• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCのスペック

メインでディスクトップのPCはあるので 補助的にノートPCを考えています、 外で使うことはなく家の中でしか使いません。 NECのLaVie L アドバンストタイプ LL750/RGなどが価格的にも 良さそうで。 特に重視するのが、PCでダウンロードした映像や、DVDを綺麗に 見れるのが条件なのですが、 この条件を満たすにはスペックのどの点を注意して購入すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>この条件を満たすにはスペックのどの点を注意して購入すれば良いか 高画質液晶。 動画再生支援機能の有無。あれば有利。 その用途でCPUは何でも一緒です。 高画質液晶については今頃の高輝度光沢液晶であれば妥協出来るレベルにあると思いますから気にする事はありません。 CPUがC2Dで用途的にはおかげがなく動画再生支援機能が省かれている上に価格が高い LL750/RG よりグラフィック性能が段違いに高く強力動画再生支援機能搭載と総合性能で勝りおまけに価格が安い LL550/RG の方がお得です。 http://kakaku.com/spec/00200117113/ Intel製CPU搭載機は NVIDIA PureVideo と書かれたシールが張ってある物を選べば高画質液晶まで付いて来ますから間違いありませんが当たり前の話、高価格になります。 AMD製CPU(Athlon X2 QL-6x)とチップセットAMD M780G の組み合わせがそこそこCPU+そこそこグラフィック+強力動画再生支援を実現しており低価格高性能のスタンダードです。 もっとも「ダウンロードした映像や、DVD」程度では特にスペックを気にするほどの事もないですからA4級からデザインと予算で選べばいいんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

問題ないみたいですね、実際見てこようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#102048

参考までに、同等モデルとしては 富士通 NF/B50 69,800円 東芝 PX/63G 69,800円 このあたりはほとんど同じスペックの割に安いと思います。 また、地デジ付きの 東芝 F50/86G 89,800円 や、 地デジ+ブルーレイ搭載の NEC LC950/MG 99,800円 も割安だと思います。 ※価格はLABI・テックサイトの日替わりを参考にしました

質問者からのお礼

問題ないみたいですね、実際見てこようと思います。

• 回答No.1

全く問題ないと思います。 まず、基本スペックについてですが、 DVDの再生はパソコン側にそれほど負荷のかかることではありません。 それよりもWindows自体が重くなっていることをふまえて CPUデュアルコア(Core2DuoやAthlon 64 X2)&メモリ2GBにしておくのがいいでしょう。 この機種は両方を満たしていてバランスのとれた製品と思います。 DVDの再生や写真の再生画質は 基本スペックやソフトで大きく違うものではなく、 ディスプレイの問題になるでしょう。 こればっかりはスペックからは判別しがたいです。 仕様には各社「高輝度・高色純度・広視野角TFTカラー液晶」などと書いていますが、 厳密なスペックを表現しておらず、 単なる自己申告の言葉なので参考になりません。 (自社製品内での比較にはなるかもしれませんが) 最近流行りの表面がつるつるの液晶はあざやかに見ることが可能ですが、 逆に、表面の加工の仕方によっては反射して見にくい場合もあります。 いずれにしても店頭での確認をおすすめします。

質問者からのお礼

問題ないみたいですね、実際見てこようと思います。 参考になりました。