• ベストアンサー

反抗・甘えおしっこの躾

2ヶ月のトイプードルのメスを飼いはじめました。うちにきて1週間ですが、トイレは決まった場所でしています。 夜と外出時はリビング内のサークル(寝床)に入れているのですが、朝サークルから出した後寂しかったから構って欲しいのでしょう、犬から離れると甘えおしっこをします。その他、自分にとって嫌な事(気に入らないこと?)の後目の前で反抗のおしっこ(うちでは「すねすねおしっこ」と呼んでいます。)をします。 あんまり厳しく叱るとかえって逆効果かと思い、一応叱ってからおしっこの処理、その後しばらく相手にしないという方法を取っています。しかしおしっこの処理が「構ってもらっている」と思っているみたいです。無視しているつもりでも効果があまりないようです。 おしっこの処理の間サークルに入れて10分ほど相手にしないというのは良い方法でしょうか? 主人は「夜寝る時や外出時にサークルに入るのを嫌がるようになるのでは?サークルに入る=嫌な事、となってしまうのでは?」と心配しています。昼間家をあける時間が長いので「サークルに入る=嫌なこと」となってしまうと、犬もストレス溜まりますよね。でも私は嫌なことでも人間の言うことを聞かせることが必要だと思うのですが、、、。 うちに来た初夜からサークルで一人にしているためか当初サークルに入るのを非常に嫌がっていました。トイレはサークル内でして欲しかったのですが、リビング内の(比較的)決まった場所におしっこをしていたので「まあいいか、いつもここでしてくれるなら」とその場所がトイレになってしまったのです。 寝床のすぐ横だから嫌なのか、ご飯を食べる場所の側なのが嫌なのか、結局今はほとんどサークルの外のトイレでしています。 罰としてサークルに入れる、というのはやめたほうがいいでしょうか? サークルから出した後ますます甘えがひどくなってしまうでしょうか。。。

  • rngo
  • お礼率84% (85/101)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 2ヶ月ならまだまだ、『これからトイレのトレーニングをしよう』ぐらいの気持ちで十分だと思います。めげずに頑張ってください!  家は1歳8ヶ月のパピヨンを飼っています。個体差があるのでいちがいには言えませんが、ひとつの例として聞いて頂ければ幸いです。    我が家では、[1階茶の間]と[2階の私の部屋]にそれぞれ95×63(cm)のサークルがあります。その中に、トイレとベットを同じ配置で置きました。 子犬時代のおしっこは頻繁です。 ・朝起きたとき ・ご飯食べた後 ・ウロウロ、クンクンにおいを嗅ぎだすのは、おしっこのサイン →その都度でようとでまいとサークル(トイレ)に入れます。 もしも他の場所でしちゃったら? ・目の前でおしっこしはじめちゃった!  →たれながしのままトイレまで・・は無理だと思うので、し終わった瞬間抱っこしてトイレに  ダッシュ!「トイレはココだよ」と教える。 ・もう既にしてあった・・・  →叱らずにササッと片付ける。(片付けてるのを見せない様にする。本にはそう書いてあったけど、家は「あ~あ、どうしてなの?」と悲しいそぶりをして目の前で片付けました。)   注意:小さい時は失敗しても叱らない事!おしっこしたこと事態が悪かった と勘違いする可能性がある為 ・ほとんど失敗しなくなったのにしちゃった!  →「あれ~、こんなとこにおしっこしたのだ~れぇ?」とか大袈裟に言いながら、片付けてトイレの場所を再度教える。 こんな事を繰り返してました。今でもたま~に失敗してます。そんな時は「はずかしぃ~」とひやかしたりしてます。家の子は活発な方なので、何をされても何を言われても、すぐに忘れて元気はつらつのタイプですが、この時の表情は「やっべぇ、バレちゃった」って感じで、姿勢を低くしてそ~っとこっちを見てます。(笑)  サークルはあった方が良いと思いますよ。家の子は『1人でのんびりしたい時』は自らサークル内のベットへ。『夜寝る時』は「ハウス!」の掛け声でサークルに入ります。ただ、家の場合rngoさんとは逆で、家に誰もいない事の方が少ないので、ふだんは部屋の中で自由にしてます。  留守中は何かと心配が多いのでサークルに入れているのだと思いますが、サークルの大きさは十分な広さがありますか?たしかにサークル=嫌な場所となるとサークルに入れられただけで、クゥ~ンとか鳴いちゃいますよね。 前に、留守番の際のサークルの広さはどれくらいが良いのか?という質問がこのサイトであったと思うので、参考になさってみては? 長くなってしまってスミマセン。がんばってくださいね。

