• ベストアンサー

デュアルビュートのWindows98の削除について

コンパックの3510にWindows98とWindows2000をデュアルビュートしていますが、 98の方はいいのですが、どうにも2000がとにかく重くて動きずらく 動作がうまくいきません。 これは主人のPCなのですが、彼は使いやすいのなら2000を残したいと言うので98を削除したいと思っています。 元々コンパック3510に98が標準で入っていたものですが、どうにも10年くらい昔のことで、OSの起動ディスクなどがついていたかどうかわかりせん。それで98だけを削除する簡単な方法があれば教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> デュアルビュート デュアルブートの事だと思いますが、 現状Cドライブ:Windows 98、Dドライブ:Winodws2000となっいていると思います。 この状態で、Windows98だけ削除は、完全には無理です。(一応は消せるのですが、消してはいけない物もあるので完全には消去できません。) 一応やり方は、下記サイトが参考になるかと… http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html 失敗すると、両方とも起動しなくなるのでリスクがかなり大きいと思います。 Windows2000のOSがあれば、さっぱり消去してから新規に入れ直した方がよいと思います。 ただし、ドライバなどそろってないとダメですが… との道、PRESARIO 3510でWindows2000が重いのは、過去一度も拡張していない場合、まずメモリが足りないと思いますし、 CPU Celeron 466MHzでは、メモリを増設してもイライラする事でしょう。 このパソコンに投資するのは、かなり無駄な投資になりますので、 オークション等で、付属品のそろったWindows2000の中古のパソコンを買った方が安くつくのではないかと思います。

yokorin1226
質問者

お礼

サイトも参考にさせてもらいますね。 メモリは増設はしていますが、やはり足りないのかなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

Windows98の削除方法はANo2さんの通りですが、メチャンコリスクがありますよ。 失敗こくと共倒れ必至です。 もしやるなら事前に必要なデータは外部記憶媒体に退避してから作業してください。 外部記憶媒体:USBメモリなどのフラッシュメモリやCD-Rなどの光学メディア(3510はCD-Rは焼けないはず)、外付けHDDやネット上の記憶領域などそのパソコンの外に退避です。 そうじゃないとデータもろとも逝ってしまいます。 やはり失敗を考慮してWindows2000のCD-ROMは探しておきましょう。 Windows2000なら起動FDは不要です。

yokorin1226
質問者

お礼

Windows2000のCD-ROMの確保はしてあります。 やはり98の方が良さそうですよね。 主人に一度話しをしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

簡単にはいかないですよ。 下手をすると2000も動作しなくなります。 できれば2000だけを入れ直して、その時にHDDを初期化した方が良いです。

yokorin1226
質問者

お礼

そうですか、簡単ではないのですね。 経験されているということなら、なおさら。 考えなおしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境でのWindows削除

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 現在、以下の環境でデュアルブート構成のPCがあります。 OS1:Windows2000Pro OS2:RedHatLinux9.0 ブートローダ:GRUB この状態から、OS1のWindowsを削除して、OS2のLinux専用のマシンに変えたいと考えています。 調べてみると、デュアルブート環境からLinuxを削除してWindowsオンリーにする方法はわかったのですが、Linuxオンリーにする方法がよくわかりません。 今からやろうとしている方法は、KNOPPIXで起動して、パーティションツール(QTPartedでしたっけ?)を使用して、Windowsのパーティションを削除する、というやり方を考えてます。 これで、上記の要望を実現できますでしょうか? 有識者の方々からご回答いただければ幸いです。

  • Windows2000とWindows2000がデュアルブートになっているので片方を削除したい。

    こんにちはtmgmです。 Windows2000がデュアルブートで入ってしまっているので片方消したいというのが質問です。 現在私の所有しているパソコンはデュアルブートになっています。この度、Windows2000にアップグレードしようとした際、追加インストールみたいなことをしてしまったらしく、パソコン起動時に起動するOSを選択する画面(黒い画面)にWindows2000が二つでるようになってしまいました。どうやら以前デュアルブートしたときのWindows2000が残っていたようです。(私がやったんではないんですが) 調べた中では下記URLの方法が考えられたんですが、下記URLはWindows9X/Meを削除する場合ですので、単純にこの方法でできるのか少し心配です。 <質問> デュアルブートのWindows2000を削除する際の方法(下記URLのやり方でもよいのか) ご存知の方、また参考になるURLをご存知の方、ご返答宜しく御願いします。

