• ベストアンサー

ノートPCが起動しません

だいぶ古いノートPCです。電源が入り、NECと表示後に、黒い画面で繰り返し画像のような状態になります。 型番:LaVie L LL5507D WindowsXP いろいろ検索してみましたが、あまりに古く、これだと思うものはありませんでした。処分するにも、どういうことか分かっておきたいと思いました。多少でも保存したかったなあと思うデータもありますから。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく内蔵のHDDが故障してPC(BIOS)で認識できないことに起因するエラーかと思われます。 というのも、添付写真にあるPXE-MOF、PXE-E51というエラーは「このPCをネットワーク上に存在しているOSから起動しようとしたけど、起動ができなかった」というエラーになります。 PCの挙動としては、「内蔵するHDDから起動しようとしたけれど起動できなかった→んじゃネットワーク上にあるOSから起動するしかない」ということでネットワーク上のOSを探しに行っているのですが、そのような機能は企業で使用しているPC等でなければまず一般家庭では使用されないため、OSが見つからずこのエラーが出力されます。 発売日が2003年10月ですから、約17年以上前のPCになります。 参考 https://kakaku.com/item/00200111670/spec/ 経年劣化によるHDDの故障、すなわち寿命かと思われます。 この状態になると、おそらく内蔵HDDと取り出して外付けのケースに入れて他PCからデータを救済しようとしてもHDD自体がお亡くなりになっているのでおそらく厳しいかと思われます。 残念ですが、寿命ということで保管データに関しては諦められるしかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

haisai-haisai
質問者

お礼

お話にならないようなPCにも関わらず、真摯なご回答ありがとうございます。確かに、だいぶ後に買ったデスクトップさえもう買い換えています。 当時はタブレットもなく、この重い重いノートPCを肩に食い込ませながらヨーロッパを放浪したものでした。 このコロナ禍で断捨離するために背中を押して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCをゲーム用モニタに。

    NECのノートLavieを使っております。型番はPC-LL7005Dです。 とうとう寿命が来ました。HDDが壊れたのか、ほとんど動作しません。 そのまま処分・・・・なんて考えたのですが、モニタは正常作動しておりますのでなんか勿体無いなぁ・・・・なんて思っています。 そこで、それを外部入力(TVゲーム機)からのモニタとして使いたいのですが、それは可能ですか?可能ならば、おそらく機械を購入しなければならないとおもうのですが、そちらの機械がありましたら、教えてください。

  • ノートPCの購入について

    現在、LaVie L LL790/FDを使用してるのですが、そろそろ新しいノートパソコンに買い換えようかと考えているのですが、今の所候補にあがっているのが、前と同じNECの機種でLaVie C 950/SG かそれとも地デジが観れるQosimio F 50 か FMV-BIBLO NW/C90D で考えているのですがどれが良いでしょうか? ちなみに部屋が狭い為、デスクトップは考えていません

  • NEC LaVieについて教えてください。

    友人がオークションでノートパソコンを出品しているのですが、質問をされても全くの素人の為、質問に答えることが出来ずに困っているので、助けてください<m(__)m> 箱に書いてあるのは、下記の型番です。 型番PC-LL3909D  NEC LaVie LL390/9D (1)DVDの書きこみはできますか? (2)フロッピーディスクドライブはありますか? (3)メモリーは、256Mですか? (2)については、それっぽいのは無いと言ってますが。。。 私も多少検索してみたのですが、なかなか見つけられないので、お手数ですが宜しくお願いします。 分かりにくいところは、また補足していきます。

  • ノートPCでTVを楽しみたい

    いま、ノートPCを購入しようと思っています。ノートPCでTVを見たいんですが迷っています。NECのLaVie L LL770/CDと東芝のQosmio E10/375LS PQE10375LSとではどちらが良く映りますか?教えてください。

  • ノートPC PC-LL7508D 電源突然落ちます。助けて

    ノートPC PC-LL7508D 電源突然落ちます。 ・NEC ノートパソコン PC-LL7508D 2.2GHz 512MB Windows XP ・不具合症状  WindowsXPで立ち上がりますが、インターネットや映画等を見ていると(他の操作でも)、起動後1H~3Hで、電源が突然おちます。 その後、電源ONで、Windowsは又、立ち上がりますが、使用中に又電源が落ちます。  熱要因かと思い、PCを浮かせて使用していても、同じように、電源がおちます。  何が不具合要因か助けて下さい。

  • パソコン利用の疑問

    友人からパソコンを譲り受けたのですが、リカバリーCDもOSソフトもなく、電源は入りますが、windowsのロゴが出るとこまでたどりつきません。処分した方がよろしいでしょうか? 型番:NEC LaVie L LL500/9D HDD,メモリ:60GB,256MB CPU:AMD Ahtlon

  • ノートPCが起動しません

    NECのLaVie(PC-LL5504D)が起動しなくなりました。白い文字で「ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・」と表示され、「Windowsを通常起動する」の項目をクリックしてもまた同じ画面に戻ります。もう寿命なんでしょうか?

  • ノートPCの起動ができない(電源が入らない)

    TuneXPというユーティリティソフトを使って、ブートファイルの再配列(HDの最外周に配置しなおしてソフト起動を早くする)をしていたんですが、その再配列中に子供が誤って電源を抜いてしまい、最配列の途中で電源が切れてしまいました。再起動させようとしたところ、電源自体が入らなく、システム復元(ブートファイルの配置自体を変えるので戻るか分かりませんが・・)をしようにもできず困ってます。 この場合どうしたらよいでしょうか?^_^; やはり電気屋に持っていって修理を頼んだ方がいいでしょうか?また、修理の場合だとどの程度費用がかかるでしょうか?(保障期間外) 状態;電源ボタンを押しても反応しない NEC Lavie (型番;PC-LL7503D) メモリ256MB,CPU約1GHz、HDD 40GB

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 「メモリ、内臓バッテリーとも全て取り外し、時間をおいてからACアダプタのみ差込み電源を入れなおすと電源が入る場合がある」とネットによく書かれているので試しましたが 電源ボタンを何度押しても長押ししても連打してもうんともすんとも言いません。 また、ACアダプタ電源をノートPCに差し込んだ瞬間からマザーボードのCPU周辺あたりから小さな「チッチッチッ(シュッシュッシュッ)」という音が鳴り続けています。 どこが鳴っているかは特定できません。ハードディスクの音ではないです。 ハードディスクは取り外して別のPCでデータを取り出せたので生きていると思います。 これはもうマザーボードの故障の可能性大(どうすることも不可能)ですかね。 機種 NEC Lavie 型番 PC-LL7509D1K です。

  • NECノートパソコン電源が落ちない

    NECノートパソコン電源が落ちない LaVieのLL370/Rをつかているのですが、全然て電源が落ちないのですが、どうしたらいいですか? おしえてもらえないですか?