rngo
質問者

お礼

サークルは90×60(cm)くらいです。 小さすぎるということはないと思うのですが。。。 サークル嫌いになりそうなので、隔離するのはやめておきます。 もうちょっと居心地いいと思わせないといけないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

何かのテレビでやっていたのですが、犬は3秒たつと忘れると言ってました、しかるときはすぐのほうが良いみたいです。誉める時大げさなくらいがいいと言ってました。がんばってください。

rngo
質問者

お礼

もっと大げさに誉めるようがんばります。。。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  おしっこの後に叱る必要は全くありませんし、むしろ逆効果だと思いますよ。どういう方法で叱っているのかわかりませんが、恐らくワンちゃんからすれば「相手をして貰っている!」というふうに捉えているのでは?そそうのあとは完全無視で構わないと思いますし、その方が良いと思います。叱ったり相手をすれば、かえってその行動が強化される可能性があります。  サークルに関しては、わたしは隔離という意味で使うことには問題ないと思います。トイレでできたときに良く誉めてやることも、もちろん大切です。ただ、まだ2ヶ月齢と若いですから、しつけの意味を理解するには早いかもしれません。トイレのしつけが完成するのも、まだ数ヶ月はかかると思っていた方が良いと思います。いまはまだあまり積極的なしつけを行うより、誉めて望ましい行動を伸ばしてやる方向の方が良いかもしれませんね。

rngo
質問者

お礼

叱るといっても「なんでここでしちゃうのー?」とか 「トイレはここだよー。」と話しかける感じです。 誉め方が下手なんですかねー、私は誉めてるつもりなんですが、 主人にも「ちゃんと誉めてあげて」とよく言われます。

関連するQ&A

  • サークル内のトイレについて…解決法が見当たりません。

    もうすぐで1歳になるパグ♂です。 主にサークル内で飼っています(部屋に放すこともある)。 サークルは大きくてトイレと寝床に区切られているタイプです。 トイレは100%覚えてるのですが、 一日のうち、半分は寝床でオシッコをするので困っています。 原因は分かっているんですがどうしようもありません。 その原因とは、部屋に放されている人はトイレ以外のところで用を足した後の処理を犬に見つからないようにしないと、「ここでしても片付けてくれる」と認識し、また同じところでする。と言われています。 しかし、サークル内のトイレ以外のところでやられても、犬の見えないところで処理というのは不可能です。 なので、おしっこをするたび、犬を片手でさえぎって処理してしまいます。それを繰り返していると、ずっとそこでしてしまうようになってしまいました。 トイレ以外でオシッコをした時にサークルの扉を開けて部屋に放すと、「部屋に放す=遊び」と覚えてしまっているようなので、ここでオシッコしたら遊ばしてもらえると認識すると思うんです。 トイレ以外の場所でくるくるオシッコサインの動きを始めた時に、トイレの方へ誘導してもまた戻ってきてそこでしようとします。 効果なし。 トイレ以外のところでしようとするたび私が、「そこと違うでしょ」と声をかけるものだから構ってもらえると思ってるみたいです。 本当にどうすればいいでしょうか。 1ヶ月程前まではしっかりトイレでしていたんですが、 寝床でするようになって、私がした後すぐ処理するようになってから、じょじょに寝床ですることが増えてきました。 今は寝床ですることの方が多くなってきてます。 ちなみに寝床は毛布を置いてるだけです。 ひどいときは、毛布をトイレトレーへ運びそこで寝て、 本来寝床のところにおしっこをうんちをしています。 もう…終わりですか?

