• ベストアンサー

一目ぼれした女性と仲良くなるには?

この間、通い慣れた店に行ったら初めて見る店員さんがいて、 正直言って、久し振りに一目ぼれしました。 仲良くなるには、当然通い詰めるのが一番だと思いますが、 個人的な事情があってなかなか時間的な余裕がないんです。 店員の女性は2度しか見たことがないのですが、 ちょっとした偶然もあり、2度とも僅かですが話すことができたので、 何となくですが私のことを覚えてくれてはいると思います。 こんな状況で、相手から連絡先を聞き出したいと無謀にも考えています。 手紙やメモを渡してもいいと思ったのですが、 男らしく口頭で伝えられたほうがいいのかとも思っています。 仕事中にも関わらず、相手に迷惑をかけてしまうというのは承知の上ですが、 このまま何もせずに後悔することだけはしたくありません。 私の考えている方法は少し姑息ですが、 一目ぼれしましたと言い、ほとんどの確率で断られるであろう食事や映画に誘う。 そこで断られたらせめてメルアド交換だけでもお願いできませんか?なんて言う。 自分で書いていても姑息だと感じてしまう方法です。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、手紙とメモのどちらがいいと感じますか? また、どういう書き方、言い方なら連絡先を聞き出すことができるでしょうか? 私が考えている方法を含め、アドバイスをいただけませんか? 男性の方でも、似たような経験をしたことがある方にお聞きしたいです。 ちなみにその店は小売店で、客はあまりいませんし、 店員さんもレジには一人しかいません。 あと、勝手な印象ですが、その女性は恋愛などに疎いというか、 経験がなさそう、人付き合いが苦手な雰囲気を受けました。 何でもかまいません。皆様のアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

洋服販売をしていました。 1~2回会った人(お客様として)にいきなり告白され、食事や映画に誘われる。 思い込みの激しい人としか思いません。メルアド、多分それも断ります。 それを受けるとしたら、よっぽど見た目タイプとか、ちょっと異例だと思います。 それと、これじゃなきゃこれは、じゃあこれは、という押し方は賛成出来ません。 (逃げられない様にされているみたいで、不快過ぎます) そんなに通えないお店なら、「良かったらお友達になって貰えませんか?あまり通えない距離の店なので、連絡を頂けたら幸いです。」とか名刺にメルアドを記入して渡すとか レジ一人しか居ないのなら、その店に居る間は商品を通して世間話も混ぜた後、 「前回もとても良い人だと思っていて、お友達になりたいと思っていました。良かったらメル友になりませんか?」と言って名刺にメルアドを。 正直あまり会話もして無くて、連絡を貰うとか個人情報が聞きたい、というのは無謀に近いのですが ここは相手からの印象が良ければ、メールが来るかもです。 礼儀程度に、昨日はありがとうございました、と来るかも知れません。 上記台詞に、「良かったらメルアドを教えて貰ってもいいですか?」と付け加えてもいいですけど、 多分私なら2~3回会っただけのお客様に、そう簡単には教えませんね。(よっぽど会話が合うとか好印象だったら別ですが。) で、そこで断ると当然書いて頂いたメルアドにメールはし辛くなります。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正々堂々と挑みたいと思います。 時間もあまりないですが、相手の方には関係ないことですし、 ダメ元であることには変わりないので、当たって砕けろという感じで行きます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#73961
noname#73961
回答No.2

人付き合いが苦手そうな人だったらいきなり食事や映画に 誘われても多分行かないと思います。 だからまずメモかなんかにアドを書いて 直接口で良かったらメールしませんか?って言う。 まずはアドを聞いてメールで自分の事をよく知って もらった方がいいと思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事や映画はあくまでメルアドを聞くための布石に考えています。 やはりそれは相手を圧迫させてしまいそうでしょうか? そんな姑息な作戦よりも普通にメル友になってほしいと言った方がいいでしょうか?

  • kakuniken
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

そのアイデアが姑息かどうかは・・・おいといて、あなたにその勇気があるのなら、それでも良いのではないかと思います。 ですが、その場合は不安要素もいくつかあって、「メルアド交換さえ断られたら、めっちゃショック」というのと、「メルアド交換して少々仲良くなった後にもう一度映画などに誘いづらいかも。誘ったとしても、相手もOKしづらいかも。」というのがあるので、思ったより難ありかもしれません。 私も、少し違いますが同じような経験をしたことがあります。 そのときは、ひとまず「今付き合っているのか」をききました。 付き合っている の場合、「そっかー、残念(笑)」程度に受け流し、付き合ってないの場合、「え、本当?ねらっちゃおうかな(笑)」ってかんじで、あくまで自然にしよう と決めていました。 結局、付き合ってましたけど(笑) 連絡先さえ手に入れてしまえば、距離は縮まりますので、ぜひ頑張ってください。その人が、仕事をやめてしまう前に。

cubetf91
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めに高いハードルを置いて、断られた後に低いハードルで挑むという 姑息な緩急で挑んでみようと思いましたけど、 確かにそれまで断られたら打つ手なしですよね。 付き合っているかどうかですね。 正直言って、聞くまでもないほどにそういう雰囲気が感じられないので、 その過程を勝手にスキップさせてしまっていました。 しかし、聞くまではわかりませんよね。 連絡先を聞けるよう、相手に迷惑がかからない範囲で頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 牛丼屋の女性店員に一目惚れ

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、某有名牛丼屋の女性店員に一目惚れしました。 僕は22才、大学生です。 その店には、月に一・二度ぐらい食べに行きます。 先日、いつものように一人で食べに行ったところ、その方を初めて見て、惚れてしまいました。 接客を受けた感じで、最近バイトを始めたのかな?という印象でした。 他のお客さんの会計時、焦っている雰囲気でしたので。 (自分とタメか、少し下かな、と思います。) さて、その方と仲良くなりたい、と思う自分がいます。 どうすれば良いでしょうか? 雑貨屋なら、何度か買い物して顔見知りになったり… コンビニなら、何度か行って会話してみたり… など思いつきますが(>_<) 牛丼屋だと…どうでしょうか? 可能な限り、その方に迷惑はかけたくありません。 他のお客さん、店員がいる場所ですので。 すぐ思いつくのは、アドレスを書いた、メモなり手紙を渡すことです。 もしメモを渡すなら、どんな内容を書けば良いでしょうか? ・シンプルに、名前&アドレスと、「もし良かったら連絡もらえませんか?」と書く。 ・上の内容+「好きです」「一目惚れしました」など告白する内容も書く。 「こう書けば?」という意見、ありませんか? また、「手紙でなくて、こうしたら?」など、アドバイス頂けると嬉しいです。 似たような経験をされた方の感想などでも嬉しいです。 どんな事でも構いません。アドバイス頂けると助かります。 色んな方の回答、お待ちしています。

  • 初めて一目惚れをしました。

    私は26歳の女性です。 先日、偶然入った居酒屋さん(とっても小さいお店です)で、 店員さんに一目惚れをしてしまいました。 とても優しい雰囲気で、人懐こい笑顔の人でした。 最初は「もてるんだろうなぁ」と思っていたんですが、 友達に「そろそろ帰ろうか」と言われた瞬間、 「もっといたい」と思ったり、 家に帰ってからも「また会いたい」と思ったりするようになりました。 相手の方は気付いてなかったんですが、 偶然、街中ですれ違ったことも2度ほどあり、 (人の顔をおぼえるのがすごく得意なもので・・・) ますます気になってしまいました。 その後、1回お店に行ったんですが 残念ながら覚えてもらえてもらておらず・・・ たくさんのお客さんと出会うお仕事だから仕方ないと思いつつ、 それでもやっぱりまたお店に行きたいなとか 会いたいなとか、すごく思ってしまいます。 一目惚れを成就させたい!という思いもありますが、 それよりも今はもっと色んなことを知りたいと思う気持ちがとっても強いです。 何度もお店に行くのは迷惑になったりするんでしょうか? 今度、お店に行ったときに連絡先をメモで渡してみようかなぁとも思っています・・・ どうするのがいいと思いますか? どんな風に行動すれば、仲良くなれるんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 一目ぼれしちゃったかも|ω・`)

    一目ぼれしちゃったかも|ω・`) 相手は最近ちょくちょく行くパチンコ屋の店員さん。 普段、周りの人の顔とか殆ど見ないから、 一目ぼれなんてしないのですが、今回は・・・ その子の働きっぷりが一生懸命でいいなぁって感じて、 何度か視線の先に彼女を入れちゃってました。 通路ですれ違う機会があり視線が合いました・・・。 可愛い><; そう思った瞬間ほれちゃったって感じです。 私は31歳。 彼女は・・・女性の年齢は想像しにくいですが、 たぶん20代半ば。 場所が場所だけに声をかけるきっかけとかもなく、 ちょっとした顔見知りになりたいんですけど・・・ いきなり連絡先教える手紙渡すとか、アリエナイと思うので。 なにかいいアドバイスあればお願いします><

  • カフェ女性店員に一目惚れ

    出来ましたら、女性の御意見を伺えると嬉しいです。 一月程前、カフェの店員さんに一目惚れしました。 本当に一目惚れかどうか、自分の気持ちを確認する為に、先日カフェに行ったところ(2度目)、店員さんも覚えていてくれたみたいで、色々と話しかけてくれ、やっぱり恋してました。 次に会った時は、連絡先を伝えようと思うのですが、他の店員さんやお客様の目も有るので、迷惑に成らないように、メモを渡そうと思います。 そこで質問です。 連絡先を渡すのは、普通のメモ用紙が良いでしょうか? それとも、名刺の裏に書いた方が良いでしょうか? 名刺の方が誠実感が有る気がしますが、実は小さな会社を経営してる事もあり、「代表取締役」と書いてある名刺を渡すことに、イヤらしさが無いかとも考えてしまいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • auショップ女性店員に一目惚れし気持ちを伝える方法

    auショップの○○さんという女性店員に一目惚れし気持ちを伝えたい 良い伝わる方法は○○さんに店で対応してもらい 手紙で連絡先を教えて伝えるか?直接店で会って食事に誘うか? 何か良い伝わる方法があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 一目惚れしました

    男です。 先日訪れた窓口の女性に一目惚れをしてしまいました。 自分は普通のお客さんで相手は金融関係の窓口の女性です。 知ってるのはお店の場所と名字くらいです。 しかしあまり今後はその窓口に行く機会がなく 行くとしたらあと1回くらいという感じです。 諦めようと思いましたが、やっぱり頭からその人が離れず諦めきれない自分がいます。 あまり仕事柄相手側も仕事以外のお客さんとの話しはやってはいけないと思うので、手紙で連絡先を渡した方がいいかなど今かなり迷ってます。 似たような経験をされた方がいましたら是非アドバイスをください! 宜しくお願いします!

  • 100ショップ店員の方に一目惚れし・・・

    こんばんは 自分は男で相手が女性です。たまたまそこのお店で見かけ一目惚れし、次の日には、その店員さんに メモ用紙の場所を聞いて、(そのときの笑顔すごく可愛かった。子供にもすごくやさしい)いったんお店を出てそのメモ用紙で、 自分のアドレスなどを書きました。 その後、店員さんに (すごく美しくて、自分のすごくタイプです。迷惑じゃなかったら連絡ください)といい連絡先をわたしました。 そしたら女性店員が(私はまだ学生ですけど私でいいんですか?)と笑顔で聞かれました 私は迷わず(はい)といいました。そしてメモ用紙を手に持って(どうすればいいんですか?)と聞かれたので (是非迷惑じゃなかったら、連絡お願いします)といってお店をあとにしました ですが二日たった今まだ連絡ありません 質問 この後どうすべきでしょうか? いきなりこんなこといってすみませんと謝りにいくべきでしょうか? こんなこと初めてです 自分でも驚いてます ぜひ皆様の意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 一目惚れです

    一目惚れです 一年以上前に毎日のように通っていたカフェの店員のお姉さんに一目惚れをしてしまいました。 現在は以前よりは行く頻度が少なくなってしまったのですが、たまに行くと「やっぱり好きなんだな」と思い何かアクションを起こさねば!!と考えています。 ただ、相手の名前も分からなければオーダー時に「コーヒーの~下さい」っていう会話しかしたことがありません。 何度か連絡先を渡そうかと試みたのですが勇気が出ず、相手は僕を望んでいないと思い断念してしまいました。それでも、今回は簡単に諦めたらダメだと思っています。 そこで、どのような行動を取れば良いかアドバイスをお願いします。

  • 一目ぼれした女性と仲良くなるには?

    20代男性です。 本屋の店員さんに一目ぼれをしてしまいました。 その人と仲良くなりたいと思うのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 個人的にはアドレスを書いた紙を渡すくらいしか方法はないと思います。その文面が思いつきません。 アドレスと名前だけ書いた紙を渡すくらいがいいのでしょうか? その場で書いたようなメモ紙の方がいいのでしょうか? 男性の方からは、みなさんならどのようにするのか、経験など、 女性の方からは、どのように声をかけられたら悪い印象を受けないか、 といった意見を伺いたいです。 現在、理系の学生で、出会いがほとんどありません。 彼女いそうなのに、とはよく言われますが。 真剣に考えているので、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ひとめぼれ!?

    この間、うちの近くの雑貨屋さんで、一人の女性店員さんのことが気になってしまい、ひとめぼれのような感じになっちゃいました。どうしても関係を持ちたいので、手紙(1ページしかないやつ)に、「あまり知り合ってないのにごめんね、でもあなたに一目ぼれしてしまい、率直に言うと、友達になってほしいっ!!電話番号とメルアドを乗せておくので、気が向いたら連絡ください。PS、笑顔めちゃ素敵です!」みたいな感じで送ろうかと思っているのですが、これをもらう女性の立場からしたらどんな気持でしょうか?素直に気持を言いすぎのような気もするし、いきなり番号とかメルアドというのも・・・。むづかしい><この店員さんとはちょっとこの前会話したくらいです。もうちょいその店を訪れて、顔を覚えてもらってから渡そうと思うのですが。みなさん(特に女性)の人に相談にのってもらいたいです。よろしくおねがいいたします。