ご飯とふりかけ か そうめんのみ 夜:クラッカーとチーズ、ワイン 間食で お菓子とか おにぎりとか よく食べます。 何か書いてて悲しくなるような食事内容です(→.←) 好き嫌いが激しいというよりも あまり食に対しての関心がないので・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ ウォーキングやエクササイズを始めてからも食事内容はかわってません。 今日の朝も 紅茶とチョコレートとクッキーを食べました。 1時間後くらいにまたお腹が減るので いつも またお菓子を食べます・・( ▽|||) エクササイズで腹筋運動と書きましたが 詳しく言うと →http://www.e-shinshin.com/special/200610.html のような物を買ってそこに書かれていた腹筋運動をしています。 これ以上書けないみたいなので 続きを補足の所に 書かせて下さい(o^-^o)

質問者

補足

お礼の続きです・・・・ 見にくくてすみません・・・(TOT) 補足1ですが 私が考えるムキムキは(女性ですが) 肩がごつく筋肉もついていたり ふくらはぎも硬くパンパンにはっていたり・・・ えっとぉ・・・・・つまり男の人みたいに固そうな体・・・ がムキムキしていると考えます。 補足2は グラビアアイドルのような体形です♪ ウエスト 脚が細く でもあるべき所はあるという・・・・ 私はもともと そっち系の体形だったのですが (スイマセン・・・・自分でそんな事を・・・・(´Д`|||) 子供を産んでから やたらとお腹というか 腰のまわりに脂肪がついて とくに後ろからみると お尻が長いような感じ? (写真でみてもらえたらいいのですが・・・(´Д`|||) 醜いですけど・・・・ なので 今は崩れて潰れたグラビアアイドル・・・のようです(→.←) 脚は太ももの一番上が少し太い感じがしますが 全体的なバランス、太さも 満足しています。 (55kgくらいがやっぱりベストでした) 細かく目標を言うと *体重55kg*太りにくい体*ウエスト、腰周りを細くする *太ももの上の方のちょっととだしてついている脂肪をとる です。。。 私は体重で判断しているのですが 周りの人から見ると 全く太っているようには見えず むしろこれいじょう痩せると 貧弱になって良くないといわれます。 でも体重計は まだまだ重いから痩せろ!!っていってます・・・・・ valjyanさん、親切にしてもらっているからと 調子に乗ってながながとすいません・・・・m(-_-)m またアドバイス頂けると嬉しいです☆

• ibite
回答No.17

こんばんは。 色々な回答を受けますと混乱してしまいますよね(笑)。 同テーマの過去質問を調べて、適切な回答をぜひ手繰り寄せて下さい。 良心的な回答者の方々は、他の閲覧者に対しても気を使って回答されていらっしゃいますので、質問者様が過去質問を調べていく中できっと理解できるものがあるはずです。誤りの指摘を受け、それを中傷と受け取り正しい回答を削除するよう依頼し、誤った回答がそのまま生き残ることも多々あります。残念ながら建設的な議論の場にはなりえないのです。良い方向に向かえますよう、気をつけて頑張って下さい! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4590574.html

質問者

お礼

ibiteさん応援ありがとうございます! 今回の質問で 驚くほど親切な方たちがアドバイスしてくださっていて それだけでも ダイエット、エクササイズの励みになります☆ ほとんど無知状態ではじめた 今回のダイエットですが 回答を理解しようと 繰り返し繰り返し読んでいるうちに いろんな知識も得る事ができています。 (さすがに リンパに関しては・・・・お手上げでした(TOT)) もしダイエットが成功しなかったとしても・・・ (絶対させますけど!(笑)) 嫌なことがよくある生活の中で こんな親切に出会えただけでも 嬉しいと言うか 感動に近い感情がわきました♪

回答No.16

あ、あと、自宅でもやるならマシンよりウエイトがいいと思いますよ。空間占有率もいいし、トレの自由度も強度も自由自在ですしね。私は可変ダンベル、折りたたみ式ベンチ、チンニング(懸垂)スタンドを持っています。今のところ、これで充分です。

回答No.15

お礼、ありがとうございます。  私が筋トレをお勧めするのは自らの経験によるところが大きいです。以前は私は有酸素運動至上主義者で、実際、毎日の長時間のジョギングなどにより痩せていました。しかし、有酸素運動を中断したり、食べすぎが続いたりするとたちまち醜く太ってしまう状態でした。力も全然ありませんでした。  今は筋トレ中心で、ジョギングは楽しみのためだけに走っています。その結果、「これだけ食べても体重が増えてくれない!」という悩みを抱える結果になっています。ご存知とは思いますが、筋肉を増やすには体脂肪率が上がるくらい食べなければならないのです。しかしそれだけ食べられないのです。しかし、これを逆手に取れば、痩せたい人にとってこれほど効率の良いものはないといえます。だから今は痩せたいと仰る質問者の方々には筋トレをお勧めしています。女性の場合はプロポーションを美しく保ったり、肌が美しくなる効果もありますしね。

質問者

お礼

cozycube1さん こちらこそ丁寧な回答ありがとうございます☆ ウォーキングだけだと 休みをいれたり 食べ過ぎたりすると すぐに脂肪がついてしまうのですか・・・・・(TOT) それは辛い・・・( ▽|||) 筋トレをすれば 太らない体に!!☆ 食べても太らない体こそ 私の理想です! だけど・・・・ 筋トレでの見た目の変化はすぐにでますか? それとも1ヶ月たって 微妙にわかる程度とか・・・・・ 変化がわかると それを励みにもっともっと頑張れるのですが・・・

• valjyan
回答No.14

>ジムにも通いたいのですが まだ子供が小さいので ジムセットを買おうと思っているのですが・・・・ いろいろ機能というか、錘とか椅子とか ぶら下がり棒?とかついている オールマイティっぽいのに目をつけているのですが お金の無駄ですか? もし器具を買うのであれば 数回でもジムに行ってトレーナーの指導を受けるのが理想です。 知人に詳しい人がいるのでしたら別ですが、 普通のご家庭にはトレーニングフォームを指摘してくれる人も補助をしてくれる人もいないので、ジムに行き、ちゃんとした形を体で覚えてからの方がいいです。 でなければ器具は宝の持ち腐れどころか大怪我の元になると考えていいと思います。 例としてベンチプレスなどで肩を痛めれば当分激痛で腕が上がらなく事もあります。 どうしても通えないのであれば最初に用意するのは、ベンチとして使えそうな物とトレーニング用チューブとダンベル(あるいはペットボトルに水を入れてダンベル代わりに)ぐらいでいいと思います。 ネットや本で十分に勉強した上で危険のないよう取り組んでくださいね^^ 参考になりそうなサイトを見つけましたので参照URLに載せておこうと思います。 こちらは女性の立場からトレーニングの事が書かれてるので役にたつと思います。 追伸、回答でお騒がせすみませんでした(汗)

参考URL:
http://esssage.hp.infoseek.co.jp/mom/dumbbell.htm
  • Anaerobic
回答No.13

たびたびすみません。お礼とすれ違ってしまいました。 この掲示板でおいてよく質問で ・有酸素運動で痩せたのですが、全然体型がよくならなかった ・有酸素運動を行っているのですが、効果が無いです という質問がいっぱい出ます もしよろしければ http://kikitai.teacup.com/qa4131699.html を参考とされて見てください 質疑は途中で終わっていますが、これはある事情で途中から他の掲示板に 質問者さま、回答者が移っているためです。 今現在かなりプロポーションを変えることに成功されてると思いますよ

質問者

お礼

Anaerobicさん 毎度ありがとうございます♪ ・有酸素運動で痩せたのですが、全然体型がよくならなかった ・有酸素運動を行っているのですが、効果が無いです これらは私にとって とてもショッキングな話しです(TOT) 今までは食事を減らせば あっという間に元通りの体重に 戻っていたのに 今回は全く痩せず あせりが募るばかりなのですが、、、。 私もいろいろ似たような問題を抱えてる方の 質問、悩みなどを読みました。 わたしよりハードな運動で頑張っている方で さえ 痩せないというのは・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 体質に問題があるのですかね・・・・ 余計に怖くて体重が量れないです(TOT)

• Anaerobic
回答No.12

どうもいろいろとお騒がせしました。 よくある勘違いなのですが、筋トレによる痩身効果は ・筋肉をつけることによるものではありません ついた筋肉による脂質代謝は微々たるものでとても効果が伴うものでは ないです。 ・痩身効果は筋トレをすること自体により生じます 筋トレによる脂肪燃焼効果について端的に説明しますと 運動後過剰酸素消費(EPOC)及び運動後過剰エネルギー消費(excess post-exerecise energy expenditure /EPEE) によるものと甲状腺機能向上です またきちんと筋トレをされる場合はボディメイクにおいて有酸素運動は必要と なりません。 詳しく説明すると生化学に絡む難しい話になるので、この辺は割愛します

• shiriustar
回答No.11

質問者が混乱してしまうといけませんので・・。 一般的には筋肉を肥大させるのが目的ならば筋トレが効果的で脂肪を燃焼させたり減量目的の場合は有酸素運動が効果的となります。 筋肉をあまり付けずに脂肪を落としたい場合は、筋トレで行なう場合は低負荷・高回数が効果的です。 有酸素運動を行なえば、筋肉があまり付かずに引き締まった身体になり脂肪が取れますので効果的となります。 加齢と共に筋肉量も落ちてきますので筋肉量もある程度は必要なので筋トレの自重腹筋運動・自重スクワットを加えると効果的です。

質問者

お礼

shiriustarさん ありがとうございます☆ さっそくウォーキング前に スクワットをしました。 10回くらいでいいのでしょうか? あとどれくらい 腰を落とせば効果的ですか? ウォーキングの前でいいのですよね? それとも・・・後・・・? 知識不足、勉強不足ですみません・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・