    • ベストアンサー
  • サークル内でのおしっこを嫌がり我慢してしまいます

    成後55日のトイプードルが我が家にきて3日目になります。 90×60のサークル前面にトイレシートを敷き、隅に寝床を作っています。 おすわりをするたびに「おすわり」「いいこ」と声をかけると 一日で「おすわり」を覚えましたが トイレ問題について質問させていただきます。 しつけ本にあるように おしっこしたくなるそぶりをみせると サークル内トイレにつれて行ってましたが 連れて行かれ、閉じ込められるのが嫌らしく、おしっこを我慢するようになてしまいました まだ 月齢からすると 2~3時間に1度は行きたくなるはずなのに サークルから出さずにいると 6時間でも我慢してしまいます。 しつけ本等を参考に 寝床スペースを 小さな段ボールでしきり、その他のスペースをトイレと認識させようとしていますが それでもやはり サークル外でしたいようです。 寝床から離れたところにしたい という犬本来の習性なのだと思いますが、最初の1週間はできるだけサークル内で過ごさせたほうがよい ということもしつけ本に載っています。 サークル内では 目覚めたらお利口にお座りして 出してくれるのを待っていますが おしっこするまでと思い 出さずにいると せっかく誉めて覚えたおすわりも しないようになってきました。 このまま サークルでおしっこするまで出さないほうがよいでしょうか? しかし 我慢しすぎて膀胱炎などになっては と心配になってきました。 外に出して おしっこさせたほうがよいでしょうか? その場合も きめられたトイレだと同じように嫌がり我慢するので、 まずは仔犬自身にしたい場所を探させるほうがよいでしょうか? 同じような質問が以前あったようですが その方は その後どうされたのかも気になります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • サークル内でのトイレのしつけ(犬)

     生後2ヶ月半のシーズーの子犬を飼い始めました。  現在、サークルを設置して半分に寝床、もう半分にトイレを置いているのですが、トイレでしてくれません。すごく我慢しているみたいで(昨日の夜12時から今朝8時までおしっこをしていませんでした)、サークルから出したとたんにしてしまいます。しつけ用のスプレーも試してみましたが、今のところ効果がありません。  犬は自分のなわばりではトイレをしない性質がある、と聞いたので、自分の「なわばり」であるサークルの中ではしたくないのかな、と思いますが、我が家は共働きなので時間を見計らってトイレに出してあげる、ということができません。何とかサークルの中でトイレもして欲しいのですが、良い方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のゲージとトイレのしつけ

    とうとう、念願かなって、犬を飼い始めました。トイプードルとダックスの♂雑種6ヶ月です。 犬を飼うにあたり、「藤井聡さん」の本を5~6冊、犬の飼い方の本を5冊ほど読みましたが、 それぞれに飼い方が違うので、こちらで質問させて下さい。 質問1 藤井さんの本には犬はクレートに閉じ込め何時間ごとにトイレに誘導すると書いてありました。 しかし、長時間留守番する際には誰かに預けることと書いてありました。基本は家にいるのですが、 少し出かけるたびに人に預けるわけにいきません。 それと、一度、クレートで夜寝かせたのですがトイレが我慢できなくてもらしてしまい、全身おしっこまみれになってしまいました。 今は、120×60のゲージにトイレと寝床をいれ留守番、夜寝かせているのですが、寝床とトイレが一緒だと犬はキレイ好きなのでトイレをしないと書いてあります。 うちのわんこはおしっこはトイレシートでするものの、○ンコはシートでしません。しかも立って○ンコしています。 クレート(寝床)とトイレ(サークル)は別にした方がいいのでしょうか?それともゲージにトイレ、寝床でいいのでしょうか?クレート(寝床)とトイレ(サークル)は別にした場合、何時間くらいトイレを我慢するのでしょうか? 夜、犬のトイレのために起きるのはいやなのですが・・。 質問2 ゲージに入れているときはトイレシートにおしっこするのですが、ゲージから出すとゲージに戻っておしっこせずあちらこちらでしてしまいます。 まだ、トイレの認識ができていないのでしょうか?ゲージから出してもらうと嬉しくて、ゲージに戻るのを嫌がるせいでしょうか? また、ゲージの中でもトイレの近くにはずしてしてしまうことがあります。本犬はトイレにしていると思っているようです。(まだ、足をあげておしっこはしません。マーキングもしないです) 質問3 基本的にはゲージ(クレート)飼いをし、訓練、スキンシップ、目が行き届く時ゲージから出そうと思います。 今、トイレと寝床が仕切られるゲージを買うか悩んでいます。 そういったゲージの方がトイレで○ンコもしてくれるようになるでしょうか? トイレの問題以外はおすわり、待て等も覚えてくれ、無駄吠えもせず、人懐こく穏やかでとても良いわんこです。 ご助言をお願いします。

