• ベストアンサー

レスポンスがきません・・

いつもお世話になっております。 Perlを独習しようと思い、入門書を購入し、 その指示に従ってPerlをインストール致しました。 そして書籍に記されているとおりに、 #サンプルプログラム print "HelloWorld"; とメモ帳に記述し、ファイル名「perl01.pl」の名前でc\progのフォルダに保存しました。 そしてそのプログラムをperl.exeから >perl perl01.pl と記述して呼び出そうとしたのですが、 何も表示されません。 非常に困っております。 どうか解決策を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruri6syo
回答No.5

入門書に指示されているとは思いますが、perlをインストールしてからPCを再起動していますか? サンプルプログラム(.pl)のアイコンが、ActivePerlのファイルである事を表すアイコン(黄色い丸かと思います)に変わっていますか? アイコンが変わっているなら、正しくインストールされていると思います。 もし変わっていなければ、EXEファイルとして機能していないので、再インストールの必要があると思います。 コマンドプロンプトでバージョン表示が出ないということでも、再インストールの必要性があると感じます。 こちらも参照してみては http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/MATE_NX_MA23C/ActivePerl/ActivePerlInst.htm http://www.rfs.jp/sb/perl/index.html 所で、サンプルプログラムのパスなのですが、c\progとなっていますよね。 「c:」はローカルディスクで、その直下に「prog」フォルダがあり、その中にperl01.plを入れてある、という事でOKですか? 珍しいフォルダ構成なので少し気になりました。

tale-ran
質問者

お礼

暫く在宅では無かったので、返信が大変遅くなりました。 申し訳ございません。 質問者様のおっしゃる通り、再起動後 問題なくバージョン表示されました。 ちなみに書籍には再起動の指示は明記されていませんでした。 そしてc:\prog内のファイルも 正常に表示できました。 ありがとうございました。 又、お世話になることがあるかもしれないので、 その際はどうぞよろしくお願い致します。 >「c:」はローカルディスクで、その直下に「prog」フォルダがあり、その中にperl01.plを入れてある、という事でOKですか? そうです。 一応書籍の指示の通りにしたのですが、 問題ありますか?

その他の回答 (5)

noname#208124
noname#208124
回答No.6

デフォルトで、PATHに追加する「Add Perl to the PATH environment variable」と関連づけする「Create Perl file extension association」にチェックが入っていたはずですが 外したりしていませんよね

• zxcv0000
回答No.4

> コマンドプロンプトで > perl -vと入力し実行してみましたが、 > 何も表示されませんでした。 コマンドプロンプトに入力したのは 「perl(space)-v(Enter)」ですよね? 「perl(Enter)-v(Enter)」 じゃ無いですよね?

tale-ran
質問者

補足

申し訳ございません。 何も表示されないわけではなく、 'perl'は内部コマンド、外部コマンド、操作可能なプログラム またはバッチファイルとして認識されていません。 と表示されます。 コマンドプロンプトに入力したのは、 「perl(space)-v(enter)」です。

• lesstia
回答No.3

perl.exeにパスが通っていないだけかと。 コマンドプロンプトからインストールしたperl.exeの場所にcdしてperlを打ち込んでみてください。 さすがに聞く前に試すことではないかと思いますが。

• eroermine
回答No.2

コマンドプロンプトからやってますか? perl -v とした場合バージョン情報等表示されますか? されない場合はインストールミス

tale-ran
質問者

補足

コマンドプロンプトで perl -vと入力し実行してみましたが、 何も表示されませんでした。 インストールミスの場合、 再インストールという形になるのでしょうか。 ちなみにコマンドを実行する場合は、 エンターキーを押せばいいんですよね? 右も左も分からなくて申し訳ありません。

• hobbit-m
回答No.1

Perlはどのバージョンがインストールされていますか? >何も表示されません。  どんなエラーになりましたか?

tale-ran
質問者

補足

バージョンは Activeperl-5.10.0.1004-MSWin32-x86-287188.msi です。 エラー表示の件ですが、 実行しても何も表示されないのです。 最初の回答者様のおっしゃった通り、 インストールミスが原因かもしれません。