• ベストアンサー

助けてください!!!!

ハムスター(ブルーサファイヤ)が死にそうなんです!! 助けてください(>_<)! 2匹(兄弟)で飼っているんですが 何か月も前からフンがゆるくなっていました。(2匹とも) でも、普段どうり元気だし、耳やおしりをみても きれいだったので気にしませんでした。 それで、今日の朝 ハムスターを見てみると片方のハムスターの しっぽ、鼻が黄色っぽくなっていました、 おなかもぬれていました。 フンもいつもよりべったりした感じでした。 もう片方は、背中の1部だけぬれていました。 それで夜になって ほとんど動かなくなっていたので心配で…、 2匹とも餌は食べてくれます。 (水はふだんからあまり飲まないので  わかりません…) ひとまずどうしたらいいでしょう? 餌などは何をあげたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

先ずは保温です。 使い捨てカイロやホットカーペットなどをケージの下に入れて、ケージをバスタオルなどで覆い、保温してあげましょう。 またケージの下のオガクズなども、きれいな物に交換してあげてください。 そして明日の朝に獣医さんに見てもらってください。 数ヶ月前からの下痢気味が気になります。 感染症の疑いもありますので、症状によっては抗生剤を飲まさなければなりません。 ハムスターや小鳥などの小動物は体が小さくて体力が無いので、チョッとした体調の変化にも気をつけてあげないと、直ぐに手遅れで星になってしまいますよ。

mi--06
質問者

補足

このハムスターはもう2年近くいきているので 動物病院は避けようと思います… オガクズも変えて、餌箱など熱湯消毒をして ひとまず今は、清潔にしています。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

現在の状況への対処と、発生防止の処置が必要です。 現在の処置は加温する必要があります。 あと、なんでこの状態になったかを考える必要があります。 そうでないと永遠に治らないです。 2匹同時というこつなので考えられるのは「餌」かな? 市販の餌には「尿の匂いととる」とか「防腐剤」が入った餌や 「着色料」もかなり入った餌もありますので、「餌」を変えて みることが必要と思います。 ちなみに私は「鶏や鳩、家畜の餌」を与えています。 最終的に人の口に入るので害になる添加物は入っていないです。

mi--06
質問者

お礼

餌にかんしては、防腐剤などには注意してきましたので そういうことはないと思います。 鶏や鳩の餌を、あげてみたいと思います。

回答No.3

我が家も、鼻が黄色くなり、下痢をし・・・と言うことがありました。 応急処置では、とにかく暖めてあげて(ホットカーペットの上にケージを置き、半分コタツに入れておりました。暑くしすぎても駄目です。)糖分(蜂蜜等を入れます。)を含んだ温かめのミルク(子猫用粉ミルク。人間用は向きません)で栄養と水分の補給。 そして、早急にお医者様に診ていただきましょう!地域によっては、24時間受付獣医もあります。 我が家は、原因ははっきりしないままでしたが、凄い注射をされて、乗り越えました。どうか、助かりますように!!

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

病院行くなら両方見せた方がいいですよ。 ケージは別にしているみたいですが、まさか隣接して置いてないですよね?近くに置いていると感染症だったらもう一方にうつりますよ。 片方はやばいかも…もう片方はまだ大丈夫だと思います。 とにかく迅速な対応を。

mi--06
質問者

補足

実は、2匹とも同じゲージに入れています、 もしかしたら死ぬのかもしれないし。 最後まで一緒がいいのかな?って思っていて… だめですかね?

