• ベストアンサー

助けてください!!!!

ハムスター(ブルーサファイヤ)が死にそうなんです!! 助けてください(>_<)! 2匹(兄弟)で飼っているんですが 何か月も前からフンがゆるくなっていました。(2匹とも) でも、普段どうり元気だし、耳やおしりをみても きれいだったので気にしませんでした。 それで、今日の朝 ハムスターを見てみると片方のハムスターの しっぽ、鼻が黄色っぽくなっていました、 おなかもぬれていました。 フンもいつもよりべったりした感じでした。 もう片方は、背中の1部だけぬれていました。 それで夜になって ほとんど動かなくなっていたので心配で…、 2匹とも餌は食べてくれます。 (水はふだんからあまり飲まないので  わかりません…) ひとまずどうしたらいいでしょう? 餌などは何をあげたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

先ずは保温です。 使い捨てカイロやホットカーペットなどをケージの下に入れて、ケージをバスタオルなどで覆い、保温してあげましょう。 またケージの下のオガクズなども、きれいな物に交換してあげてください。 そして明日の朝に獣医さんに見てもらってください。 数ヶ月前からの下痢気味が気になります。 感染症の疑いもありますので、症状によっては抗生剤を飲まさなければなりません。 ハムスターや小鳥などの小動物は体が小さくて体力が無いので、チョッとした体調の変化にも気をつけてあげないと、直ぐに手遅れで星になってしまいますよ。

mi--06
質問者

補足

このハムスターはもう2年近くいきているので 動物病院は避けようと思います… オガクズも変えて、餌箱など熱湯消毒をして ひとまず今は、清潔にしています。

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.4

現在の状況への対処と、発生防止の処置が必要です。 現在の処置は加温する必要があります。 あと、なんでこの状態になったかを考える必要があります。 そうでないと永遠に治らないです。 2匹同時というこつなので考えられるのは「餌」かな? 市販の餌には「尿の匂いととる」とか「防腐剤」が入った餌や 「着色料」もかなり入った餌もありますので、「餌」を変えて みることが必要と思います。 ちなみに私は「鶏や鳩、家畜の餌」を与えています。 最終的に人の口に入るので害になる添加物は入っていないです。

mi--06
質問者

お礼

餌にかんしては、防腐剤などには注意してきましたので そういうことはないと思います。 鶏や鳩の餌を、あげてみたいと思います。

回答No.3

我が家も、鼻が黄色くなり、下痢をし・・・と言うことがありました。 応急処置では、とにかく暖めてあげて(ホットカーペットの上にケージを置き、半分コタツに入れておりました。暑くしすぎても駄目です。)糖分(蜂蜜等を入れます。)を含んだ温かめのミルク(子猫用粉ミルク。人間用は向きません)で栄養と水分の補給。 そして、早急にお医者様に診ていただきましょう!地域によっては、24時間受付獣医もあります。 我が家は、原因ははっきりしないままでしたが、凄い注射をされて、乗り越えました。どうか、助かりますように!!

• pdox
回答No.2

病院行くなら両方見せた方がいいですよ。 ケージは別にしているみたいですが、まさか隣接して置いてないですよね?近くに置いていると感染症だったらもう一方にうつりますよ。 片方はやばいかも…もう片方はまだ大丈夫だと思います。 とにかく迅速な対応を。

mi--06
質問者

補足

実は、2匹とも同じゲージに入れています、 もしかしたら死ぬのかもしれないし。 最後まで一緒がいいのかな?って思っていて… だめですかね?