• 締切済み

親から独立しています。奨学金借りられますか?

full3002の回答

• full3002
回答No.1

専門学校って専修学校と同じですか? だとすると、4人家族で自宅外通学の場合、私立専修学校は (お父様が給与所得者なら)1353万円以下で、 (1)高等学校または専修学校高等課程における成績が、当該学校(または出身学校)の属する学年の平均水準以上と認められる者。 (2)特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められる者。 (3)専修学校における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者。 (4)大学入学資格検定試験に合格した者で、上記に準ずると認められる者。 (1)~(4)のいずれかを満たす者。 以上が少し規定のゆるい、低金利のきぼう21プランです。 無利子のものは1006万円以下で、高校の平均評定が3.5以上です。 …以上、育英会のページ(参考URL)より抜粋してみました。 あっているかわからないのでご自分でご覧になってください。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/index.html
maymay2001
質問者

お礼

はい専修学校のことです。 育英会のサイトは見ていました。 再度、自分で調べてみたところ、親と生計が別でも結婚していない限り独立生計とはみなされないようです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/scholarship.html もう年も取っていますし、親の収入は私とは全く関係ないんですけどね。 きぼう21プランや国民金融公庫について、学校に相談してみようと思っています。 ありがとうございました。