• ベストアンサー

給湯器の修理を自分でしたい

TOTOの石油給湯器RPE43KDNと言う機種を4年ほど使っています。 最近異音が大きくなりパネルを外したところ 燃焼の空気を送り込み、かつクールダウンさせるための ブロアモーターが寿命でかしってるようです。 型番DRF-8538-916と記載されメーカーロゴがSCかCSのどちらかですが このような部品は手に入らないでしょうか。 因みに自分の仕事柄、機械、設備保全をやってるので 当たり前のようにこのぐらいの交換は簡単です。 家庭用の石油給湯器をさわるのに何らかの国家資格が必要でしたら あきらめますが、 たったこれだけのことに当たり前のように 高額な出張費、修理費、技術料がかかるメーカー委託の修理に疑問を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.3

TOTOであれば、ナビダイヤルというところがありますので、そこに直接電話して問い合わせると、修理部品の番号などを教えてくれます。 電話番号は、0570-01-1010 土日も昼間でしたら繋がりますので安心です、しかし電話代が高めです。 電話時のご注意としては、最初から素人とは云わないほうが良いと思います。 品番が解りましたら、あとは、ホームセンターでも、建材屋さんとか、TOTOのお客様ショールームなどにお問い合わせされれば、部品があれば購入できると思います。

taro2323
質問者

お礼

TOTOのサービスセンターでは部品の購入はできませんでしたが 近くのTOTO製品取扱店では普通に購入できました。 無事に給湯器も復旧しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

TOTOの石油給湯器RPE43KDN←これを売っている販売店に問い合わせて、メーカーがオプションとして部品を用意してれば入手可能です。 以前、石油給湯器が動かなくなった時に基盤とリモコンのみ入手して自分で交換した事があります。 壊れやすい部品はメーカーが用意してる可能性があります。 販売店から自分で交換する事に特に注意は無かったです。

taro2323
質問者

お礼

TOTOのサービスセンターでは部品の購入はできませんでしたが 近くのTOTO製品取扱店では普通に購入できました。 無事に給湯器も復旧しています。 ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.1

http://www.dachs.es/W_system/img/shina/pdf/Motor%20Catalog%202008.pdf このメーカーのモーターのようですね。 TOTOでは部品の購入は対応してくれないのでしょうか? 問い合わせてみては。 自動車の部品はユーザーも普通に購入出来るのですけどね。

taro2323
質問者

お礼

TOTOのサービスセンターでは部品の購入はできませんでしたが 近くのTOTO製品取扱店では普通に購入できました。 無事に給湯器も復旧しています。 ありがとうございました。 中国のモーターが顧客に渡るまでにこんなに値段が上がるとは トホホです。w