    • 締切済み
  • 所構わずおしっこなどを....。

    生後5ヶ月、チワワ♂のことです。 以前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425296.html 専門家の方や愛犬家の先輩方のおかげさまで、甘噛みをしなくなることに成功しました。大事な事は一貫性でした。ありがとうございました。 今回なのですが、トイレのことです。 飼い始めてから間もなく、犬用トイレでおしっこなどをするようになり安心していたのですが、ここ最近はマーキングも含め、リビング内で所構わずおしっこなどをしてしまいます。 犬用トイレはゲージの中(ハウスの隣)と、飼い始めてすぐに良くおしっこなどをしていた場所の2箇所に置いてあります。 夜寝るときを除き、ほぼ1日中リビングで好き勝手にさせています。ゲージ自体もリビングの端っこにあります。 ・犬用トイレでした場合はとにかく褒める。 ・所構わずしようとしていて、偶然にうんちをする現場を目撃した場合は、すぐに犬用トイレに連れて行き、犬用トイレでさせてから大袈裟に褒める。 ・所構わずしてしまった後は、怒ったりせずに黙って拭いています。トイレットペーパーで拭きますが、おしっこの場合は拭いたトイレットペーパーを犬用トイレにこすりつけて(臭いをつける)から、人間用トイレに捨てます。その後、現場を中性洗剤で拭いて臭い消しも吹き付けています。この1連の流れを愛犬は見ています。 犬が好むとされる臭いの、トイレ用スプレーなども使いましたが、効果はありません。 何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    最近2カ月になるダックスを買い始めて、2週間になります。状況としては、犬がご飯を食べる時や夜、寝る時などは2階のサークルに入れて、普段、起きてる時は1階のリビングに放しています。 夜鳴きなどはおさまり、一安心なのですが、トイレをなかなか覚えてくれません。トイレは、ペットショップで売っているトレーにさせているのですが、困っているのが、ウンチとオシッコを同じトレーでしてくれないことです。サークル内では、ウンチをトレーにしてくれたかと思うと、オシッコはトレーの外でしてみたり・・また、1階のリビングでは、オシッコはトレーにしてくれたかと思うと、ウンチは別の場所にしたりと・・トイレは、トレーにするものだと認識してくれているようなのですが、両方をするものだとは、思ってくれてないみたいです(汚れたらシートはまめに換え、犬が忘れないように、新しいシートにはオシッコの臭いをつけたりしています)。まだ赤ちゃんなので、失敗するのは、仕方のないことですが、しつけをする側としては、なんとか早く覚えてもらいたいので、何か良い方法がないものかと困っているところです。 こういった質問は、多いと思いますが、どなたか良いアドバイスがあれば、教えてください。体験談でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの場所

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月のチワワですが、サークルの中で寝起き、トイレ、食事をしています。家に誰かがいる時はサークルの扉を開け、自由に出入り出来るようになっています。夜中(7時間位)、外出時(長くて4、5時間位)はサークルの中から出さないのでトイレはサークルの中が最適と思っていましたが、最近おしっこの場所を寝場所から一番離れたシーツの上にしかしていません。やっぱり寝床の近くのトイレは犬には臭くていやだと思うのでしょうか?今はおしっこの回数が多いですが いずれトイレと寝場所は離すものですか? 夜中と外出時は寝ているようでめったにおしっこもしていません。

