• ベストアンサー

一目ぼれした女性と仲良くなるには?

この間、通い慣れた店に行ったら初めて見る店員さんがいて、 正直言って、久し振りに一目ぼれしました。 仲良くなるには、当然通い詰めるのが一番だと思いますが、 個人的な事情があってなかなか時間的な余裕がないんです。 店員の女性は2度しか見たことがないのですが、 ちょっとした偶然もあり、2度とも僅かですが話すことができたので、 何となくですが私のことを覚えてくれてはいると思います。 こんな状況で、相手から連絡先を聞き出したいと無謀にも考えています。 手紙やメモを渡してもいいと思ったのですが、 男らしく口頭で伝えられたほうがいいのかとも思っています。 仕事中にも関わらず、相手に迷惑をかけてしまうというのは承知の上ですが、 このまま何もせずに後悔することだけはしたくありません。 私の考えている方法は少し姑息ですが、 一目ぼれしましたと言い、ほとんどの確率で断られるであろう食事や映画に誘う。 そこで断られたらせめてメルアド交換だけでもお願いできませんか?なんて言う。 自分で書いていても姑息だと感じてしまう方法です。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、手紙とメモのどちらがいいと感じますか? また、どういう書き方、言い方なら連絡先を聞き出すことができるでしょうか? 私が考えている方法を含め、アドバイスをいただけませんか? 男性の方でも、似たような経験をしたことがある方にお聞きしたいです。 ちなみにその店は小売店で、客はあまりいませんし、 店員さんもレジには一人しかいません。 あと、勝手な印象ですが、その女性は恋愛などに疎いというか、 経験がなさそう、人付き合いが苦手な雰囲気を受けました。 何でもかまいません。皆様のアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaspd
回答No.3

洋服販売をしていました。 1~2回会った人(お客様として)にいきなり告白され、食事や映画に誘われる。 思い込みの激しい人としか思いません。メルアド、多分それも断ります。 それを受けるとしたら、よっぽど見た目タイプとか、ちょっと異例だと思います。 それと、これじゃなきゃこれは、じゃあこれは、という押し方は賛成出来ません。 (逃げられない様にされているみたいで、不快過ぎます) そんなに通えないお店なら、「良かったらお友達になって貰えませんか?あまり通えない距離の店なので、連絡を頂けたら幸いです。」とか名刺にメルアドを記入して渡すとか レジ一人しか居ないのなら、その店に居る間は商品を通して世間話も混ぜた後、 「前回もとても良い人だと思っていて、お友達になりたいと思っていました。良かったらメル友になりませんか?」と言って名刺にメルアドを。 正直あまり会話もして無くて、連絡を貰うとか個人情報が聞きたい、というのは無謀に近いのですが ここは相手からの印象が良ければ、メールが来るかもです。 礼儀程度に、昨日はありがとうございました、と来るかも知れません。 上記台詞に、「良かったらメルアドを教えて貰ってもいいですか?」と付け加えてもいいですけど、 多分私なら2~3回会っただけのお客様に、そう簡単には教えませんね。(よっぽど会話が合うとか好印象だったら別ですが。) で、そこで断ると当然書いて頂いたメルアドにメールはし辛くなります。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正々堂々と挑みたいと思います。 時間もあまりないですが、相手の方には関係ないことですし、 ダメ元であることには変わりないので、当たって砕けろという感じで行きます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#73961
noname#73961
回答No.2

人付き合いが苦手そうな人だったらいきなり食事や映画に 誘われても多分行かないと思います。 だからまずメモかなんかにアドを書いて 直接口で良かったらメールしませんか?って言う。 まずはアドを聞いてメールで自分の事をよく知って もらった方がいいと思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事や映画はあくまでメルアドを聞くための布石に考えています。 やはりそれは相手を圧迫させてしまいそうでしょうか? そんな姑息な作戦よりも普通にメル友になってほしいと言った方がいいでしょうか?

• kakuniken
回答No.1

そのアイデアが姑息かどうかは・・・おいといて、あなたにその勇気があるのなら、それでも良いのではないかと思います。 ですが、その場合は不安要素もいくつかあって、「メルアド交換さえ断られたら、めっちゃショック」というのと、「メルアド交換して少々仲良くなった後にもう一度映画などに誘いづらいかも。誘ったとしても、相手もOKしづらいかも。」というのがあるので、思ったより難ありかもしれません。 私も、少し違いますが同じような経験をしたことがあります。 そのときは、ひとまず「今付き合っているのか」をききました。 付き合っている の場合、「そっかー、残念(笑)」程度に受け流し、付き合ってないの場合、「え、本当?ねらっちゃおうかな(笑)」ってかんじで、あくまで自然にしよう と決めていました。 結局、付き合ってましたけど(笑) 連絡先さえ手に入れてしまえば、距離は縮まりますので、ぜひ頑張ってください。その人が、仕事をやめてしまう前に。

cubetf91
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めに高いハードルを置いて、断られた後に低いハードルで挑むという 姑息な緩急で挑んでみようと思いましたけど、 確かにそれまで断られたら打つ手なしですよね。 付き合っているかどうかですね。 正直言って、聞くまでもないほどにそういう雰囲気が感じられないので、 その過程を勝手にスキップさせてしまっていました。 しかし、聞くまではわかりませんよね。 連絡先を聞けるよう、相手に迷惑がかからない範囲で頑張りたいと思います。