• ベストアンサー

女性の意識を教えてください(男性のご意見もお待ちしております)

東京で36歳年収600万は年収のレベルでいうと中の中ぐらいですか? 女性が結婚相手に望む最低年収ってどれぐらいなのでしょうか? (当然年収以外の条件もよくて結婚対象とする場合です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.9

どのレベルで話を見るのかによりますが、何不自由しない生活レベルを 基準に考えれば中の下ですが、世間一般から見ると上の下ぐらい と言っても良いと思います。サラリーマンの平均年収が発表されてますが 大体、35~39歳までで700万前後になっていますが試算の仕方が 曖昧で本当の平均額では無いというのが通説。 一般庶民の実態は500万行ってれば良い方ですよ。 >女性が結婚相手に望む最低年収ってどれぐらいなのでしょうか? 人によって違いすぎて何も言えませんね。 愛があれば共働きで助け合おうと思う人も居れば 旦那の事を自分を楽する為の道具としか思ってない人も居るので。 まぁ人の欲求は限りないのであればあるほど良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

お見合いや結婚紹介所で出逢いを探す、という条件で考えてみました。 相手が30代の女性だったら全然圏内で、良い方の年収じゃないかと思います。 他に結婚に障害になりそうな問題がないなら、むしろ好条件だと思います。 ただ、相手に20代を望む場合は、年の差をカバーできる何かが必要になりそうです。 若い女性は、年の差のある人には養って欲しい=高収入を望みがちなので、並み・並みよりちょっと上の年収では厳しいかもしれません。 ただ、同年代だと、どこかに「対等」の意識があるので、年収はそんなに気にされないかと思います。

回答No.7

中の上だと思います。 その女性に依ります。 愛さえあればと言う人もいれば、 ブランド狂もいますし、 未来設計によっても結構かわってきます。 子供の人数、学校など・・

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.6

>東京で36歳年収600万は年収のレベルでいうと中の中ぐらいですか? 中の中ぐらいだと思います。 >女性が結婚相手に望む最低年収ってどれぐらいなのでしょうか? 500万ぐらいあれば、共働きで十分やっていけると思います。 600万でも共働きしないと余裕は無いと思います。 800万ぐらいあれば専業主婦になってもある程度余裕あるかな?と思います。 望むとキリが無いですが(笑) 最低は450万ぐらいあれば、共働きで何とかやっていけると思います。 現実的には、夫婦共働きで、旦那、私共に中の中ぐらいの年収です。 でも、年収を気にして結婚したわけではありませんでした。 やっぱり結婚は「この人と一生一緒に居られるか?」が重要だと思います。 年収がそれなりにあっても、ギャンブルにのめりこんでいたり、借金があったり、暴力振るったり、俺様気質だったり、マイナス思考で一緒に居て疲れるような相手は無理です。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

生活費の目安として、家賃を基準にすることは多いと思います。 地方の人間なので、東京の家賃は詳しく分かりませんが、まあ、2LDKで12万前後といったところが平均的ではないかと想像するのですが。 月収に対する家賃を3割と見込んで、月収約40万、賞与5ヶ月として、年収約680万といったところでしょうね。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.4

周りを見ると、だいたい20代後半から30歳前半くらいで600万~800万くらいなので、36歳かー、と、ちょっと感じます。そのくらいの年の友達はもう少しもらってる人が多いかも。希望としてはやはり1000前後ほしいです。 ただ、私がこれから結婚相手としてそのくらい稼いでくれる人と知り合え、結婚できるかの自信はありません(笑) そのときは自分がフルで働いて世帯年収を1000万超えるようにはしたいです。自分が働くことに抵抗はありません。 都内で自分たちで家を購入することを前提に回答しました。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。主婦です。 まさに中の中ですねぇ。 私としては800万円くらいはほしいかな? 600万円だと、貯蓄にもよりますが、マンションを購入するなら3000万円くらいまで。 だとすると郊外に行かなきゃならないなぁ、、、って思ってしまうので。 もちろん自分も働くつもりですが(ってか働いてましたが、今失業ですが) 子供が欲しい奥様だと働けなくなっちゃいますからねぇ。

回答No.2

中の中~中の上です。 これだけ見たら結婚相手としては充分です。 公務員は民間に比べ待遇が良すぎるので比較になりません。 問題は女性、男性とも結婚しないでも生きていける世の中なので 結婚相手に求めるハードルが高くなってきていることです。 モテる男は年収800~1000万円超の金持ち層と 年収300万円以下の遊び人層に極端に分かれますね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

東京都職員が43歳で711万らしいですから(行政職)、中の中~中の下くらいじゃないでしょうか。 低くはないけど、夫婦ふたりならともかく子供がいれば余裕があるとは言いがたい感じですね。 もとめる年収ですが、家があるかないかによりますよ。 親からゆずりうけたとか、なにしろ持ち家(マンションでも)があればあまり高収入ではなくても生活していけますけど、そうじゃない場合は東京は家賃が高いですし、購入にしても地方ほど安くはないので、余裕がある必要はありますね。 マンションの管理費や駐車場代も高いですし。 あと子供の幼稚園の費用も全然違います。首都圏は入園に10万(私立。市によっては私立しかないところあり) 某地方では3万ですよ。 習い事も年々お金がかかります。 なので、住む家がなく、子供を希望している場合は600万では生活はできるけど、こころもとない感じはします。

関連するQ&A

  • 女性の方、ご意見お願いします

    私は45歳で離婚歴があり子供は21歳・17歳・16歳(元嫁が育ててます) 小さいながらも会社経営をしており年収は約800万、持ち家はマンション、車は普通です。 養育費はなしでマンション以外のローンはなし 年収は今後増えることはないですが 安定している仕事で定年はないです。 見た目は並? アトピー持ち。 身長は165cm 掃除・洗濯はしていますが料理は出来ません。 再婚をして子供も欲しいと思い お見合い相談所に登録していました。 年下が好きなのもありますが 子供が最低2人は欲しいのもあり 35歳前後を希望しておりますが 40代の女性から申し込みばかりです。 申し込み頂いた方とは 一応お会いしていますが やっぱりその気になれずお断りしています。 この条件では35歳前後の女性には 相手にされないのでしょうか。 女性の結婚暦は気にしませんが 子供が出来たら専業主婦希望です。

  • 女性の方に質問

    結婚相手(女性)に求める年収が以下のようだと女性は引きますか? 25歳以下:350万円 30歳以下:400万円 35歳以下:500万円 35歳以上が対象外 当方の年齢は35歳です。(私の収入は女性に求める条件よりは多いです)

  • 男性に質問です。結婚相手の女性について

    今から出逢って結婚前提にお付き合いする女性の年齢が33歳 仮に1年お付き合いして結婚、急いで出産しても出産年齢が35歳 このような女性って女性から見た場合の この男性が旦那になって独りの収入で生活するのは、ほんとギリギリってレベル だと思いますか? 要するに婚活市場での条件の度合いです。 たとえば、女性が男性に求める条件の一つとして ・旦那独りの収入で最低限の生活できる男性 などです。

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?(2)

    特に男性にお聞きしたいです。 全く、知らない人ではなく、最低限、「知人レベル」にはある異性を対象として。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • キャリアのある女性が男性を選ぶ基準は?

    ある程度いい大学でて、そこその大手の会社に勤めている女性の方々に質問です。 結婚相手の男性を選ぶ基準はなんですか? 相手の学歴や年収や社会的地位はやっぱり気にしますか? それとも、あまり気にしないで、その男性と一緒に居て居心地が いいとか性格とかを優先させますか?(相手が高卒でも性格がよければいいとか) 最低限、自分と同じ土台(レベル)の企業に勤めていないと、話にならないとか。 自分は、結構、歳をとってきたから、あんまり条件はないととか。 (30代以上のイメージが強かったので) よろしくお願いします。

  • 女性は男性に多くを望み過ぎではないでしょうか?