関連するQ&A

  • ハムスターが糞を吐き出します。

    最近、ハムスターを飼い始めました。 10年以上前に1度飼ったことはあるんですが 今回飼い始めたハムちゃんは エサを食べた直後に、糞を口から吐き出します。 まだ飼い始めて数日しか経っていないので 環境の変化からくるストレスが原因なのかな?と思うんですが いろいろ調べたところハムスターは食糞をするみたいなので (食糞のことは今回初めて知りました) 食糞と何か関係があるんでしょうか? 飼い始めてから暇なときはずーっと観察しているんですが、 糞を食べている姿は見たことがなくて、 お尻からうんちしているところも見ていません。 このままで何か問題はあるんでしょうか? ちなみに、ブルーサファイア(♂)で、生後およそ1ヶ月です。

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ハムスターの目のふちになにかできものができた

    ブルーサファイアのハムスターを飼ってます。一ヶ月前ぐらいから右目の下側のふちに小さなごまぐらいのおうどいろのできものが出てきました。 相変わらず元気にエサも食べているので様子を見ていましたが、やはりかわいそうです。 病院に行ってとってもらったほうがいいんでしょうか。教えてください!

  • ジャンガリアンハムスターの生まれてくる子ハムの毛色、サファイアの遺伝子について

    現在、ジャンガリアンハムスターの繁殖を考えております。 繁殖経験については、4回ほど経験しております。 今回、近所のペットショップでもブルーサファイアがなかなか入荷されてないので、自家繁殖でブルーサファイアを出したいと思っているのですが ♀プディング(サファイアを母に持つプディングの♀とサファイアキャリアなしのパールホワイトの♂から生まれた子) ♂ノーマル(サファイアの母×サファイアキャリア無しのプディングの父) を考えているのですが、♂の場合はプディングは優勢遺伝と考えられているのでサファイア遺伝子とノーマル遺伝子を持っていると考えられます。 一方♀の方なのですが、サファイアから生まれたのではなく、サファイア遺伝子を持つプディングの母とサファイア遺伝子無のパール父から 生まれた子なのでこの子自身がサファイアキャリアを受け継いでいるのかが、どうも分かりにくく、質問させていただきました。 恐らく、私の考えではサファイアは生まれる可能性も無くはないが 確立は低いと思っているのですが… もう1つ気になるのが、片方の親がサファイアなら生まれてくる子は全てサファイアキャリアと考えても良いのでしょうか? 子供を見比べると、黄色の色合いが微妙に違っているので気になりましたので…。 皆様の経験や、お考えを教えてもらえればありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • ハムスターの死

    今日夕方、餌をあげようとケージ(金網)を覗いたら、ブルーサファイアハムスターが横になって鼻のあたりから出血して死んでいました。 まだ飼って5ヶ月(今月6ヶ月)しか経っていません。 昨日は元気にご飯を食べていました。 死んでいた場所は、回し車のところで横になった状態でした。 今日、家の庭に埋めてあげましたが、今でもショックですΣ(|||▽|||) 水や、餌、月一の大掃除、部分掃除(トイレなど)はやってました。 病気はしていませんでしたし、下痢等は全くありませんでした。 寿命以外で何が原因でしょうか? 構いすぎ等も病気等と同じでありません。逆に触るのは時々でした

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 生まれてくるジャンガリアンの毛色について

    ジャンガリアンの♂(ブルーサファイア)と♀(パール)から生まれてくる子ハムの毛色はどうなるでしょうか?♂♀とも親世代の毛色はわかっていません。どれだけの毛色の可能性があるのでしょうか? ちなみに♂は目元に黄色がうっすらとあります。♀はおでこと背中のラインはグレーです。

  • ハムスターの元気がない

    わたしはハムスター歴は長い方で、家族みんなでかわいがっているのですが、最近飼った(1ヶ月前)ハムスターの元気がないんです。 1週間前くらいまではすごく元気で、餌もいっぱい食べるし、夜はよくひとりで遊んでたんだけど、最近は一日中寝てるし、餌も前より食べなくなりました。 何か考えられる病気とかありますか? 下痢ではないです。でも耳もしょんぼりしたままです。 ひとつ心配なのが、糞がお尻についたまま取らない(毛繕いしない)んです。だから乾燥してお尻についたままの時があります。 すごく心配しています。何かアドバイスを下さい。

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう