• 締切済み

胸の真ん中が押したように痛いのですが

40代の女性です。 1ヶ月ほど前からでしょうか、胸が痛いのです。 ふたつの乳房の間の辺り(谷間のあたり)が、押したように鈍く痛みます。 ズキズキ痛むのではなく、圧迫痛のような感じですが、 我慢できないほどでもなく、あぁ何か痛むなという程度なので、 あまり気にせずにいたのですが、もう1ヶ月以上になる気がします。 特にひどくなる訳でもないのですが、消えもしないので、 さすがにちょっと気になるようになりました。 念のため病院に行った方がいいのかもしれませんが、 耳鼻科以外にはかかりつけの医者がなく、 この場合、どこの科に行くのかよく分かりません。 年齢的に更年期障害なのかもしれませんが、 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.1

胸の圧迫感なら 内科でよいかと思います。 痛みは1日中持続してますか? 数分続く感じですか? 記載してある症状からは判断が難しいですが、 まず内科・循環器科・消化器科・呼吸器科などを 受診されるのがよいかと思います。

mono-moni
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 「痛みがある」だけでは、あまりに漠然としていますよね・・・。 痛みというか、何となくの圧迫感は1日中常にあります。 1日に何回か、仕事中とか就寝前など特に決まりなく、 圧迫感が結構強くて痛いなぁと感じる時があります。 ただ、我慢できないとか休まないと辛いというほどの痛みではないので、 そのまま仕事や家事をしていても、何とかなってしまいます。 就寝前に痛くてもそのまま眠ってしまえる程度なので、 たいしたことはないのですが・・・。 とりあえず、近所の内科に行って相談してみようか、 考えたら年1回の人間ドックも3年ほどサボっているので、 受診してみようかなとも思っています。