• ベストアンサー

声が小さい

i-c-iの回答

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.5

週1回程度友達とでもひとりでもいいので カラオケに行くようにしていたら自然と大きくなりますよ。 歌いなれていないと緊張して声が小さくなってしまうので、 たくさん歌うようにして、歌いなれれば自然と肩の力もぬけて 大きな声で歌えるようになるんじゃないかと思います。 歌は歌いやすいもの・歌いにくいものなどがあるので、 色々試してみて、自分に合ったものを探すともっといいと思います。 歌いにくいものや歌いなれていないものだと、 どうしても声が小さくなってしまうので… あと、口から声を出すのでなくて、鼻に響かせて出すようにすると、 小さな声でもかなり響くようになります。 顎を引いて(正確には、引くのではなくて、後頭部の力を抜いて結果的に顎が引くようにする) 肩などに入っている無駄な力を抜けばもっと響くようになります。 あまり詳しく書くと長くなるので説明はこのくらいにさせてもらいますが、 もっと詳しく知りたい場合は鼻腔共鳴で調べるといいですよ。 ネット上のサイトだと、下記のサイトが一番詳しくて参考になると思います。 http://www.daisakuvoice.com/8index.html とにかく、いっぱい歌って歌いなれることと、 自分の音域に合った歌を歌うこと、 それから無駄な力を抜いて鼻から響かせるように出すことを覚えれば いいと思います。 あと、練習のためにカラオケに行く場合は 下記のサイトも参考にするといいと思います。 ひとりで行く場合の注意点やカラオケボックスの特徴などが書かれているので 参考になります。 http://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/