• ベストアンサー

ファイルが削除できません

バックアップしたファイルをハードディスクに保存していましたが、 ハードディスクの中を全部削除してTVの録画用に使いたいのですが 削除しているとエラーメッセージが出て、 「change.logを削除できません。他の人または プログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムを すべて閉じてからやり直してください。」と出ています。 どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>どうすればいいでしょうか? 「そのままマイコンピューター」→対象のドライブを右クリックして「フォーマット」でいけます。 >それと、このHDはPCで使っていましたが、 >テレビ録画に使用できますか? HDDを今の物と交換する場合コツが要るので難しいかもしれません。 参考URLを載せておきますね。 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5 また、USB等の外付けの場合はマニュアルなどに記載があると思います、またはメーカーのHPに記載など有るかと思います。 がんばってください。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットをしてみたのですが、ダメでした。 マニュアルとか読んでみたのですが、よくわからなかったので 試しにTV(東芝レグザ)の方でフォーマットができ、 とりあえずテストをしてみたら大丈夫でした。 無知な者に色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

unlockerってソフトを使ってみたらどうでしょう? 結構便利ですよ

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10003077.htm
回答No.2

ディスクの中身をきれいさっぱり消しても良いならば、もっと簡単な方法が… 「クイックフォーマットする」 これが時間もかからず手間もかかりません、わずか数分で終了します。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたら、「system volume information」のフォルダだけが 残っていました(中は空みたいです) それを削除しようとしても、「アクセスできません。アクセスが 拒否されました。」とエラーメッセージがでました。 どうすればいいでしょうか? それと、このHDはPCで使っていましたが、 テレビ録画に使用できますか?

• kadakun1
回答No.1

セーフモードで起動して削除してみては? たいていはそれで直りますが、ダメならフリーソフトの強制削除ソフトを利用しても良いです。