• ベストアンサー

パソコン利用の疑問

友人からパソコンを譲り受けたのですが、リカバリーCDもOSソフトもなく、電源は入りますが、windowsのロゴが出るとこまでたどりつきません。処分した方がよろしいでしょうか? 型番:NEC LaVie L LL500/9D HDD,メモリ:60GB,256MB CPU:AMD Ahtlon

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronuko
回答No.4

#3さんの言うとおりオークションで売りましょう。 パーツ取り用とかでは需要が結構あったりします。 ハードディスクとDSP版OSを合わせて買っても2万はかかります。 マイナス2万よりプラス1万のほうがいいでしょうね。 直したとしてもNECはサポートとかあって重いなどとよくききますし・・・ >>HDD,メモリ:60GB,256MB CPU:AMD Ahtlon コレくらいのスペックなら何にもできないですよ。重くて遅くてイライラするだけです。ただそれだけ・・・

jo-jojo913
質問者

お礼

たしかに重くてイライラしますよ。。 やはりペンティアムですね!

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.7

個人的にはね、その程度のやつなら捨ててもいい。 ただ、捨てるのにも金がかかる時代ですわ :-( たとえば、出身の学校にパソコン部とかあるなら 欲しがる生徒がいる可能性もあるかと思います。 ただ、Linuxとか使おうという気概のある子供が今どれだけ…orz ちなみに、Linuxで使うとしたら、CD起動のものを用意して BIOS設定をCD起動優先にして(既になっている場合も多い)起動します。 が、はやりのUbuntuとかKNOPPIXとかは重くて使いものになりません。 Ubuntu派生のXubuntuあたりでも厳しいところです。 XubuntuをHDDにインストールすれば、そこそこ行けるはずです。 こういった派生版は、いわばWindowsでnLite等で作成したCDに近いのですが Linuxの強みは、再編成したCDもCDイメージとして配布できるところにあります。 で、もっと軽量のDSLなど、数種類のLinuxディストリビューションがあるのですが 充分に活用できるというところまで持っていくのは簡単ではありません。 パソコン部レベルでもどうなのかと思う。顧問の先生次第かもしれない。

jo-jojo913
質問者

お礼

捨てるのにもかかるんですよ! パソコンの分解でもしてみようかなと思っちゃうくらいです! いろいろとありがとうございます。

• aki43
回答No.6

一般論で言えば 処分でしょうけどまだ勿体無いですよね手を入れて上げれば十分使えますが  でも あなたの場合は処分の方が良いかも

jo-jojo913
質問者

お礼

処分も検討してます!ちょっと考えてみますね!

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>処分した方がよろしいでしょうか? 状態にもよりますがネットオークションなら1万円以上になると思います わたしの場合は電源も満足に入らない上にメモリもHDDも無しで1万円以上で落札していただきました 動くかどうか分からないようなパソコンはとっととオークションで売り飛ばして美味いもんでもたべましょう

jo-jojo913
質問者

お礼

ネットオークションで売れるんですか? ちょっと調べてみます!やってみます。

• gs300
回答No.2

OSを購入してリカバリして、もし起動しなかったら無駄な投資をする事になってしまいます。 リンク先のUltimateBootCDなどを利用してHDDなどに障害が発生していないかを先に確認すべきでしょう。 分からなければNECの121コンタクトセンターに電話してみるのも方法ですよ。

参考URL:
http://ultimate-boot-cd.jp.brothersoft.com/
jo-jojo913
質問者

お礼

ちょっと調べてみます!ありがとうございます。

• kokutai3
回答No.1

OSを購入してインストールしましょう。

jo-jojo913
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます!