• ベストアンサー

女性の意識を教えてください(男性のご意見もお待ちしております)

東京で36歳年収600万は年収のレベルでいうと中の中ぐらいですか? 女性が結婚相手に望む最低年収ってどれぐらいなのでしょうか? (当然年収以外の条件もよくて結婚対象とする場合です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DiabloXXX
回答No.9

どのレベルで話を見るのかによりますが、何不自由しない生活レベルを 基準に考えれば中の下ですが、世間一般から見ると上の下ぐらい と言っても良いと思います。サラリーマンの平均年収が発表されてますが 大体、35~39歳までで700万前後になっていますが試算の仕方が 曖昧で本当の平均額では無いというのが通説。 一般庶民の実態は500万行ってれば良い方ですよ。 >女性が結婚相手に望む最低年収ってどれぐらいなのでしょうか? 人によって違いすぎて何も言えませんね。 愛があれば共働きで助け合おうと思う人も居れば 旦那の事を自分を楽する為の道具としか思ってない人も居るので。 まぁ人の欲求は限りないのであればあるほど良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

お見合いや結婚紹介所で出逢いを探す、という条件で考えてみました。 相手が30代の女性だったら全然圏内で、良い方の年収じゃないかと思います。 他に結婚に障害になりそうな問題がないなら、むしろ好条件だと思います。 ただ、相手に20代を望む場合は、年の差をカバーできる何かが必要になりそうです。 若い女性は、年の差のある人には養って欲しい=高収入を望みがちなので、並み・並みよりちょっと上の年収では厳しいかもしれません。 ただ、同年代だと、どこかに「対等」の意識があるので、年収はそんなに気にされないかと思います。

回答No.7

中の上だと思います。 その女性に依ります。 愛さえあればと言う人もいれば、 ブランド狂もいますし、 未来設計によっても結構かわってきます。 子供の人数、学校など・・

• kukkychan
回答No.6

>東京で36歳年収600万は年収のレベルでいうと中の中ぐらいですか? 中の中ぐらいだと思います。 >女性が結婚相手に望む最低年収ってどれぐらいなのでしょうか? 500万ぐらいあれば、共働きで十分やっていけると思います。 600万でも共働きしないと余裕は無いと思います。 800万ぐらいあれば専業主婦になってもある程度余裕あるかな?と思います。 望むとキリが無いですが(笑) 最低は450万ぐらいあれば、共働きで何とかやっていけると思います。 現実的には、夫婦共働きで、旦那、私共に中の中ぐらいの年収です。 でも、年収を気にして結婚したわけではありませんでした。 やっぱり結婚は「この人と一生一緒に居られるか?」が重要だと思います。 年収がそれなりにあっても、ギャンブルにのめりこんでいたり、借金があったり、暴力振るったり、俺様気質だったり、マイナス思考で一緒に居て疲れるような相手は無理です。

• yuki360679
回答No.5

生活費の目安として、家賃を基準にすることは多いと思います。 地方の人間なので、東京の家賃は詳しく分かりませんが、まあ、2LDKで12万前後といったところが平均的ではないかと想像するのですが。 月収に対する家賃を3割と見込んで、月収約40万、賞与5ヶ月として、年収約680万といったところでしょうね。

• HiYoKoNoK
回答No.4

周りを見ると、だいたい20代後半から30歳前半くらいで600万~800万くらいなので、36歳かー、と、ちょっと感じます。そのくらいの年の友達はもう少しもらってる人が多いかも。希望としてはやはり1000前後ほしいです。 ただ、私がこれから結婚相手としてそのくらい稼いでくれる人と知り合え、結婚できるかの自信はありません(笑) そのときは自分がフルで働いて世帯年収を1000万超えるようにはしたいです。自分が働くことに抵抗はありません。 都内で自分たちで家を購入することを前提に回答しました。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。主婦です。 まさに中の中ですねぇ。 私としては800万円くらいはほしいかな? 600万円だと、貯蓄にもよりますが、マンションを購入するなら3000万円くらいまで。 だとすると郊外に行かなきゃならないなぁ、、、って思ってしまうので。 もちろん自分も働くつもりですが(ってか働いてましたが、今失業ですが) 子供が欲しい奥様だと働けなくなっちゃいますからねぇ。

回答No.2

中の中~中の上です。 これだけ見たら結婚相手としては充分です。 公務員は民間に比べ待遇が良すぎるので比較になりません。 問題は女性、男性とも結婚しないでも生きていける世の中なので 結婚相手に求めるハードルが高くなってきていることです。 モテる男は年収800~1000万円超の金持ち層と 年収300万円以下の遊び人層に極端に分かれますね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

東京都職員が43歳で711万らしいですから(行政職)、中の中~中の下くらいじゃないでしょうか。 低くはないけど、夫婦ふたりならともかく子供がいれば余裕があるとは言いがたい感じですね。 もとめる年収ですが、家があるかないかによりますよ。 親からゆずりうけたとか、なにしろ持ち家(マンションでも)があればあまり高収入ではなくても生活していけますけど、そうじゃない場合は東京は家賃が高いですし、購入にしても地方ほど安くはないので、余裕がある必要はありますね。 マンションの管理費や駐車場代も高いですし。 あと子供の幼稚園の費用も全然違います。首都圏は入園に10万(私立。市によっては私立しかないところあり) 某地方では3万ですよ。 習い事も年々お金がかかります。 なので、住む家がなく、子供を希望している場合は600万では生活はできるけど、こころもとない感じはします。