    • 締切済み
  • おしっこのしつけ

    犬を飼って2ヶ月くらいになるのですが おしっこを決まった場所にしてくれません うんちは決まった場所でしてくれるのですが・・ よく本とかで「現行犯で叱る」とあるのですが おしっこは私のいないすきにやってしまうので どうにも困ってます (現行犯じゃなくてもつい怒ってしまいます(ハァ~)) なのでほめることさえできません うんちは私の見てる前でもやるのでほめてあげたせいか きちんと決まった場所でできるようになりました おしっこスプレーを使っても効果なしです 決まった場所でできたらめいいっぱいい子いい子してあげたいのに・・たまに決まった場所でおしっこをする時があるのですが悪まで見ていないときにやったことなのでほめられません(TT)みている時におしっこをしてほめてあげないとしつけの効果がないそうなんです ちなみにおしっこをするまで見張っていてもしようとしません(TT) この上記の問題についてはオリの中のことです う~~んオリが狭いのかな~・・ でもうんちはちゃんと決まった場所でできてるし・・おしっこのしつけに成功された方!きちんと決まった場所でおしっこをできるようになる方法を教えてください!!! 

    • ベストアンサー
  • 柴犬 ♀ 3か月 トイレのしつけについて

    7月下旬に生後2か月の柴犬の♀を我が家に迎えました。 うちに来て約1ヵ月どんどんとお転婆ぶりを発揮してきております。 その中で苦戦しておりますのがトイレのしつけに関してです。 子犬を迎えたのはペットショップからで今考えれば親兄弟から離れるのが早すぎた子犬で狭いスペースに寝床なのかタオルとトイレを置かれた状況で日々過ごしてきた子犬なので一筋縄にいかないかなと思いつつもどうにか早く覚えさせてあげたいと思っております。 現在の飼育環境は画像を添付しております。 120×90ほどのサークル(水色)を寝床や遊ぶスペースとしクレートとベッドを置いています。 夜就寝する時は自らクレートに入って寝ています。 遊ぶときや昼寝ではベッドを使うのがお気に入りのようです。 そのサークルに90×60のサークルを連結しそちらをトイレ場としています。 ワイドシーツ2枚の広さでサークルにいる時は必ずこのトイレ場でトイレをします。 ただしおしっこのみでウンチに関してはしたくないようです。 おしっこは寝床では絶対にせずトイレに自分で向かいます※時々トイレで寝ていますが・・・ 本題ですがサークルから出して遊ばせる時はこのサークルから2.5mほど離れた部屋の隅にトイレシーツ(ワイド6枚分くらい)を敷いておりますが成功率は50%程度で半分はフローリングに粗相をしてしまいます。 いわゆるトイレのサイン(床を嗅ぐやくるくる回るなど)が見受けられないことが多く大人しく座っていて立ったらおしっこをしていたというパターンが多く非常に難しく感じています。 成功した際にはおやつを用意できていたらおやつをあげて褒めています。 おやつを用意するまでにしてしまったら褒めるだけになっています。 最終目標は自分でサークルのトイレ場に戻って排泄をする、もしくはサークル外に敷いてあるシーツに自分で向かいトイレをする、です。 ・サークル内では本当はトイレをしたくないが仕方なくしている※夜などはとてもフリーで寝させるわけにもいかないですし・・) ・トイレシーツをトイレと認識できていない ・成功時おやつをあげたり褒めたりするときタイミング的には決して遅くないはずなのですが本人は遊んでもらえると思い飛びつくことからトイレしたからおやつが貰える褒めてもらえると認識していない 以上のことが個人的には考えられるかなと思っております。 では、どうするか・・・ それが正直わからなくなっております。 本やネットで調べると同じサークル内に寝床とトイレを設置する方法や寝床をトイレを別に設置したほうがいいとか、浴室をトイレとして躾けるとか本当様々でどれが一番うちの子にいいのかをあらやこらや調べすぎてわからなくなってしまっています。 柴犬という犬種独特の習性なども加味してどういった方向でしつけを進めていけばいいかどうか皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 柴犬に限らずともうちの子はこうして覚えたよとか具体的なアドバイスとか何でも構いません。 どうか知恵をお貸しください。 何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー