-PR-
解決済み

解凍ソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46949
  • 閲覧数445
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

よく圧縮ファイルなどを解凍する 解凍ソフト?
あれって最初からPCに入ってるのですか? それとも、自分でホームページなどで拾ってくるのですか? そうだとしたら、なんでも解凍出来てしまう オールマイティーな、ソフトってないのですか? 初心者でも簡単に使える 解凍ソフトを、教えて下さい。
ちなみにPCはFMV OSはMeです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

まず、圧縮にもいろいろあります。lzhやCAB、Zipなどです。
これらは、圧縮する処理が早い、圧縮率がいい、解凍処理が早い、など各々に特徴があるため、解凍も複数存在します。
また、解凍ソフトには大きく言って2種類あります。
「Dllを必要とするもの」「Dllを必要としないもの」です。

「Dllを必要とするもの」
では、ソフトと解凍作業を別々にするため、新しい形式や既存の拡張子のサポートもできるという点です。これには自分で、各DllをDLしてWindows>Systemフォルダーに「***.dll」と言うファイルをコピーする必要があります。ですので、
解凍ソフトと必要なDllファイルが必要になります。またDllファイルは多くのパソコンでは非表示になっている場合が多いのでフォルダーオプションで「すべてのファイルを表示」にする必要があります。
ですので、いわゆる特殊な場合使うことになりますが、普通に使う場合にはあまりお勧めできません。理由は設定が面倒だからです。

「Dllを必要としないもの」
解凍ソフト自体で圧縮するのでDllファイルを必要としません。
こちらは非常に設定が簡単でいろいろなものをダウンロードする必要がないのでお勧めです。

またなんでも解凍できるオールマイティーなもの、と言うことですが、おそらく必要となる形式は「lzh」「zip」「cab」「rar」であると思います。そこでこれらすべてサポートし、使い方の簡単なもので、フリーと考えるとやはり「eo」だと思います。

http://member.nifty.ne.jp/beambitious/distrib/eo150.exe
これクリックするとダウンロードが始まります。
また参考URLには、この「eo」の作者のホームページです。設定等がありますのでこちらを参考にして設定してください。またこのページを「お気に入り」に入れておくと最新情報などわかるので便利だと思います。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

新しい言葉「Dll」が出てきました。 ちょっと困りました。 でもやはり「eo」がお勧めって事ですよねー!
教えてもらったページへ、行ってみます。
-takさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 00:44:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

解凍ソフトは、ホームページからダウンロードしてからインストールする必要があります。
現状、解凍ソフトだけ、と思うでしょうが、WORDとかEXCELなどのファイルを圧縮する必要がでてきますので、解凍と圧縮の両方出来るソフトをお勧めします。
下記URLからダウンロードしてください。
なおこのソフトは、自己解凍型ですので、ダウンロード完了後、ダブルクリックすれば、インストールができます。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

そうですね。今は、まだ解凍だけと、思っていても、
のちのち僕も、圧縮ソフトが必要となるのでしょうね!
このソフトの名前は、なんですか?
arai163さんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 00:29:48

  • 回答No.1

ここで無料でダウンロードできるのがあります。
初心者でも簡単に使えると思いますよ。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

早速このページに行ってみます。
tinetさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 00:24:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

前の方々の回答にある「Lhaca」も、もちろん良いですが、「eo」というのもなかなか良いですよ。当然フリーソフトです。

このソフトの良い点は、非常に多種の圧縮形式に対応している事と、「関連付け」を行う事により、ドラッグ&ドロップすら不要で解凍できる、という事です。

どんな圧縮ファイルだろうが、ダブルクリックするだけ。まったく意識する必要はありません。もう普通のファイルと同じって感じ。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

[eo]ですかー ダブルクイックだけでいいとは、とても
魅力的ですねー とりあえずダウンロードしてみます。
LITHRONEさん、毎度 毎度ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 00:34:28
  • 回答No.4

解凍だけならlhasaが使いやすいです。
それに、たいていのパソコン雑誌の付録のCD-ROMに収録されています。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

わかりましたー 今まで買った。PC雑誌を
もう一度見直してみます。
kyaezawaさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 00:22:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

Windows Meを使っているのでしたらエクスプローラで電子レンジ?のアイコンで
表示されるものは解凍できます。しかし、圧縮方法が色々存在していて全てに
対応出来ません。世界的に有名になった吉崎栄泰氏が作成したLHAも対応していません。

圧縮方法も色々ありますが解凍ソフトも多種多様のものがあります。従って、多くの
場所で入手出来ますが、私はここをお薦めします。

『統合アーカイバプロジェクト』http://www.csdinc.co.jp/archiver/

ページを開けると左にツリー構造のメニューが表示されます。その多さに圧倒される
でしょうが、Win Me で使うのであれば、対応アプリ-エクスプローラ拡張にあるもの
をお薦めします。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

『統合アーカイバプロジェクト』  その多さに圧倒される
 圧倒されました。 でも僕のような素人には、少し勉強が必要ですねー 書いてある事が理解出来ない所があって・・・      どれをえらんだらいいのか・・? もう少し勉強してリベンジしてみます。
HAL007さん ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 00:51:44
  • 回答No.6

[12236]の#2に回答しましたが、DLしたソフトを解凍するソフトはいろいろありますが、簡単なので「eo」を愛用してます。
このソフトをインストールすれば、右クリックして保存フォルダ等を指定すれば済みます。

更に、「TOP」ページで「解凍ソフト」と入れて検索するとたくさんの関連質問の解凍がありますので参考にして下さい。

不明の点は補足して下さい。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

やはり[eo]が、お勧めですかー 前の方がたも、言っていましたが、やはり取り扱いが簡単なのが魅力の、ようですね!
MiJunさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 00:40:40