  • デュアルブートで使っていたOSの内、一つを削除した後

    ハードディスクの C に 2000 をインストールして ハードディスクの D に  98 をインストールして windows98と2000のデュアルブートをしていましたが 98がそろそろ不要になってきたので、 Dディスクのフォーマットにより削除をおこないました。 今はDディスクはアプリのインストール用に使っています。 しかしコンピューターの起動時に、削除済みのWIN98の起動選択だけが残ってしまいました。 WINDOWS(←WINDOWS98) WINDOWS2000 上記のように電源を入れるとブートOS選択画面が出てきます。 WINDOWS2000を選択して起動すると何の問題もなく使えるのですがWINDOWSを選択すると当然98は起動しません。 電源を入れたときに表示されるWINDOWS(WINDOWS98)の文字を削除する方法はないでしょうか。

  • Windows2000を削除するには?

    Windows2000が標準のノートパソコンに WindowsXP Proをインストールしました。 Windows2000は別にいらないと思い 「新規インストール」を選択したのですが セットアップ終了後はWindows2000も残っているようで 起動のたびにOSを選択してくださいということで XPか2000どちらで起動するか聞かれます。 Windows2000をシステムから削除して 起動時のこのメッセージをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 新規インストールというのは 一度Cドライブをフォーマットしてから クリーンインストールしてくれると思ったのですが違ったのでしょうか?

  • Windows2000をインストールする方法

     PCに入っている動作確認用のOSを削除して、新たにWindows2000をインストール方法を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • windows Me から windows2000 を導入後OSの削除

    windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか? Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。 動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。 PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。

  • windows xp と 7のデュアルブートの削除

    windows xp と 7のデュアルブートの削除  現在2つのHDDにそれぞれ、windows xp(HDD1) と 7(HDD2)をインストールしデュアルブートの構成にしています。今回完全に7に以降したいため xpを削除する方法を教えていただきたく質問しました。 現在まで試したこと 1.HDD1を物理的に外して起動→起動できず(当たり前ですか) 2.HDD1を外した状態で7のインストールディスクを入れてスタートアップ修復  →根本的な原因の数が1となって確かパーティションがないとかなんとか 3.HDD1を差して7を起動、ディスク管理で7のSYS(E:)で右クリック『パーティションをアクティブとしてマーク』をクリックしました 4.HDD1を取り外して7の起動ディスクを入れて起動、再び2.を実行しました→根本的な原因の数1でブートマネージャーが存在しないか、または壊れていますの文字が。 現時点ではHDD1を外した状態で起動するとNTLDR is missing になって起動出来ません。 どのようにすればxpを削除して7だけに出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。  

  • デュアルブートがうまく動かない!!

    デュアルブートがうまく動かない!! 以前までubuntu9.10とWindows VistaのデュアルブートでPCを使っていましたが、 つい昨日Windows7にアップグレードしたところvistaは排除されたのですが、 残っていてほしかったubuntuも消えてしまいました。 ディスク管理の部分でパーティションを確認したらプライマリ領域として ubuntuのパーティションが残っていたぽいのですが、 bios起動時にOS選択画面が出てこず 強制的にwindows側で入ってしまいます。 ubuntu領域を削除して再びubuntuのOSをインストールする方法以外に 以前のubuntuを立ち上げる方法が知りたいので回答よろしくおねがいします。 ---------------------- OS:Windows7 Ultimate 32bit 社名:DELL 型番:Studio17 CPU:Core 2 duo 2.44GHz memory : 4GB

  • デュアルブートで起動できなくなりました。

    thinkpad240zでwindows98と2000でデュアルブートをしていました。 98の環境が必要なくなったので削除しようと思ったのですが、誤ってboot.iniの[operating systems]以下の行を削除して保存してしまいました。 再起動したら起動しなくなってしまいました。 起動ディスクもERDも作成していませんでした。 もう1台のPCはデスクトップでwindows XP Home Editionが入っていますが、フロッピーディスクをつなぐ環境がありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 至急! Windowsが起動しなくなった!

    この前、UbuntuをPCにパーティションを分けてインストールしたのですが、wubiでインストールしたほうが良かったのではないかと思い、「ディスク管理」でUbuntuのパーティションを全て削除しました。 そして再起動したら、 error no such partition. >grub rescue と表示されて起動できなくなってしまいました。 いくらやっても無理だったのでリカバリをしてPCを初期状態に戻したのですが、それでも同様のエラーが出て起動ができません。 どうしたらよいのでしょうか? OS:Windows 7 Home Premium CPU:Intel Celeron (ちなみに、リカバリディスクとWindows7のインストールディスクを持っていませんが、WindowsPEの起動ディスクは持っています)