• 締切済み

解凍ソフトを教えてください

あるソフトをインストール(解凍を伴う)しようとした際、既に別の解凍ソフトがPC内にあるらしく、解凍できませんでした。 既に入っている(?)解凍ソフトは何であるかを確認する方法を教えてください。 PCは家族で共有しているので、誰がいつインストールしたかもわかりません。 OSはVistaです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私は他の回答者の方々のように想像力が逞しくないので、ご質問内容自体に疑問を感じています。アドバイスを差し上げるのに最低限必要な情報も書かれていないので、詳細の補足をお願いします。 疑問1. > あるソフトをインストール(解凍を伴う)しようとした際、既に別の解凍ソフトがPC内にあるらしく、解凍できませんでした。 このご質問は、「ある圧縮ファイルを解凍しようとしたところ・・・」ということでよろしいいでしょうか?また、どのような解凍ソフトを使って解凍を試みたのでしょうか? 疑問2. 「既に別の解凍ソフトがPC内にあるらしく」と思われた理由は何でしょうか?それを示すようなエラーメッセージが出たのであれば、それを正確に書いて下さい。 疑問3. 圧縮ファイルのファイル形式は何でしょうか?解凍したいファイルを右クリック→「プロパティ」を選択して、プロパティに書かれてるファイルタイプ(ファイルの種類)をお書き下さい。 通常、圧縮・解凍ソフトがファイルの圧縮形式に対応していない場合、対応していないというエラーメッセージが表示されます。そのようなエラーメッセージが表示されたのであれば、圧縮形式に対応した圧縮・解凍ソフトを入れることで解決されるでしょう。ただ、アプリケーションにしろユーティリティにしろ、インストールが必要なソフトウェアのファイルを特殊な圧縮形式にするというのは考えにくいんですね。むしろ代表的な圧縮形式(zip/lzh等)で圧縮するのが普通です。或いは、自己解凍形式のファイルにして、解凍ソフトが無くても解凍できるようにするものです。「あるソフト」がどんなソフトウェアなのか気になるところです。

• violet430
回答No.6

あるソフトの圧縮形式は何ですか? 圧縮形式の意味が分からなければファイル名を教えて下さい。 ただ、この話は対応した解凍ソフトが入っていないから起こっている問題なので、新たに解凍ソフトをインストールすれば解決します。 ただし、そうすると今まで使っていた解凍ソフトは既定でなくなるため、使い方が変わってくる点は注意して下さい。 解凍ソフトの例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 使い方(古い資料なので説明中の登録作業は不要です) http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

• Darkfox
回答No.5

CCCPってコーデックパックじゃない?(^^;) アルジップ(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se433376.html ↑を使うと良いでしょう。 36種類の圧縮形式に対応しています。 設定ですべての対応圧縮形式をアルジップで開く様にインターセプトしてしまえば開けるでしょう。

• web2525
回答No.4

>既に別の解凍ソフトがPC内にあるらしく、解凍できませんでした。 別の解凍ソフトが入っているから出来ないのではなく、圧縮形式に対応した解凍ソフトがないので出来ないのだと思います。 インターネットに繋がっている場合、その圧縮ファイルをWクリックすると自動的に対応の解凍ソフトの検索がされませんでしたか? 検索が実施されないのであれば、圧縮ファイルの拡張子から検索して必要な解凍ソフトをインストールしてください。

• thirdforce
回答No.3

私は、フリーの「CCCP」をインストールしています。 ほとんどの回答ソフトが入っています。内容もチェックできます。 これだけで十分やっています。CCCP で検索するとヒットします。

• wbhunt
回答No.2

誤字(^_^;) 回答→解凍 失礼。

• wbhunt
回答No.1

回答したいファイルを右クリックしてプロパティ の中のプログラムが関連づけされているソフトです。