• 締切済み

液晶テレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。

sony、sharp、panasonicでどれがいいか迷っています。 サイズは42インチで、今となっては画質はどのメーカーもさほど大きく変わらないと思いますので、テレビ欄の見やすさや操作レスポンスの良さなど、使い勝手のよいものがいいです。 ただ、特別に「映画が綺麗」と謳っている商品があれば教えてください。(42インチでお願いします。X1やXSが綺麗なのは存じてます) レコーダーは、2番組同時録画や、編集が簡単であることなど、便利な機能が多くあるものがいいです。 みなさんのお勧めを教えてください。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

>特別に「映画が綺麗」と謳っている商品があれば教えてください 映画だったら、液晶よりもプラズマになりますね 妥当なところで、VIERA TH-42PZ80 予算が十分ならば KURO PDP-428HX 液晶だと4倍速搭載のBRAVIA KDL-40W1、 REGZA 42Z7000、REAL LCD-40MZW200 あたりをご自身で、見比べるしかないと思います レコーダーは、使い勝手優先ならばパナソニックで、画質だったら ソニーの評判がいいようです(パナが悪いという意味ではありません) >HDMIリンクは必須と思っております。最低限の機能はリモコン1個で済ませたいので 他社製品でも、かなりリンクしますよ >テレビとレコーダーで30万~40万で考えています。 予算からすると、50インチとハイスペックなレコーダーが買えますね 価格.COMなどで、もっと情報を得た方がいいと思います

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

操作性や使いやすさは、慣れればどれも同じです。 で、モニタとデッキは別メーカーで構いません。連動性はほとんどないし。 で、デッキは、1パナ、2ソニがお勧めです。使いやすさならパナ、マニアックさならソニですかね。 今時裏録はほとんどの機種でついてます。CMカットぐらいなら、どの機種でも編集が可能です。

graniph
質問者

補足

すみませんがもう少し具体的にお願いします。 >連動性はほとんどないし。 とのことですが、HDMIリンクは必須と思っております。最低限の機能はリモコン1個で済ませたいので。これも使いやすさの一つだと思っています。 >使いやすさならパナ どういう点が使いやすいのか >マニアックさならソニ どういう点(機能?)がマニアックなのか テレビとレコーダーで30万~40万で考えています。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの購入

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 いろいろと半年くらいカタログやホームページ、実機などで比較しているのですが、今パナソニックのDMR-BW770とソニーのBDZ-RX50で迷っています。 使い勝手や機能、サイズ、長時間録画時の画質、消費電力、レスポンスなどではBW770で快適に感じますし、自分のケータイで番組持ち出しが使えるのですが、現在使っているスゴ録が使いやすかったことやx-おまかせ・まる録が非常に便利であることからソニーも捨てきれません。 HDD500GB、2番組同時録画対応と同等クラスのこれらの商品、どちらが良いか皆様のアドバイスをお願いします。 使用用途としては、地デジの録画です。地アナやBS、CS、スカパー等は使いません。 HDDに記録して、必要なものはチャプターでCM等を切ってBDに移すことを想定しています。 現在の環境は、テレビ:東芝REGZA 22AV550、レコーダー:ソニースゴ録 RDR-HX50、ケータイ:SoftBank 920T/SoftBank 822SH、ブロードバンド回線:フレッツ光ネクストです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーについて お勧めは?

    現在使用しているアナログ対応のレコーダーから、デジタル対応レコーダーへの買い替えをしようと思っていますが、どの機種がいいのやらさっぱりです。 CATVで放送を受信しており、STBはパナソニック製のものになります。テレビは現在はブラウン管ですが、1年以内にはデジタル対応のテレビに買い替えます。32型を予定。(デジタルへの移行は年内ですが、TV自体の買い替えは来年になります) 現在のレコーダーで頻繁に行っていることは ・番組をHDDに録画 ・録った番組をCMなどを編集してDVDにダビング ・録画の際は2番組同時に録画する場合が多い です。編集の方は、かなりの割合でやっています。と、いうのも好きなタレントさんがいて、その方の出演番組を出演シーンのみだけにカットして、プレイリストにまとめてダビングしていますので。 そこで質問なのですが、次の点をクリアできるレコーダーを探しています。 1、2番組同時録画出来、なおかつ録画時にTV番組視聴の制限がない(2番組同時録画の場合、片方の記録モードに制限がある場合が多いことは理解していますが、2番組同時録画している際に、TV番組視聴に何か制限があるのは避けたいです) 2、編集機能が豊富(たぶん、どの機種にもあると思うのですが番組の部分削除、分割、結合などが出来るとよい。あとは「音楽番組」などのように、フォルダのような機能があるとよい) 3、ダビング時にも録画や編集などが出来る(特に録画) 4、高速ダビングが出来る 5、録画中もBDやHDDを再生できる です。自分でいろいろ調べた結果、パナソニック(DMR-BW770)かSONY(BDZ-RX50)が有力かなと思っていますが、他メーカーでお勧めがありましたら教えてください。また、パナソニックやソニーの機種で「ここはちょっと・・・」と不満な点があれば教えていただければと思います。操作感は慣れだとは思いますが、このあたりも不満な点があれば・・ 個人的には、STBがパナソニック製のため、パナソニックの機種の方がいろいろと便利かなという気はしています。

  • テレビとブルーレイレコーダーを

    テレビとブルーレイレコーダーを買いたいと思っているんですが、 ソニーさんとパナソニックさんのどちらを買おうか迷っています。 使い用途としては テレビは主にスポーツ観戦でなるべく高画質で。 ブルーレイレコーダーは録画をきれいにできるもの。 が希望です。 買うとすればどちらが良いでしょうか? 教えてください お願いします

  • DVDレコーダーの購入を考えています。

    先日自分の部屋用の地デジを買いました。 ソニーBRAVIAの22型です。 それに合わせてDVDレコーダーを買いたいと思っているのですが、テレビがソニーなので、ソニーのものを買った方が良いのでしょうか?また、違うもの(SHARPやPanasonic)を買った場合画質が悪いことや、不便な点で差はありますか? 次にDVDレコーダーの使用目的ですが、 ①自分が持っているDVDをテレビで見たい ②テレビ番組をHDDに録画したい(できれば2番組録画できるもの) 主にこれくらいです。 この条件に当てはまるおすすめのものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • DVDレコーダーの購入を検討中です

    DVDレコーダーの購入を検討中ですが、東芝の「RD-XS43」と「RD-XS46」の違いは何でしょうか? ホームページを見ても、いまいちわかりません。 また「RD-XS43」とPanasonicの「DMR-E220H」とどちらが、映像・音質・ダビング(録画した番組を、編集してメディアに保存)の面で優れているのはどちらでしょうか? それとDVDレコーダーて、コピーガードのかかっていないDVDソフトなら、HHDにダビング出来るのですよね。 宜しくお願します。

  • ブルーレイレコーダーを購入で迷っています

    ブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入するかどうかで迷っています。 現在、メインとして東芝ブルーレイレコーダーRD-X10を2台使用しています。サブとしてシャープブルーレイレコーダーBD-HDW70もありますが、現在まったく使用しておらず、今後も使用予定はありません(事実上の引退状態)。 編集機能が最強なのと地上波・BS無料放送だけでトリプル録画+視聴用を考慮してRD-X10×2台にしました。大変使いやすく、動作スピードが少々遅いことを除けば満足しています。そこへ、スカパー関係の録画を追加するとダブルチューナーでは不足する問題が発生してしました。たまたま不足した日はスカパー大開放デーだったのと、もう1台が同じ時間に録画番組がなかったので録り逃しは避けることができました。 この問題を解消するためにも、BS・110゜CSがトリプルチューナーのブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入を考えていますが、どうしても購入に踏み切れません。ソニーのレコーダーは予算オーバーかHDD容量が小さいかのどちらかのため現在選べません。 パナソニック・ソニーのブルーレイレコーダーがネット上での評価はトップクラスなのは知っていますが、購入に踏み切れない最大の理由は編集機能です。 録画のメインがコピーワンスの番組ばかりですが、リピート放送があるものの編集に失敗したらやり直しができず基本的に終わりです。 シャープのブルーレイレコーダーを使わなくなった原因はパナソニックと同じ直接部分削除方式の編集で、編集を失敗したからです。失敗した内容を修正する手段がないことで、逆に一発勝負の編集が怖くなってしまいました。 パナソニックのレコーダーがシャープのレコーダーの二の舞になるのではないかと考えるとどうしても購入に踏み切れないのです。 他にも、ネット等で公開されている取扱説明書のどこを読んでもチャプター名設定・チャプターサムネイル設定の記述がありません。 もしも、今年の東芝新ブルーレイレコーダーのラインナップにRD直系のトリプルチューナーモデルがあれば文句なしに選んでいたのですが…。(タイムシフトサーバーモデルはトリプルチューナーではないので選べません) アドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    液晶テレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 液晶テレビとブルーレイレコーダーは違うメーカーでも大丈夫ですか? もし、同じメーカーの方がいいのであればどこのメーカーがいいですか? 液晶テレビは32型でレコーダーは2番組同時録画か3番組同時録画のレコーダーでお願いします。

  • 液晶テレビ購入のついでにブルーレイレコーダーも購入したいのですが。

    ブルーレイレコーダーはどこのメーカーがいいのでしょうか?(ちなみにまだ液晶テレビは購入していません) 家電量販店に行くと「ソニー」か「シャープ」か「パナソニック」の3つという印象を受けました。 ソニーについては録画した番組を自動でジャンル分けしてくれたり、「おまかせ・まる録」があったりでとても魅力的だとは感じました。しかしシャープとパナソニックについてはなにも説明を受けてないのであまりよく分かりません。 シャープとパナソニックにも自動ジャンル分けの機能はついているのでしょうか? もしくはシャープ、またはパナソニックにしかない機能ってありますか? 参考にしたいので色々と教えてください。

  • 液晶テレビやブルーレイレコーダーなどを同メーカーで買うならお勧めは?

    液晶TVとブルーレイレコーダーとシアターラックの購入を考えています。 せっかくなので同メーカーでリンクさせようと思います。 家電初心者なので詳しくないのですが、調べた結果、 パナソニック、ソニー、シャープにたどり着きました。 ここまでは良かったのですが、 ・シャープは液晶画像に劣る ・ソニーは壊れ易くレコーダーが不便 ・パナソニックはプラズマが主要 などの気になる点が目に付くように・・・。 使用目的は音楽DVDを見たりテレビ番組をひたすら録画します。 ですので、2番組同時録画は抑えておきたい機能です。 他メーカーでも構いませんので詳しい方のご意見を是非ともお願い致します。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    両方同じ会社で揃えるとリモコン1台で視聴&録画が出来て便利だというのは理解していますが、やはり両方買い換える時には同じ会社で揃える方が多いのでしょうか? 現在購入を考えているのは、液晶はシャープのアクオスLC-32GH3もしくはビエラのTH-32LZ85、ブルーレイレコーダーはパナソニックのディーガDMR-BW700かBW800です。 ビエラのTH-32LZ85以外はいわゆる「型落ち」と呼ばれる去年のモデルです。 両方パナソニックで揃えた場合と別々に揃えた場合では最大で3万円を超える差額が生じます(アクオス&ディーガBW700のパターンが一番安い) 今まではブラウン管20インチテレビ&ディーガのDMR-XW31でしたので、画質は液晶倍速であればいいなぁ、レコーダーもブルーレイが主流になるからとりあえずブルーレイに換えようか、そんなに撮り貯めしないし(せいぜい重なった時間の番組を両方録画して後で見て消す)、程度の性能&HDD容量しか求めていません。 このような購入者ですのでテレビ・ブルーレイは別々の会社で揃えても不自由ないのかなぁと思っています。 質問があるような無いような変な文章で申し訳有りませんがご助言宜しくお願い致します。