    新たな出会いを探すも30歳になったので 効率を求めお見合いや相談所を初めて利用したのですが 2011年02月25日 01:06 社内フロー(育成・配置・処遇)インフロー(採用) 独身男性年収、なんと400万円未満74.9% 現実はこんな感じだというのに、女性の希望する年収がほとんど500万以上でした。 控え目な人でも450万~です。(私の年収は500万です) あと身長が最低170cm以上の人しかいませんでした。 160cm台の自分は箸にもかからないということでしょうか・・・ さらに、何とか試にデートまでしたのですが、これまでの交際は殆どの女性が「おいくらでしたか?出しますよ」と3000円なら1000円とか5000円なら2000円ぐらいは出してくれる女性ばかりだったのに、ここで出会う女性は1人もそういう人がいません。あっても財布出すフリして出しません。ちなみに出させたら次はありませんでした・・・ 何故、多くを望み過ぎなんじゃ?と質問したかというと 結婚相談所、お見合い登録している女性達のデータも見れるのですが 皆さん、男性に多くの条件を求める割に(高学歴、高身長、高収入) 大変失礼ですが、女性のみなさんは収入も低くいかにも腰掛、正社員どころか派遣やアルバイト、中には無職で参加してる女性もいました。(25歳ぐらいの社会人がですよ?) そして、やはりといいますか・・・私が今まで交際した女性は元彼女(無職+実家)を除いて全員社会人OLだったので、言葉も気遣いもマナーも備わっていたのですが、結婚相談所の女性達は言葉も気遣いもマナーも出来ておらず(自分のこと中心の乙女思考)とてもじゃないですが、家庭を任せられるような女性はいませんでした。 ただ、この前、唯一、今まで交際してた彼女達(社会人OL)ぐらいの女性を発見したのですが、非常に条件が高かったです。「条件:年収650万以上。身長173cm以上。実家同居不可。」という条件で試に応募してみたのですが、係員さんからやはり「年収500万で身長160cm台だから無理だって」とお断りされたそうです。 結婚相談所に来る女性というのはこんなにも理想が高いのでしょうか? また、私が今までお付き合いしてきた女性達(元彼女は除く)は私が普通と思ってただけで世間ではそれだけ条件の良い女性達だったのでしょうか?結婚相談所の求人データーを見るとそれぐらいに求められるものが多すぎて困惑しています。 女性は無料で参加できるからいいでしょうが、こちらは費用を支払っていますし これなら知人に紹介でもしてもらった方がいいでしょうか?

  • 若い女性から見て50歳の男性って

    私は躁鬱病の50歳の男性です。私のことを 知らない人がみたら、私が病気だとは、全く 気づかないでしょう。それくらい心の病気は 外からは見えにくいです。 そこでです。20代、30代前半の女性から見たら 50歳の私はどう見えるのでしょうか。私が イケメンとかお金があるとかないとか、では ありません。50歳が異性の恋愛対象として みることができるかと、いうことです。 私はその年代の女性が私を異性として 見れる女性はわずかだと思います。 50になって、キャバにいくのは、もう 若い女性は商売でないと相手してくれない からではないでしょうか。 一部、カレセン、ファザコンの人たちがいますが それ以外は無理かなあと思います。 50歳男性を異性として興味を持ってくれるのは 最低でも35歳以上の女性かなと思いますが みなさんどうですか。

  • 女性は完璧な男性と結婚したいと考えているのに。

    世のすべての女性は結婚相手の男性に容姿や年収などたくさんの条件を持ちある意味完璧な男性と結婚したいと考えています。 しかし、完璧な男性など存在しない、完璧な人間などいないはずです。 それでも結婚する男性がいるのは矛盾している! どう説明しますか?

  • 一流大卒の美人OLを落とすための最低条件を教えて下さい。

    最低、容姿のレベルがどこまでいけば許されるか、最低年収はどれぐらいあれば、恋愛対象になれるか教えて下さい。 金で落とせるのか、顔を整形してイケメンになれば落とせるのか、はっきりと知りたいです。 「美人とはいえ、人それぞれ求める条件は違う」との答えが返ってくると思いますが、 大多数の才色兼備な女性が、男性に求めている共通条件を知りたいんです。お願いします。

  • 低学歴の女性に東京大学を受験して卒業して欲しい

    3年ほどつかず離れずみたいな関係の女性から いつになったら結婚するのかと言われたので 「君の学歴が気に入らないから結婚はできない。私は結婚するなら相手は東京大学を卒業してる人としかしないと決めてるから。」 と返答すると 「学歴で人を決めるとか最悪」と怒ってきました。 ですので 「昔は君は私の年収が600万円にいっていないのがダメだと言ったことあったじゃないか。それと同じだよ。今は私の年収が600万円に届くようになったから君の基準では良いのかもしれないが、私の基準を君は満たしていない。君は年収を基準にするように私は学歴を基準にするから。さあ早く勉強して入試受けて。」 と返答しました 後に相手の両親に会わせてもらったりもしましたがその際にも 「結婚を考えてはいるんですが娘さんが受験勉強をしてくれません。私は東京大学を卒業していない人と結婚する気はありません。娘さんは私に年収600万円は最低でも越えろというのでそれは達成しました。ご両親からも娘さんに早く勉強しろと伝えてください」と言いました。 でもまだつかず離れずの関係です。 会えば毎回性交していますから、デキさえすればいいと相手はたかを括ってるのかもしれません。仮にできても堕胎してもらうつもりです。 質問ですが、どうやったら相手の女性は東京大学を卒業してくれますか? 別れろとか東大卒業のみと付き合えとかの回答はいりません。私は性交が好きなので顔を身体が良ければ性交はどの女性ともしますが結婚は東京大学卒業している人でないと嫌なのです