• ベストアンサー

エクセルなどでコマ目に保存していなくて、保存じにメモリエラーでこけた時に!

エクセルなどで新規にファイルを作っている時 保存していなくて、2時間くらい作業したあとに 保存しようとすると、エラーが出て保存できず、作業がムダ になってしまう・・・ そんな経験、おそらくみなさんしたことがあると思うのですが、 その時ファイルの復旧は完全に無理なのでしょうか? どこかに少しでもファイルが残っているということはないでしょうか? また、そのようなエラーが起きる原因も分かれば教えて下さい。 さらに、そのようなことが起きないようにする方法、 (こまめに保存すること!以外の方法を知っている方教えて下さい) 例えば、自動的に一定時間で保存してくれる機能があるソフトなどや機能・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

>自動的に一定時間で保存してくれる機能があるソフトなどや機能・・。 これについては、自動保存のアドインをインストールすればOKです。 アドインのインストール方法などは、Excelのヘルプで「自動保存」にて 検索して下さい。 >そのようなエラーが起きる原因も分かれば教えて下さい。 エラーはどのようなエラーでしょうか? ただ、長時間作業していると、システムリソースがなくなっていき パソコン自体、動作不良を起こすこともあります。 復活方法については他の方に任せます(爆)

その他の回答 (1)

回答No.2

EXCELにも自動保存はありますよ。 ツールのオプションの自動保存で、どんなタイミングで保存するかなどの設定が出来ます。 エラーの原因は、システムリソース不足で、フリーズする時でしょうね。 リソースの確保は、下記で・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html