• ベストアンサー

MP3変換

ニコニコ動画から、fireで動画の音を音声だけに変換して、アイチューンズに入れたいのですが、fireを打ち込んで、それ以降どうすればいいのか分かりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1tasu1ha5
回答No.2

mitterツールバーというものがあります。ニコニコ動画をFLVファイルとしてダウンロードできる機能です。無料です。IE用と狐用の二種類があるので選んで使ってください。 http://mitter.jp/tools これをダウンロードすると、URLの左横あたりにボタン状のアイコンが作成されます。録画したい動画を視聴しているときにそのボタンを押せば、ダウンロードされます。 ただ中にはswfといった形式の動画もありますのでこういった動画に関してはダウンロード不可能です。 次にsplitflvを起動してダウンロードされた動画をwindowの上にドラッグアンドドラップします。そして次に「変換」のボタンを押せば、指定した保存先に音声ファイルが抽出されます。 なお余談ですが、ダウンロードした動画はmp4に変換してipodなどに入れることが可能です。craving esplorerを使ってください。 また分からないことがあれば連絡を。

ahopanda
質問者

補足

とても丁寧な説明をありがとうございます。 早速インストールをしてみて、動画サイトで視聴してみたのですが、 URLの左隣辺りにボタン上のアイコンがでてこなかったのですが・・・。 swf形式の動画というのが何なのかがそもそも分からないのです。 パソコンに関しては全くもって疎くて・・・ どんな感じのアイコンなのですか? もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。 なんどもどうしようもないことで聞いてしまってすみません。

その他の回答 (2)

• 1tasu1ha5
回答No.3

ニコ動の仕様が大分変わりまして、ニコニコムービーメーカを使ってswfというムービークリップを組み込んだ動画を上げることができるようになったんです。ですので、一口にflvと言ってもエンコード(圧縮)方法に結構違いがありますんですべての動画がダウンロード、抽出可能とは限りません。 ちなみに私はそういう場合、超録や仮面舞踏会を使って録音する方法をとっています。 それと、ボタン上のアイコンに関しては↓のような感じです。

ahopanda
質問者

お礼

とても丁寧な説明をたくさんありがとうございました。 とても助かりました。 パソコンのことを全然分かっていない私でもできるように、丁寧に説明してくださってありがとうございました。

• 1tasu1ha5
回答No.1

↓を使えば一発。しかも早いし、音声の劣化がない。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se442237.html

ahopanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FLVファイルは、どうやってドラッグすればよいのですか?